SSブログ

私の愛車 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は本当に物入りで、鳥が飛び立つような感覚で貯金通帳からお金が流れて行く。

13年乗ったステップワゴン車を捨てて、エコな軽自動車に替えた。

今まで私の相棒だった軽ワゴンは45000kしか走ってないので、てっきり8年しか乗ってなく、

先月の車検は9年目だと、ずっと思ってた。

車のドアの下とか錆びていたので、後10年位乗りたいから、この錆びを何とかしてして[exclamation]

と、車検と共に修理を頼んだ。

出来て来たら、15万・・・痛い出費である。

そして、なにげに見たら、12年も乗っていて、13年目の車検だったのだ[exclamation]

ぶったまげた[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

いくら、愛車を磨かないとはいえ、確かに海岸部のこの地域じゃ、12年経ったら錆びるわ。

それでも 、頑張って後6年は乗るぞ[exclamation] 出来れば20年乗りたいところだ[exclamation]

[黒ハート]

早朝並んで買った新古車が来てから、もう1か月以上過ぎている。。。

安い車ににはいろんな安い理由があるという事がだんだんわかって来た。

車を取りに行った際に、古いチューナーを取り外して新しい車に付ける予定だった。

そこで、アクシデント発生[exclamation]スピーカーがない[exclamation]音が出ない[exclamation]

スピーカーはオプションだったのだ。

私の買った担当の人は同じ系列の隣の中古39万車の店長だったので、知らなかったらしい。

「こちらのミスだけど、立場上、ただというわけにも行かないから1万だけ出して欲しい[exclamation]

と言われ、そうすることにした。

スピーカーをメーカーに頼んで、1週間後にやっと納車。。。

今まで乗ってた最低の車の相棒軽ワゴンでも、左右の窓をグルグル手回しだったり、

夜になってもドアを開けた時に電気が付かなかったけど、ラジオは付いていた。

ラジオもスピーカーも付いてない車なんて初めて見た。(39万店長もだったらしい。笑)

安いのには、ちゃんと安いわけがある。。。[ふらふら]

とても勉強させられた買い物であった。

そんな愛車(まだ、あまりに乗ってないから相棒になってない)を紹介。。。[わーい(嬉しい顔)]

すべてエコで通したのに、一つだけお金を出しても私がこだわった所はナンバー。

みて下さい[exclamation] 憧れの「623」ナンバーですよ[exclamation]

aisya.gif

む(6)・つ(2)・み(3)ナンバーにしたのです。

たったのこれだけで嬉しく感じる単純な私[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

エコが売り物のこの車、26k/Lと書いてあったが、実際町を走ると、19.1k/L。。。

DSC05128.JPG

今乗ってる走行距離、1か月半でたったのこれだけ。。。347km

DSC05322.JPG

だって、今まで乗った回数がこの1か月半で10回乗ってないんだもん[exclamation]

その内の2,3回は主人が弘前往復してるし・・・ 私自身は100kも乗ってないかも・・・

私は時々医者に通うか、ちょっと買い物に出るかぐらいしか車は乗らない。

本当は要らないかもしれないのだが、青森は車がないと用が足りない。

1台でも十分だが、今まで2台持ってると、用事がかち合うと困る。

田舎ほど、歩かないで車に頼るのよ[exclamation]

車で15分で行ける所が、バスを乗り継いで行くと1~2時間掛かる不便さ。

仕方ないね[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

あの問題のスピーカーはこれ[exclamation]

DSC05132.JPG

もう一つ、びっくりしたのは、時計が付いてない[exclamation&question]

チューナー付けたら、時計が付くと思ったら、それも大間違いだった。

仕方ないので、車屋さんで、一番安い時計を買って取り付けた。

DSC05130.JPG

この車の時計は、夜になるとボタンを押さないと見えない。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

「クーラーがない[exclamation]窓が自動で開かない[exclamation]間欠ワイパーがない[exclamation]電気が付かない[exclamation]

は経験したけど、スピーカー、時計がないという経験は30年以上乗ってて初めてだ[exclamation]

わっはっはっ[わーい(嬉しい顔)] 考えようによっちゃ、何でも初めての経験って、楽しいわぁ~[exclamation] 

[黒ハート]

そんな愛車で、歯医者に行った時の道路の紅葉。。。

DSC05137.JPG
DSC05139.JPG

[ぴかぴか(新しい)]綺麗だわぁ~[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]

幸せって、小さい事に感動する事なのよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

ルシファー

別に必要無いでしょう(^-^ゞ

by ルシファー (2012-11-08 21:03) 

song4u

ナンバー、語呂合わせ。
青森、ご破算で願いましては・・・ひ~、むつみ!

