SSブログ

気持ち新たに部屋模様替え [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年末から掃除をし続けている私。

畑化した、居間や私の部屋は、やっと普通の部屋になりました。。。

おまけに年末にスチームクリーナーを買い、この威力の凄さに感動し、掃除に拍車をかける。

壁が綺麗になり、15年分の垢が取れ、これでしばらく壁の張り替えもなしだと確信[exclamation]

トイレや風呂場も気持ちいいくらい綺麗になった。

でも、それだけ細かくしっかりやっているので、時間がかなり掛かる。

風呂場1つで一日。。。

なので3日間やり続けても、全部行かず、かなり部分的になってしまった。

それでも、これでやるとかなりいい感じまでイケるとわかったので、少しずつでも頑張ろうと思う。

まぁ~私の事だから、この冬の間だけだよね[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

寒くなってから、ストーブのそばにパソコン机を配置しようとずっと考えていた。

でも、正月早々大掃除も変だし、子供たちにも悪いなと思ったので、帰ったので、決行[exclamation]

あぁ・・・最初の配置を写真撮って置けば良かったぁ~ [ふらふら]

やり始めてからの写真です。

DSC06088.JPG

前の次男の机のあった場所に冷蔵庫を配置。

冷蔵庫と大鏡があった場所(まりんの隠れ家)に机を配置。(要するに交換)

そして、窓に対して縦にしてあった、事務机(パソコン2つ置いてる)を窓に向かって置いた。

なので、3軒半あるスペースにずらっとパソコン関係を長く並べた。

DSC06091.JPG

これで、プリンターが一番古いパソコン以外は、すぐ使える。

一番古いパソコンの時は、パソコンは車付の移動出来る台に載せているので、

すぐに移動できる。

この移動で、一番嫌なのはコンセント、パソコンやテレビのいろんな線のやり直し。

特にパソコン関係は、あんまりいじらないので嫌[exclamation] 不安である[exclamation×2]

でも、パソコンにとって点滴のようなこの線を繋ぐための、写真を撮って外す。

DSC06090.JPG

そして、それを見て、付ける。。。 あぁ・・・出来たぁ~[exclamation] これで一安心[exclamation×2]

テレビが邪魔だったので、今まで有った半分使えないオーディオを片付けた。

そして、そこに置いて、回る台の上に乗せ、いろんな角度からテレビを見れるようにした。

カーペットを敷いた角に目薬専用椅子、テーブルを置き、テレビを見ながらゆったり[exclamation]

カーペットが汚くなったので、ニトリで買うつもりでいたけど、

スチームクリーナーでこすったら、汚れが取れて、これも買わなくて済んだ。

机類を窓際に並べたおかげでスペースが広くなった。

DSC06093.JPG

これで、朝の体操も悠々出来る。

ここは階段上がった自由スペースで、子供たちがいた時は、二人の机2つと

いろんな物を置いて、みんなでくつろいでいたスペース。

戸もなく、階段廊下もフリースペースに組み込まれて、トイレと洗面台もあり、

20畳近くあるので、ここですべてが出来る広さ。

それを今まで、私一人で汚く使っていたというわけ[exclamation]

今度は綺麗に片付けたので、綺麗に有効的に使いたいと思います。

主人は階下の居間でくつろいでいますから・・・

[黒ハート]

そして朝からパソコンをやっていて、温度計を見たら、24度。

3m離れた場所は21度でした。。。

これからは暖かい場所で、いつ起きてパソコンやってもいい場所で作業が出来る。

DSC06096.JPG

増々、早朝徘徊が進みそう・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

今までは机も子供が帰って来たら、使うだろうとそのままの状態にしていた。

だけど、あまり帰って来ないと確信したので、次男のものは段ボールに詰め込み、

完全に自分の机にした。

来た時に貸してあげるぐらいの気持ちに変わった。

かなり子離れが進んだようである。

私も子離れした一段階進んだ大人になったかしら[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

これからは使いやすいように、もっと細かく整理して行きたい。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

song4u

そうそう、その意気その意気!
時間も、場所も、お金も、有効利用してこそ活きるんです!!
・・・な~んてね、言ってるヤツが一番分かってない。(爆)
by song4u (2013-01-07 21:16) 

pn

あら?まりんちゃんの秘密基地はどうなるの?
by pn (2013-01-07 21:21) 

親知らず

窓の外が明るかったり、暗くなったり。
時間がかかっているのが分かります。
広くなってノビノビ出来ますね。
by 親知らず (2013-01-08 00:07) 

