SSブログ

小っちゃい教育 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3年前から冬になると、食べたみかんの皮を細かくしてストーブの上で乾燥させる。

DSC06175.JPG

その乾燥みかんの皮を春になると、畑のアブラムシ対策のためにソラマメや菊の所に撒く。

今年もやっているのだが、今年はある意味、良い変化が表れて来た。

3年前は、みかんを食べて、ごみ箱にみかんの皮を捨てるとみんなは私に怒られた。

そして、私が回収して、細かく手で千切って、そしてストーブの上にあげていた。

昨年は、間違って、ごみ箱に捨てることがなくなった主人とスタッフ。

そして今年は、何も言わなくても、自主的にみかんを食べると手で千切り始め、

袋や箱に入れて置くようになった。

DSC06173.JPG

私は、それを持って、ストーブの上の缶に入れるだけ[exclamation]

とても小さい事だけど、今まで私が煩く言って、やってたことが、

3年目にして自然に手が勝手にやってる姿に嬉しくなる。

こんな事でも浸透して来てるのは、私の小さな教育の賜[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

そして、まりんもお父さんに教育されている。

元気に散歩で走り、歩き回り、お父さんに遊んでもらって嬉しそう・・・

yukiaobi.gif

今はリールを付けなくても絶対家の土地内で遊んでいるので、自由にさせている。

でも、家に入った時は、必ずお座りして待ってなければいけない掟がある。

DSC06190.JPG

これも小さな教育。。。[揺れるハート]

そして、ごはん。

DSC06195.JPG

 やっと、正月の美味しいご飯が貰えないと悟り、キャベツと大根を食べる気になった。(笑)

そしてここでも、貰う前はお座り・・・

待てない気持ちがお座りしながらも、端々に出てくる。

落ち着かなく、食べ物を見ると食べたくなる気持ちが抑えられなくなるのか、目を逸らしたり、

唾を呑んで舌舐めずりをして、いかにも食べたいけど我慢してるようす。。。

ご飯を貰って、ガツガツ[exclamation]

marinnnosyokuzi.gif

食べ終わるとまた貰いたいので、すましてお座りしている、可愛いまりん。。。[揺れるハート]

DSC06197.JPG

ここにも小さいながら、教育がなした業か[exclamation&question]

という具合に、家庭には暗黙のルールがあるのだ[exclamation]

小っちゃい教育と思っても、積み重ねは大きいと感じた今日この頃。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

とりのさとZ

 ミカンの皮、有効利用されていますね。感心します。

 ところが、それだけでは足りないです。人の食用・健康に使うべきなのです(無農薬でもあることだし)。畑だけに使うのは惜しい!です。

 「陳皮」 漢方でミカンの皮のこと。七味唐辛子、カレー粉にも入っています。北朝鮮では風邪薬に使われていま(す、)した。
 「陳皮」で検索してみてください。いろいろ用途があるようですよ。

 簡単な使用法: ネット袋に入れて、風呂に浮かべる。後はご自分で効果を判断しましょう。ユズの皮でもかまいません。

 そちらから一日遅れで国華園のタネカタログが届きました。たねの注文作業はとても面倒なんです。国華園の場合、半額とか100均もあるのだけれど、カタログに蒔き時期が書かれていないことが多い。粒数がわからない。ロットが小さいなどもあって、使いづらい面もあります。安いタネは扱いが雑になってしまいます。F1が多いのも気になります。いろいろ変わった品種をやりたいという自家菜園の方にはいいと思いますが、私はまだ本格的採用とまでは行ってない段階。柑橘果樹の苗木を注文しました。

 


 
by とりのさとZ (2013-01-17 18:57) 

pn

mutuminさんがよほど怖かったんだろう(笑)
by pn (2013-01-17 20:33) 

song4u

あはは。
pnさんに特大座布団5枚♪♪
by song4u (2013-01-17 20:38) 

s_29

食べたいのを我慢しているまりんちゃん、かわいいですね(^v^)♪
ポチもまりんちゃんと同じで、お座りしながら目をそらしたり、
足踏みしたりしてますよ(笑)
by s_29 (2013-01-17 22:27) 