いいナンバーもらったんだし、安全運転で長~く乗ってね!^^
by song4u (2012-11-08 21:23) 

pn

ラジオが付いてない車ってあるんだ(汗)
by pn (2012-11-08 21:29) 

パウロ

623か!いいですね
あれ!ドアにシンセンプウって書いてないけど日本車?
by パウロ (2012-11-08 21:58) 

親知らず

↑ 「シンセンプウ」って自分で書く?(笑)
何でも初めてって楽しい♪って思えるmutuminさんは幸せ者♡
私も家庭裁判所は社会科見学と思って行ったわ。
by 親知らず (2012-11-08 22:30) 

まほ

↑シンセンプウって書いたら、ダサいですから!(笑)
623良かったですね。
お金かけても・・・って、いくらか払うんですか?
いろんなモノ付いてなくても、たまーに乗るなら良いですよ。
もったいないもん♪
20年乗れると良いですね。
by まほ (2012-11-09 01:44) 

まめ

我が車の時計は合わせても狂うので、ついててもあまり意味がw
by まめ (2012-11-09 06:53) 

HOTCOOL

時計もラジオも623に合わせましょう(笑)
by HOTCOOL (2012-11-09 07:32) 

シラネアオイ

おはようございます。
お気に入り大事に乗りましょう!!
by シラネアオイ (2012-11-09 08:06) 

yakko

お早うございます。
わが家も車は必需品です。病院通い、買い物・・・足なんです。
む(6)・つ(2)・み(3)ナンバー 最高ですね(*^_^*)
by yakko (2012-11-09 09:09) 

ソニックマイヅル

623ナンバー、素晴らしいですね。私の車も13万キロ、そろそろかなと思っております。今年の2月に大雪で私の車はラッセル車になりエアロがボロボロなんです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-09 10:10) 

mutumin

ルシファーさん・・・そうかもね。。。
by mutumin (2012-11-09 12:29) 

mutumin

song4uさん・・・は~い!そうしたいと思います!
思わずそろばんはじいちゃった!(笑)
by mutumin (2012-11-09 12:31) 

mutumin

pnさん・・・私もびっくり!一番はスピーカーがないって、凄いよね!
by mutumin (2012-11-09 12:32) 

mutumin

パウロさん・・・はい!良い車には書いてるかも・・・(笑)
by mutumin (2012-11-09 12:33) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・初めての事、知らない事を経験できるって楽しいよ!
早く離婚したいって思う気持ちもわかるけど、離婚をする工程を楽しめば良いのよ!
きっと終わると「なんだぁ~!こんなもんなんだぁ~」って、思えるよ!

by mutumin (2012-11-09 12:38) 

mutumin

まほさん・・・ナンバーって、19800円で買うの!私も軽い気持ちでいったら、以外に高いのにびっくり!
でも、自動の鍵、自動エンジン、すべて買わない替わり、もっと年を重ねても、自分のナンバーを言えるように、これにしたの!(笑)
by mutumin (2012-11-09 12:42) 

mutumin

まめさん・・・前乗ってたのが、時計が早くなるのだったので、直さないで逆算してました。
by mutumin (2012-11-09 12:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね!
by mutumin (2012-11-09 12:44) 

mutumin

シラネアオイさん・・・は~い!
そうしたいと思います!
by mutumin (2012-11-09 12:45) 

mutumin

yakkoさん・・・有難う!むつみナンバー大事に乗ります!
by mutumin (2012-11-09 12:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・13万キロは凄いですね!今、廃車にしたのでも13年間で10万キロ乗ってなかったの!
by mutumin (2012-11-09 12:48) 

とりのさとZ

 数日前に、前を走る車のナンバープレートを見て、ハッとしました。

 地名が 「富士山」 となっているんです。これは縁起がいいかも、と、こっちまで気分が良くなりました。こういうのはいいですね。ナンバーがたとえば「岩木山」だったら、あなた、飛びつきません?
 (その車が山梨か静岡なのかは、わかりませんでしたけれど)
by とりのさとZ (2012-11-09 17:48) 

mutumin

とりのさとZさん・・・富士山は良いですね。その富士山が前を走っているのですから、運転してても気分上々ですね。
こちらは岩木山より八甲田山と行きたいものです。
by mutumin (2012-11-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。