SSブログ

保育園の可愛い動物作品 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

虫調べていただいて、有難うございます。

お陰で胸の閊えがすっきりと取れた感じです。

[わーい(嬉しい顔)]

先月やった保育園の動物作品。。。4歳児さんと5歳児さんの作品です。

とっても可愛くて、直しをしてても、面白過ぎてまいってしまったくらい[exclamation]

作品作る前日に、何を作るか必ず書いて置いて貰います。

これは当日、何を作るか自覚する意味があるのと、教える側が何を作ってるかわかるから・・・

材料(土)を持って行って作って貰ってから、家に持ち運んで、直しをします。

ちゃんと目とか鼻とかくっ付いていなかったら、付けてあげたり、動物の場合粘土の塊なので、

少し乾かしてから、お腹の見えない部分の粘土をそぎ落として、

少しでも軽くして、空気で爆発するのを防ぐために直しをします。

子供の個性をそのまま残し、何を作ろうとしてるか汲み取りながら直します。

なので、下絵も貰って帰って来ます。

そうして焼き上がった作品と下絵を見比べてご覧ください。。。

[かわいい]カッパ[かわいい]

DSC05149.JPG

[かわいい]ヘビ[かわいい]

DSC05150.JPG

[かわいい]カメ[かわいい]

DSC05153.JPG

[かわいい]ヒヨコ[かわいい]

DSC05155.JPG

[かわいい]キリン[かわいい]

DSC05157.JPG

[かわいい]カメレオン[かわいい]

DSC05158.JPG

[かわいい]カラス[かわいい]

DSC05160.JPG

[かわいい]カエル[かわいい]

DSC05163.JPG

[かわいい]リス[かわいい]

DSC05164.JPG

[かわいい]トリ[かわいい]

DSC05166.JPG

[かわいい]ウサギ[かわいい]

DSC05168.JPG

どれも可愛くて、個性溢れる素敵な作品ばかり。。。

直しをしても、色付けしても、楽しかったです[exclamation]

子供たちの思いが伝わる作品は焼き上がるのが、楽しみ[exclamation]

焼き上がったので、嬉しくて、いち早く写真を撮りました。

先日も、お客様から、「家の子も小学校の時、夏休み陶芸教室に何回も来たんですよ[exclamation]

作品は勿体無くて、思い出にずっと飾ってあります[exclamation]」と言われ、嬉しくなったものです。

この子たちも大きくなったら、大切に飾って保育園時代を思い出してくれるかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

pn

「へび のどか」って女の子がへび?
by pn (2012-11-06 22:25) 

六条考古館

子供達の作品って、決して上手なわけではないけれど、焼き物の原点というか、ドキッとさせられる作品がありますよね。
自分が作ると作意が出てしまうけれど、子供達は無心に作るからいいのかな?
by 六条考古館 (2012-11-06 22:37) 

ラック

どれもこれも活き活きして個性的。
これはいい思い出ですね。
by ラック (2012-11-06 23:30) 

まめ

わかる、わかる。
(中には?もあるけどw)
大人の悪知恵が入らない分、素直でいい作品ですね♪
by まめ (2012-11-06 23:35) 

まほ

みんな可愛いです・・・私よりも上手かも(笑)
mutuminさんが密かに、ちゃんと焼けるように工夫してくれてるのね♪
個性を殺さない、そのちょっとの直しがこうなるんでしょうね。
ホントこういうときに、素晴らしいお仕事だなぁって再認識しますでしょ?
by まほ (2012-11-07 01:34) 

HOTCOOL

保育園時代、俺は何をしてたんだろう?
あの頃の純粋なときを思い出したい!?(・_・;?
by HOTCOOL (2012-11-07 04:35) 

親知らず

どれも可愛い作品です。
でもmutuminさんが手直ししているから壊れないでいるんですね。
あらためてmutuminさん、良いお仕事してますね。格好良いわ。
by 親知らず (2012-11-07 08:29) 

yakko

お早うございます。
絵があんなに素敵な作品に仕上がって、お子さんも親御さんも大満足でしょう ! これは保育園時代の宝物ですね ∈^0^∋
by yakko (2012-11-07 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どれも想いが詰まった素晴らしい作品ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-07 08:52) 

mutumin

pnさん・・・ダメ?蛇可愛く出来てるよね!
by mutumin (2012-11-07 11:32) 

mutumin

六条さん・・・そうなんですよね!下心がない作品は、やっぱり作品に現れます。たまにこういうのを見て原点 に帰らないとね!
by mutumin (2012-11-07 11:36) 

mutumin

ラックさん・・・作品をみて、小さい頃を思い出すって、いいですよね!
by mutumin (2012-11-07 11:38) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね!素直って、大切!
by mutumin (2012-11-07 11:39) 

mutumin

まほさん・・・こんな素直で可愛い作品をみると自分の原点を振り返るきっかけになります。
だんだん作為に溺れて行く事の戒めになったりしますよね。
by mutumin (2012-11-07 11:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うふふ・・・思い出して!きっととっても可愛い子だったわよ!
by mutumin (2012-11-07 11:54) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。そう補助も必要ですね!
子供たちの心が見えて来るとやりがいを感じますよ!
by mutumin (2012-11-07 11:56) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですよね!宝物になってほしいです!
by mutumin (2012-11-07 11:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・作品に表れていますよね!
by mutumin (2012-11-07 11:57) 

フサヲ

下絵があると、安心ですね!
(・・・必ずしも、そうとは限らなさそうですが、汗々)
この習慣は、何か別のことを行う時にも、活かされるのではないかと思います。
(計画的になれそうに思います!)

最後のウサギさん、
お花やリボンで、おめかししててカワイイです~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2012-11-07 15:59) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。何かやる時の準備という点では、大人になるまで覚えていて欲しいですね。
ウサギさんは女の子らしいでしょう?!
by mutumin (2012-11-07 18:31) 

ようこせんせい

どれもこれもかわいい~~♥
ちっちゃな artist!!
私も、子供が小さい時作った作品を今でも飾っています。
by ようこせんせい (2012-11-08 18:47) 

mutumin

ようこせんせいさん・・・私も家の子供たちの小さい頃作った作品をとって置いてます!
思い出しますよね!子供はみんなアーティスト!
by mutumin (2012-11-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑の虫畑仕舞いとご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。