SSブログ

畑の虫 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑をやり出してから、いろんな虫に出合うようになった。

あんなに嫌いだった虫を、今は反対に興味を持って、凝視するようになった。

と言っても、やっばり気持ちは良くないが、害虫は頑張って割り箸で捕って殺す。

まぁ~私の基準は、とても狭い範囲で野菜を食べる害虫か、そうでないか[exclamation&question]である。

10月下旬、芋ほりをした時に見た虫。。。

背中が面白いインカ模様っぽい蜘蛛。

DSC05007.JPG
DSC05008.JPG

2㎝位で、小さめ・・・名前はわからない。。。

土の中から出て来た、さなぎ。

この小さいのはよく見るのだが、これは何のさなぎ[exclamation&question]

DSC05009.JPG
DSC05010.JPG
DSC05011.JPG

結構大きくて、4,5㎝あった。

この二つは、わからないので、もしわかっていた方がいたら、教えてください[exclamation]

[黒ハート]

天気が良くて、トンボがかなり飛んでました。

SC05014.JPG
DSC05014.JPG

カマキリも歩いていたよ[exclamation]

DSC05013.JPG

今日は、畑を片づけていたら、カミキリムシに出合った。

DSC05298.JPG
DSC05299.JPG

本当は害虫だから殺せば良かったのかもしれないけど、珍しいので見逃した。

今までは、「虫は嫌い[exclamation]」と見るのも嫌だったけど、こうして自然と親しんでいると、

少しは虫の存在や意義を認めてやれるようになった。

ただし、私の野菜を食べる虫は「悪い奴」、その食べる虫を食べてくれる虫は「良い奴」。

その二つしかない心の狭さは気になるが、もっと時が経つと違う見方も出来て来るかも[exclamation&question]

最近出合った面白い形、色をした虫たちをご存知の方は教えてください[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(29) 

nice! 17

コメント 29

あやけい

最初の丸い虫は蜘蛛じゃない?
蜘蛛も巣を作らないのもいるからね。
さなぎは蛾ですよ。
例の大きな幼虫のスズメガの1種。
う~、気持ち悪い。

私は蜘蛛は益虫って思っているけど、蜘蛛の巣が顔面にくっついた時はイラッとしますね。
家の中でもハエトリグモはよく見ます。
夏に大きな蜘蛛(たぶんアシダカグモ)を見つけて外に出しちゃったらそれまで見なかったゴキブリが出ちゃって、やっぱり蜘蛛の力を思い知ったわ。
家の中にいる蜘蛛は徘徊性で巣は張らないのよね。

虫を調べようと検索するとその写真が気持ち悪かったりするから油断できないわぁ。

by あやけい (2012-11-05 22:22) 

ラック

丸い蜘蛛不思議な模様ね。初めて見ます。サナギ不気味尻尾があるのね。 カマキリ今年は良く見かけ芋虫食べたり良い仕事してくれました。
カミキリ虫は油断出来ませんね。木に穴を開けて幼虫が樹液を吸って
枯らしてしまいますから。
by ラック (2012-11-05 23:34) 

親知らず

カマキリとゴマダラカミキリしか分からないわ。
私はまだまだ蜘蛛もゴキも蛾も嫌だわ。
でもアゲハの幼虫は大好き♪
by 親知らず (2012-11-06 01:16) 

まほ

↑ゴマダラカミキリは、葉っぱも枝も食べる害虫です。
蜘蛛は、アカオニグモでした。
さなぎは、調べようと思ったのですが、
正視出来ないので分かりません。。。
蜘蛛の方がマシです(泣)
私も、虫は大嫌いでしたが、子どもを連れて歩いていて、
何でも見せておいてやろうと、いろいろ調べたりすると、
なんとなく愛着というか、嫌いでなくなるモノですね。
それでも、苦手なモノもいますけど。
by まほ (2012-11-06 03:28) 

HOTCOOL

古代虫?
by HOTCOOL (2012-11-06 04:01) 

パウロ

さなぎは宇宙から来たエーリアンの子供です!
口から出ている管が証拠です!
間違いありません!

by パウロ (2012-11-06 04:52) 

ルシファー

↑クチ管星人
by ルシファー (2012-11-06 05:43) 

まめ

あ~ 毛虫、さなぎ、蛾は駄目(x_x)
クモさんは大丈夫です。
名前は・・・子供の頃から興味なかったからなぁ、、、さっぱりわからんとです(汗)
by まめ (2012-11-06 06:16) 

yakko

お早うございます。
私もブログのおかげで虫は平気になりました。ただゴキブリと蛇だけは未だにダメですが・・・一枚目の蜘蛛と次の蛹は初めて見ました。
蜻蛉が秋らしいですね。カミキリムシは害虫だと知りました。
by yakko (2012-11-06 08:57) 

