SSブログ

畑仕舞いとご褒美 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は雨が降るというので、一昨日は朝から暗くなるまで一生懸命、畑仕舞いをした。

落花生ももう枯れて来たので、そろそろ乾かさなくては[exclamation&question]

という事で、まずは落下生掘り。。。

ずっと掘って行くと、1個だけ苗で買ったジャンボ落花生に辿り着き、それを掘ったら、びっくり[exclamation]

物凄く大きくて、まさにジャンボ[exclamation]そればかりではない[exclamation]収量が多い[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

見て下さいよ[exclamation]この大きさの違い[exclamation]普通の落花生とジャンボと並べてみました。

DSC05290.JPG

そして、1個の苗で、こんなに採れたんです。普通の苗の2倍以上の収量です。。。

gyannbo.gif

宝物がどっさどっさ出たような気分で、ここ掘れわんわん[exclamation]の昔話のよう・・・

シカク豆は金曜日の強風で倒れて、無残な姿。。。

DSC05296.JPG

落花生を掘り、実が付きそうなインゲンだけ残し、マルチや除草シートも片づける。

DSC05300.JPG
DSC05302.JPG

一日やったけど、まだ、四分の一も片付かない。。。

かぼちゃも片づけて、畝を壊しました。

DSC05303.JPG

天気と仕事のようすを見ながら、雪の降る前に頑張ってやらなくては・・・

[かわいい]

片づけをしてる私を見て、近所の人が「朝、釣って来たんだけど、食べない[exclamation&question]

と鯛を3匹頂いた。。。それも1匹は25㎝位の大きめな鯛。

早朝3時頃、船に乗って、釣るそうです。私の畑も大変だけど、釣りも大変だぁ・・・

「好きじゃないと出来ないよね[exclamation]」と、立ち話をして、傍にあった数種類の人参をあげました。

どうみても、鯛と人参は吊り合わない[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]

一日精いっぱい働いたご褒美の夕食。。。

DSC05310.JPG
DSC05311.JPG
DSC05312.JPG
DSC05313.JPG

鯛の煮つけ、刺身がとっても美味しかったです[exclamation]

掘りたてのジャンボ落花生の茹で落花生も美味しかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

自分の親指より太くて大きいジャンボさ・・・長さは中指薬指位あります。

DSC05315.JPG
DSC05318.JPG

ぶったまげたぁ~[exclamation×2] [がく~(落胆した顔)]

日々、一生懸命生きてれば、良い事いっぱいあるよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(30) 

nice! 19

コメント 30

とりのさとZ

ニンジンで鯛を釣ったんですか。これがすごいねぇ。煮物も刺身もおいしそうです。落花生も好成績ですね。ふん、ビギナーズラックに決まってるやん(負け惜しみですから、気にしないでね(笑))

 あ、私の方は、1メートルの自然薯をいただきました。掘るところをしっかり見届けてあります。畑の長芋を掘り出しました。こちらは太いです。
by とりのさとZ (2012-11-07 18:57) 

pn

最初の写真、サナギかと(^_^;)
by pn (2012-11-07 20:09) 

ルシファー

↑羽化するね、恐らく・・・
by ルシファー (2012-11-07 20:52) 

親知らず

畑は始めるのもしまうのも大変ですね。
追い立てられるように年末になるんだろうね。
年賀状売り出したし。
by 親知らず (2012-11-07 21:43) 

はっちん

大ご馳走ですねぇー。
いいなぁー
by はっちん (2012-11-07 22:14) 

s_29

こんな大きな落花生、初めて見ました!
びっくりです☆
by s_29 (2012-11-07 22:51) 

まほ

鯛3匹とは、豪勢ですね。
海老ならぬニンジンで鯛を釣ったのですか!(笑)
でも、mutuminさんが丹精したニンジンですから、価値はあります。
大きな落花生、すごいですね。
こんな大きいの、始めて見ました。
いつも一所懸命やっているのですから、
そのぐらいご褒美もらわなくちゃね♪
by まほ (2012-11-08 02:05) 

HOTCOOL

こりゃ、メデタイ(寒)
by HOTCOOL (2012-11-08 05:16) 