まほ

農作業が無いからといっても、
のんびり過ごさないところがmutuminさんらしいですね。。。
頭が下がります。
次回お目にかかったとき、爪の垢を少しいただけますでしょうか?
煎じて飲んでおかなければいけないです。
あら、爪の垢なんか無いと?(笑)
冗談はともかく、スチーム洗浄機良いですね。
欲しくなってしまいました。
それに、すごくスッキリしましたね。
afterの写真を拝見しただけで分かります♪
by まほ (2013-01-08 01:40) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう・・・わかっているけど、まだ出来てないとか・・・(笑)
by mutumin (2013-01-08 05:16) 

mutumin

pnさん・・・鏡の間に、小さな布団を入れてあげてるけど、狭過ぎて入りません。(笑)
by mutumin (2013-01-08 05:18) 

mutumin

親知らずさん・・・昨日は11過ぎまでやっていました。
なんかすっきりして気持ちいい!
by mutumin (2013-01-08 05:20) 

mutumin

まほさん・・・スチームクリーナーとってもいいです!
床はもちろん壁、絨毯、ガラスとイケますよ!いかが?!
でも、あくまでも、自分でやらないといけませんよ!一人歩きはしないですから・・・(爆)
by mutumin (2013-01-08 05:23) 

HOTCOOL

おおー綺麗に片付けできましたね。
持続してくださいね^^
by HOTCOOL (2013-01-08 05:26) 

まめ

20畳!ひろい~
我が家の6畳の部屋が旦那荷物で床が埋め尽くされております・・・
早く綺麗にして欲しいのですが、、、
by まめ (2013-01-08 06:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうしたいと思います。
by mutumin (2013-01-08 08:04) 

mutumin

まめさん・・・私も以前はそうでした。。。(汗)
by mutumin (2013-01-08 08:05) 

yakko

お早うございます。
お疲れさまでした〜 スッキリと気分爽快でしょう ! \(^O^)/
by yakko (2013-01-08 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スッキリした配置になりましたね。スチーマー、なんですが、私も持っていますので使ってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-08 09:34) 

パウロ

じっとしていられない方ですね〜
by パウロ (2013-01-08 11:39) 

mutumin

yakkoさん・・・そんなんですよ!


ソニックマイヅルさん・・・スチーマー良いですよ!使ってみて!


パウロさん・・・はい!(笑)
by mutumin (2013-01-08 12:39) 

フサヲ

すっごく良くなりましたね!!
新年早々スッキリして、出だし好調ですねッ♪゛

*トウガラシ、お気を付け下さいねっっ (。><)!!
私もバイト先で、トウガラシの種出し(料理用)をする時は、
換気も必須でしたよ~ (><。)!!
*まりんちゃんは素直ですね (^ ^ )゛
小さな体いっぱいに嬉しさを表現して。
ニンゲンは、そう上手く表現できないですよね・・・ (^ ^;)゛
by フサヲ (2013-01-08 13:51) 

mutumin

フサヲ さん・・・すっきりと片付いて、パソコンも印刷もやり易いです。
フサヲさんは部屋の雰囲気を知ってるから、よりわかりやすいかな?

唐辛子の威力にびっくり!気を付けます!
by mutumin (2013-01-08 18:02) 

とりのさとZ

 今のパソコンはずいぶんスリムになりましたね。

 まず、フロッピーディスクドライブが無くなりました。

 そして、背中に基盤を差し込むスロットが無くなりました(その替わりにUSB差込口が4つ、6つ)。

 こちらは有線ランケーブルで、4台のパソコンをつなげていましてインターネット・メールしています。(分配器があります。コードは最長15メートルくらい延ばしてます笑)

 早くから、プリンタ切り替え器を使ってまして、1台のパソコンで3台のプリンタを動かしています(ヤマトなどの送り状専用、請求書などの伝票専用、清書コピー専用など)。これは連れ合いの仕事。
 他に私専用のプリンタ(A3まで)もあります。これで賀状印刷しました。

 今は、4人がそれぞれのパソコンを動かしています。が、私、仕事(有機農業)の性格もあって、無線など、あんまりテクに頼りすぎるのはどうかという思いがあって、アナログにこだわっているところもありますね。ケータイ・スマホ・IPHONE,知りません持っていません。

 ITがどんなに便利になっても、畑作業はアナログですよぉー。どっこいしょの世界です。

 

 
by とりのさとZ (2013-01-08 18:47) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・私もそう思います。
農作業は機械を使う部分はかなりあるけれど、基本は体を使って、こまめに世話をしてやるアナログですよね。
それにしても、家族みんながパソコン出来るっていいですね。
家は私だけにほとんど全部任されていて、負担が多き過ぎます。
顧客管理、DM,ちらし、シールなどの印刷物すべて、その他にホームページ更新、ブログ・・・パソコンが壊れても、わからないことがあっても、近くで教えてくれる人がいない。
いつも心細い思いをしながら、細々とブログで書くことで教えて貰っています。
by mutumin (2013-01-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自家製虫よけ剤体もメンテナンス1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。