わか

おはよ~♪
アカオニグモって、キノコ背負って居るみたい。
サナギは「エビガラスズメ」かな~?
by わか (2012-11-06 09:07) 

ソニックマイヅル

私はよくムカデと出会いました。あれはさすがにNGです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-06 09:08) 

My life

虫がいると言う事は無農薬の証拠、虫採りは大変でしょうが、食の安全を考えると良い事なのかも知れません。
by My life (2012-11-06 12:39) 

とりのさとZ

 スズメガは、アオムシ、ヨトウムシ、コガネムシの幼虫、タバコガなどと同じように野菜の害虫ですが、10センチくらいのものはちょっとたじろいでしまいます。「スズメガ」で検索すると、幼虫からサナギ、成虫まで育てたキモイ写真を見ました。
 ゴマダラカミキリは、こちらでも柑橘類の大害虫ですが、ちょっと殺せない美しさがありますね。(私、ミカン園もやっているのですけど)

 モンシロチョウが舞っていても、私、殺虫できないんですよね。軟弱だな。
by とりのさとZ (2012-11-06 12:47) 

pn

サナギとミミズとイモムシは草むしりのお供です(笑)。
by pn (2012-11-06 19:27) 

わか

再びこんにちは。
iPad の取説はAppleのHPから無料でダウンロード出来ますよ。
こちら。ってもう返信が遅すぎ!(^_^;)
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipad
PDF形式です。
by わか (2012-11-06 20:13) 

mutumin

あやけいさん・・・そうみたいですね。。。「エビガラスズメ」のようです。幼虫をみたら、確かにこの幼虫いっぱいいたわ。と、思いました。
虫は調べるには多過ぎて、何を検索に掛けたらいいかわかんないです。
あんまり気持ちは良くないけど、以前よりはずっと慣れました。
by mutumin (2012-11-06 20:17) 

mutumin

ラックさん・・・この蜘蛛は北海道、東北の北の寒い方しかいないようです。だから、そちらでは見る事はないと思います。
カマキリ、そんなにいい仕事するんですね。今年は4匹見てるので、卵をいっぱい産んで、増えたら、害虫減るかしら?
期待しちゃおう!
by mutumin (2012-11-06 20:24) 

mutumin

親知らずさん・・・私は反対にアゲハを見ると、野菜に卵産むから、嫌いになりました。
キアゲハは人参に卵を産むし、今まで綺麗だと思っていたけど、今は絶対野菜に近づけさせないように、網を持って追いかけまわしています。
by mutumin (2012-11-06 20:27) 

mutumin

まほさん・・・私も子供の前では、嫌い!と露骨に言わないように心がけていました。

名前調べてくれて有難う!これで、すっきりしました。
今日も畑の物をごみに出そうと思ったら、あのアカオニグモがいました。
今日のはちょっと大きかった。
でも、寒い所にしかいないとわかると、愛着湧いて来ます。
by mutumin (2012-11-06 20:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いや、アカオニグモだって!
by mutumin (2012-11-06 20:35) 

mutumin

パウロさん・・・エイリアンに見えます!
でも、これはエイリアン虫ですね!大きいガになるらしい。。。
by mutumin (2012-11-06 20:37) 

mutumin

ルシファーさん・・・エイリアンの日本名?
by mutumin (2012-11-06 20:38) 

mutumin

まめさん・・・意外に蜘蛛は大丈夫なんだぁ~・・・
あんまり気持ちいいもんではありませんが、だんだん身近に感じて来ました。。。
by mutumin (2012-11-06 20:41) 

mutumin

yakkoさん・・・私も畑をやり出してから、害虫、益虫の存在を意識するようになりました。
私の場合は私の作った野菜さえ食べなければOkなんですけどね!
by mutumin (2012-11-06 20:43) 

mutumin

わかさん・・・調べてくれてありがとうございます。
わかさんの所にもこんな虫いる?

取説さっそくダウンロードしてみます。有難うございます。
iPadを仕事にも利用してますよ!まだ使い熟してないけどね!(笑)
by mutumin (2012-11-06 20:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・足が気持ちを動揺させますね!
by mutumin (2012-11-06 20:49) 

mutumin

My lifeさん・・・絶対そう思います。
来年の課題は虫を寄せ付けない(農薬以外の自然のもので)ようにすることです!
by mutumin (2012-11-06 20:51) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私はモンシロチョウは殺せます。幼虫より簡単で気持ち悪くないもの。。。
とりのさとZさんは優しいから殺生出来ないんですよ。きっと!
それからいったら、この5年間でどんなに虫に強くなったことか!と末恐ろしい怖さを自分に感じる事がありますよ。
by mutumin (2012-11-06 20:56) 

mutumin

pnさん・・・虫はお共ですか?
しっかり、気の知れたお友達ですね!
by mutumin (2012-11-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。