シラネアオイ

おはようございます。
海と畑のコラボどれも美味しそうです!!
by シラネアオイ (2012-11-08 06:33) 

パウロ

デカピー!凄い!
ところで、『ますかけ』なんですね!
どうりで一生懸命、一途な方だとおもいました。
by パウロ (2012-11-08 08:03) 

yakko

お早うございます。
畑に落花生がなっているところを見たことがありません (スーパーで売っている殻付きはありますが) ジャンボ落花生〜これはご褒美ですね(^_-)-☆ それに豪華な食卓。疲れが吹っ飛びますね !!
by yakko (2012-11-08 08:38) 

ソニックマイヅル

おお~!落花生メチャでかですね!これはビックリでございます。食べ応え有りそうですね!^^;

by ソニックマイヅル (2012-11-08 08:51) 

mutumin

とりのさとZさん・・・自然薯って、とろろ芋セットでは静岡の食堂で食べた事がありますが、実際は見た事ありません。
こちらは長芋の産地なので、いろんな料理で食べます。漬物も好きです!
by mutumin (2012-11-08 13:10) 

mutumin

pnさん・・・見えないこともないですね。。。(笑)
by mutumin (2012-11-08 13:11) 

mutumin

ルシファーさん・・・恐らく、私になるでしょう!怖いでしょう?
by mutumin (2012-11-08 13:12) 

mutumin

親知らずさん・・・きっとね!
年賀状、もう買いましたよ!

ラフランス、指折り数えています。食べる日が楽しみだわ!
有難うございます。
by mutumin (2012-11-08 13:14) 

mutumin

はっちんさん・・・美味しかったですよ!
by mutumin (2012-11-08 13:15) 

mutumin

s_29 さん・・・私もです!なにげに植えた1個の苗にびっくりです!
来年はこの落花生の子孫で植えよう!
by mutumin (2012-11-08 13:16) 

mutumin

まほさん・・・結果的には人参で鯛を釣ったように見えますが、鯛を貰ったから人参をあげたのですが、とても美味しかったです。めでたいです!
植えた私もびっくり!
さっそく昨日の夜に落下生豆腐を作ってみました。
by mutumin (2012-11-08 13:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・来ると思ったぁ~オヤジさん!
by mutumin (2012-11-08 13:20) 

mutumin

シラネアオイさん・・・シラネアオイさんも釣りをされて、楽しそうですよね!いつも美味しそう・・・と思いながら見てます!
by mutumin (2012-11-08 13:26) 

mutumin

パウロさん・・・ますかけですか?
思わず手のひらを見てしまいました。
楽しいからやれるのです!
by mutumin (2012-11-08 13:27) 

mutumin

yakkoさん・・・落花生と芋は夢中になれます。
掘るものは宝物を掘る気持ちになれますよ!
楽しいです!
by mutumin (2012-11-08 13:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ!
茹で落花生にして食べたら、食べ応えがありました!
by mutumin (2012-11-08 13:30) 

My life

大きな落花生ですね、食べでも2倍ですね。
畑仕舞ですか、まだまだ有りそうですが頑張って下さい。
ご褒美の食卓、鯛の刺身、鯛の煮魚よだれが出そうです。
by My life (2012-11-08 17:41) 

mutumin

My lifeさん・・・ハウスのビニールも剥がさないといけないので、やることはいっぱいあるけど、思いっきり体を使って働いた後の夕食は本当に美味しいです。
やっぱり、腐っても鯛ですね!
今日の夕食は昨夜作った落花生豆腐なので、またまた楽しみです!
by mutumin (2012-11-08 18:30) 

ようこせんせい

mutuminさんちの食卓は、いつも色とりどり
畑の幸海の幸、、、おご馳走がいっぱいですね(^O^)
どれもこれも美味しそ~~
by ようこせんせい (2012-11-08 18:41) 

mutumin

ようこせんせいさん・・・いつも明るい色とりどりの野菜があると楽しいかな?とカラフルな多妻を作るように心がけています!
思わぬ鯛の差し入れにめでたさを感じ、嬉しくなりました!
美味しかったですよ!
by mutumin (2012-11-08 18:53) 

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 03:32) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、畑仕舞いとご褒美:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園の可愛い動物作品私の愛車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。