SSブログ

丹波の黒豆 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の春(5月)に丹波の黒豆を植えた。

一昨年は植えようと思って6月に種屋さんに買いに行ったら、「青森は5月中に植えないと無理[exclamation]

と言われ、諦め、昨年は5月に植えたのである。

丹波の黒豆は種も高いし、作る日数も掛かる。

もう冬になりかけた頃に、やっと収穫した。

背丈も高く、虫にもかなり食べられて、苦労して植えてる割に収量も少ない。

枝から外す時もかなり時間が掛かるし、捨てる枝殻もかなり多い[exclamation]

それを家の中のストーブの特等席に置き、乾いた頃鞘から豆を外す。

これもかなり時間が掛かったし、豆より鞘殻が何倍も多い。

そればかりでなく、虫が入っている豆を一緒に入れて置くと他の豆もダメになるので、

選別しないといけない。

DSC05876.JPG
DSC05878.JPG

 透明プラスチック容器に入れている方が良い方の豆。

そしてそれを虫にやられないようにトウガラシを入れて置く。

DSC05880.JPG

丹波の黒豆が高いわけがわかるような気がした。

そして、良い方は正月用に残し、悪い方の豆も勿体ないので、水に付け、煮た。

煮上がった丹波の黒豆。。。

DSC05972.JPG

確かに今まで植えた、普通黒豆より柔らかくて大きくて美味しい[exclamation]

正月にも食べたが、今までの黒豆とは違う、上等な感じがわかる。

こうして苦労して作って、美味しさが2倍以上にも膨れ上がった私の気持ちは、

この丹波の黒豆だけは、一人占めして食べたい[exclamation]と思った。

それだけ、手間暇掛かる黒豆であった。

高いと思っていた丹波の黒豆だが、買った方がずっと安いとわかった。

美味しいけど、時間が掛かり過ぎるので、「今年は植えたくない[exclamation]」と、今は思っている。

でも、春になったら、気が変わるかな[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

song4u

手間がかかるものなんですねえ。
今さらながらですが、お陰さまで、すごく良く分かりました。
労ばかり多くして、買った方が安いとなれば・・・。
やっぱり、植える気もそぞろになっちゃうよね。。
by song4u (2013-01-16 19:40) 

pn

買った方が安いのは百も承知。
それでも自分で作りたくなるんだよ~!
by pn (2013-01-16 21:11) 

親知らず

高いのには訳があるのね。
でも自分で苦労して作ると余計に美味しいんでしょうね。
by 親知らず (2013-01-16 21:45) 

まほ

↑拝見していると、高いモノには高い訳があるって、ホント思いますね。
昔、枝豆は今みたいにネットに入っていなかったから、
夏になると毎日、買って来た枝豆を枝からむしるのが子どもの役目でした。
それが面倒臭いし、ちくちくしてイヤでたまりませんでした。。。
でも、一から作ったら、当然そういうご苦労も付いてくるんですよね。
山ほどの葉っぱや枝、豆殻が出て、これだけの黒豆ですもの。
そうやってご苦労されたら、美味しさは格別なのも分かります♪
あー、黒豆食べたくなったわ・・・お正月の残りを食べてきます(笑)
by まほ (2013-01-17 01:42) 

HOTCOOL

黒豆って体にいいそうですね。
黒豆茶というのもあるし。
mutuminさんの握ったおにぎりに丹波の黒豆をおかずに食べたい^^
by HOTCOOL (2013-01-17 05:08) 

まめ

丹波黒って高いですよね・・・
 <まめだけど、豆はあまり好みではないのですが、、、
でも、育ったときのうれしさはまた格別♪
by まめ (2013-01-17 07:00) 

パウロ

mutuminさんが五月に黒豆を植えてる姿が目に浮かぶ、、、
その姿を盗撮しに行きます
by パウロ (2013-01-17 07:57) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ!
今年はやめよう!と秋に固く決心したけど、黒豆の味が忘れられなく、植えたして・・・(笑)
それにしても、いつもの黒豆と違って厄介でした。その分の美味しさかな?
by mutumin (2013-01-17 07:59) 

mutumin

pnさん・・・でもねぇ・・・
by mutumin (2013-01-17 08:01) 

mutumin

親知らずさん・・・確かに苦労エキス、愛情エキスが加味されています。
by mutumin (2013-01-17 08:02) 

mutumin

まほさん・・・買って来る枝豆の枝がついている所でも、生産者が綺麗に見せるため、無駄のない枝を付けているはずだから、採ってそこまで切る手間があります。
そこからでまほさんは大変だと思ったのですから、倒れた大きな背丈の黒豆を畑からとって、乾燥して・・・って言ったら、時給にしたら、万の位ですよ!
買った方が安いと思うよね!
苦労分の愛情味という事で・・・(笑)
by mutumin (2013-01-17 08:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・この前の来た11月末の段階でまだ出来てなった黒豆でした。
でも、食べさせてあげたいね!煮るのは主人だけど!(笑)
by mutumin (2013-01-17 08:11) 

mutumin

まめさん・・・ニックネームとは正反対のまめさん。。。(笑)
でも、育てる楽しさはわかってもらえてますね!
by mutumin (2013-01-17 08:12) 

mutumin

パウロさん・・・パウロさんなら空から盗撮していそう・・・(笑)
by mutumin (2013-01-17 08:14) 

yakko

お早うございます。
いつも思うんです。買う時は高いって思うけど、野菜に限らず全ての作品に対して作っておられる方のご苦労を思うとこれが当たり前なんだと納得します<(_ _)> ほんとにご苦労さまです !
by yakko (2013-01-17 08:28) 

mutumin

yakkoさん・・・私も作ってみるまではそう思っていました。
でも作ったら、買った方が安いと感じて来ます。
生産者の苦労がわかっただけでも良かったのかしら?
by mutumin (2013-01-17 08:42) 

ソニックマイヅル

丹波の黒豆は私の家族女性陣も好きでよく食べています。丹波は結構近いです。色々な美味しいものがありますよ。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-17 09:59) 

ラック

何事も体験してみないと分かりませんよね。
あと、やはりその土地に適しているということも重要なポイントなんでしょうか? mutuminさんの探究心に拍手!
by ラック (2013-01-17 10:25) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・丹波には丹波焼もありますよね!
お隣だとすぐ行けていいなあ~!ソニックマイヅルはグルメだから、よくしってらっしゃいます!
by mutumin (2013-01-17 12:29) 

mutumin

ラックさん・・・その土地に適するものって、かなりあると思います。
気候とか土とか・・・
はやとうりは完全にダメでした。四角豆は大丈夫ですね。
やって初めてわかる事って、いっぱいありますね!
by mutumin (2013-01-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りゆずポン酢小っちゃい教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。