SSブログ

体もメンテナンス1 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家の外壁もメンテナンスし、部屋もリニューアル・・・

だったら、自分の体も労わらないと・・・という事で、昨日はおかゆ。

正月は子供たちが帰って来て、肉が多くなったのもあり、帰った次の日から粗食に[exclamation]

正月のおせち料理の残りを食べたり、簡単な鍋にしたり・・・

鍋にすると次の日のお昼はその残り汁で雑炊。。。

そして、昨日の夕食。

DSC06097.JPG

七草粥と行きたいところだけど、大根と蕪とセロリの葉っぱのおかゆ。

わざわざ買ってまでしなくてもいいかと・・・家にある残り野菜で作った。

おしんの大根飯は貧乏の代名詞のようだけど、大根粥って、結構美味しいんですよ[exclamation]

私は好きです[exclamation]

こんな感じで、これからは肥えてしまった体にブレーキをかける。

[黒ハート]

そして、もう一つは50肩。。。

これは明日のブログ。(伸ばしてます[exclamation] 焦らしてます[exclamation]笑)

[黒ハート]

暖房24時間の我が家は家の中が乾燥している。

寝ていて、喉がカラカラ。。。

カラカラで苦しくて、目が覚める。

これでは喉をやられて、風邪をひいてしまいそうなので、考えた対策[exclamation&question]

喉の乾燥防止にマスクをして寝ることにした。

それも、マスクの内側にどっぶり濡らしたガーゼを入れて置く。

これがなかなか良い感じ[exclamation] で、ぐっすり[exclamation×2] [眠い(睡眠)]

この年になると、体もメンテナスしないと長く持たない[exclamation]

夏は、何年も風邪をひいたことがないが、冬は膀胱炎や風邪を引いてしまう。

今年の冬は病気知らずで行きたい[exclamation]と、今から予防を心掛けている。

自分の体は自分で守る[exclamation] そんな気持ちで頑張ります[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(25) 

nice! 17

コメント 25

pn

大根の味噌汁のネコマンマ大好きです♪
by pn (2013-01-08 18:26) 

HOTCOOL

粗食には見えません・・・
なんか、皆さんヒッパリーナになってきた^^;
by HOTCOOL (2013-01-08 18:51) 

シラネアオイ

今晩は!
ふ~れ ふ~れ 応援します!!
by シラネアオイ (2013-01-08 19:13) 

yakko

こんばんは。
わが家と比べたら豪華なお食事です ! 
乾燥してますね。加湿器を使っていますが、夜中喉が渇きます。
by yakko (2013-01-08 20:16) 

song4u

何はなくとも健康一番!
今の所、虫歯以外に悪いところが無いというのは、実に有り難いことです。
やっぱり日頃の行いでしょうねえ。(ごめん、流してちょ。爆)
by song4u (2013-01-08 20:29) 

s_29

おかゆ、美味しそうです(^v^)
ちょうどセロリの葉っぱ、あるので作ってみます♪
by s_29 (2013-01-08 22:12) 

まほ

七草ではなくても、お正月に暴飲暴食して疲れた胃を休める意味ですから、
mutuminさん式のあまり野菜でも、お粥なら良いのですよね♪
加湿器も数種類あるし、安いのもあるので、起きている時のために、
それも合わせて考えてみてはいかがでしょうか?
でも、濡れマスクは良いんですよね。
私も風邪で喉を痛めると、やります♪
by まほ (2013-01-09 01:53) 

親知らず

私は胃腸の休息の為に、七草粥だけ食べましたよ。
こんなにおかずなしでね。
やっと体重が戻りました。(笑)
by 親知らず (2013-01-09 07:52) 

mutumin

pnさん・・・私も~!
by mutumin (2013-01-09 08:14) 

mutumin

シラネアオイさん・・・有難う!
by mutumin (2013-01-09 08:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・冬になるとブログネタがないもんで・・・(笑)
by mutumin (2013-01-09 08:15) 

mutumin

yakkoさん・・・加湿器もあるんだけど、広いから意外に効果を感じないのよ!それに家のは古すぎて・・・
by mutumin (2013-01-09 08:17) 

mutumin

song4uさん・・・いいなぁ~虫歯以外に悪い所がないなんて・・・凄い!
by mutumin (2013-01-09 08:18) 

mutumin

s_29さん・・・セロリを植えても、葉っぱをあんまり食べることがなかったの。
先日、主人がセロリのお浸しやって、意外にイケたので、この野菜のない時には使い道としてはとても良い!やってみて!
by mutumin (2013-01-09 08:20) 

mutumin

まほさん・・・加湿器あるけど、水を足すとかフィルター掃除するのが面倒。
普段は仕事場なので、要らないの。
マスクをして寝るのにも慣れて来ました。(笑)
by mutumin (2013-01-09 08:23) 

mutumin

親知らずさん・・・戻るの早いねぇ~
by mutumin (2013-01-09 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要のためご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。喉をやられてしまいました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-01-09 08:49) 

パウロ

濡れたガーゼを口の上に置くと酸欠になりませんか?
そんな拷問があったような?
by パウロ (2013-01-09 09:47) 

ららん

セロリ、おにぎりに混ぜても美味しいんですよね。
私は、一年中お粥でいいわ^^
by ららん (2013-01-09 15:43) 

フサヲ

おかゆもそうですが、
隣のお魚と大根おろしとが美味しそうです~ (^ ^人)゛
カブラもトロトロになって美味しい季節ですね~ (〃^ ^〃)゛
by フサヲ (2013-01-09 16:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・乾燥してるから気を付けて!
by mutumin (2013-01-09 18:14) 

mutumin

パウロさん・・・それガーゼでなく、手ぬぐいなのでは?
ぐっすり眠れているから大丈夫よ!
by mutumin (2013-01-09 18:15) 

mutumin

ららんさん・・・セロリの葉っぱも意外に使えるという事がわかりました。
おかゆにセロリの香りがほんのり漂う感じ!
by mutumin (2013-01-09 18:17) 

mutumin

フサヲさん・・・お魚も美味しかったし、さつまいものすき昆布煮も美味しかったです。
野菜はやっぱり体に優しいですね!
by mutumin (2013-01-09 18:20) 

バーバリー アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気持ち新たに部屋模様替え五十肩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。