パウロ

キャベツも大根も食べるんだ!
ドッグフードだけよりは健康的ですよね
by パウロ (2013-01-17 23:40) 

まほ

ちゃんと分かっていて食べたいのを我慢するまりんちゃん、
お利口さんだし、とってもかわいいですね♪
ミカンの皮のしつけが、みんなに行き届いて良かったです。
そうですねぇ、小さな積み重ねですね・・・。
私も少しずつ教育しておかないと、
今回みたいに病気になると、誰も何も出来ません(泣)
by まほ (2013-01-18 01:43) 

HOTCOOL

mutumin家は無駄というものがありませんね。

by HOTCOOL (2013-01-18 07:36) 

yakko

お早うございます。
教育って大事ですね〜〜〜 まりんちゃんのお利口さんなこと !!
by yakko (2013-01-18 08:28) 

親知らず

そうかー。口数の勝利なのか?
私は元ダンとは口数で負けてたなぁ、と思いました。
by 親知らず (2013-01-18 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まりんちゃん雪遊びが楽しそうでニコニコになりました。みかんの皮は虫よけにもなるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-18 08:45) 

フサヲ

いろんな意味で、まりんちゃん、賢いですねッ (^ ^ )゛
(特に、また貰いたくて、おすましして座ってる、まりんちゃん♪)
by フサヲ (2013-01-18 17:02) 

ららん

私は、どちらかと言うと、しつけられるほうですね。
ダーリンに、小言ばかり言われてます^^;
by ららん (2013-01-18 18:19) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですね。みかんの皮は漢方だったんですね。
古ければ古いほどいい!というのも、知らないと古いのを捨てそうになったりします。いろんな利用法を考えた方が良いかも・・・

国華園の種は、確かに家庭菜園向きかもしれません。
私も今年初めてF1が多い事に気付きました。
種の数量も少ないのは極端に少なかったりですが、私的にはむしろいいです。
安い種は、使ってみるとそれはそれなりという事も多いですよ。
買って、失敗して学んでいってます。
by mutumin (2013-01-18 19:37) 

mutumin

pnさん・・・かもね!(笑)
by mutumin (2013-01-18 19:38) 

mutumin

song4uさん・・・song4uさんから1枚とって!(笑)
by mutumin (2013-01-18 19:40) 

mutumin

s_29s・・・ポチとまりん似てるね!(にっこり!)
by mutumin (2013-01-18 19:42) 

mutumin

パウロさん・・・お腹すくと何でも食べるのよ!
それと小さい時から、野菜食べさせていました。
by mutumin (2013-01-18 19:42) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。家事一切ををまほさんやってると、やらなくてもいいと思ってしまうし、病気の時、本当に困りますね。
しつけはこれからでも出来ます。(笑)
by mutumin (2013-01-18 19:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いえいえ・・・物事にこだわるばかりに時間の無駄をしてるかもしれません。
by mutumin (2013-01-18 19:46) 

mutumin

yakkoさん・・・まりんも人を見て、行動してる部分があります。
結構したたか。。。
by mutumin (2013-01-18 19:47) 

mutumin

親知らずさん・・・元ダンはよほど主張が強い人なのね!
親知らずさん以上は相当だよ!

by mutumin (2013-01-18 19:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・家ではかなり効果があります。
by mutumin (2013-01-18 19:52) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう・・・まるで、今まで食べてませ~ん!って、涼しい顔してるの!(笑)
by mutumin (2013-01-18 19:53) 

mutumin

ららんさん・・・そうなんですか?
しつける人が入れば、しつけられる人もいなくてはいけませんから・・・
by mutumin (2013-01-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丹波の黒豆白は大嫌い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。