SSブログ

手作りゆずポン酢 [食]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

とりのさとZさんから、お正月にみかん、ゆず、キューイが届いた。

その中にゆずポン酢の作り方が入ってあったので、作ってみた。

レシピにしたがって作ってみたが、醤油はどの段階で入れるのかな[exclamation&question]

と思いながら最初に入れたけど、とりのさとZさん、それでいいんだよね[exclamation&question](確認)

出来たポン酢。。。

DSC06150.JPG

ポン酢を作った後に残ったオカカ。

DSC06151.JPG

これはゆず風味の醤油オカカなので、温かいご飯にかけて食べたり、おにぎりの中に入れよう[exclamation]

夕べの夕食。。。

DSC06152.JPG

八つ頭の白煮とトウガラシ味噌焼き。

DSC06154.JPG

カラフル人参とりんごとレーズンのサラダ。

DSC06155.JPG

これは生人参を塩もみしてやったけど、ちょっと人参が固めだったので、次は軽く茹でようかな[exclamation&question]

人参、りんご、レーズンって、組合せ的にとても合うのよね[exclamation]

キャベツと薄切り豚肉の蒸し煮。

DSC06156.JPG

タジン鍋で蒸して、これを熱々で手作りポン酢でいただきます。

ヘルシー料理と言えば聞こえが良いが、実は家にあるもので作っているだけです。

子供たちが帰ってから、ほとんど買い物してなく、

「今ある冷凍、保存野菜でどれだけ生活出来るか挑戦[exclamation]」・・・を試みています。

だって、保存野菜と冷凍野菜で冷凍庫いっぱいだし・・・(笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(19) 

nice! 12

コメント 19

pn

いーねー保存食生活♪
蒸し料理にポン酢、美味いだろうなぁ。
by pn (2013-01-15 20:41) 

まめ

おかか、いいですね!おいしそうです!!
それもおにぎりの中!!!最高の組み合わせじゃないかと思います。
by まめ (2013-01-15 21:09) 

親知らず

断捨離していると、冷凍庫いっぱいはマズイよ!って思うけど
この雪の中買い物は辛いのも分かった。
でも引きこもっていたら運動不足になるじゃんと思っていたが
雪かきしてみたら、物凄い重労働なのが分かった。
スミマセンでしたっ!m(_ _)m
今日からmutuminさんを師匠と呼ばせて頂きます。
by 親知らず (2013-01-15 21:35) 

まほ

↑確かに、私も雪かきやって、
mutumin師匠の苦労が少しだけですが分かりました。
家に有るもので食事の用が足りるなんて、最高です。
自給自足の模範みたい。
手作りの柚子ポン酢、美味しそうですね~♪
by まほ (2013-01-16 02:58) 

パウロ

家にある物でこれだけ出来れば
最高です!
by パウロ (2013-01-16 04:19) 

mutumin

pnさん・・・ちょっと肉が足りなかったから、あっさりし過ぎたけどね・・・(笑)
by mutumin (2013-01-16 06:11) 

mutumin

まめ さん・・・ちょっと酸っぱめのオカカも乙なものです!
by mutumin (2013-01-16 06:13) 

mutumin

親知らずさん・・・エッヘン!(笑)
1年分の野菜を1年で消化しないと次の保存できないし・・・
冬は出かけて、雪で変な道に入ると埋まっちゃう・・・だから用事のない限り出かけないようにしているんです。
こういう時期でないと買わない生活を実践出来ないから、どれだけ出来るか、頑張ってみます。
きっと私は、そういう生活を焼き物修業時代にやってるので、やれば出来ると思う質なんだけど、主人がどのように出るか?が問題です。
by mutumin (2013-01-16 06:19) 

mutumin

まほさん・・・足りるのではなく、足らすように努力したい!というのが目標です。
実は、これは自分の一つの企画として、「楽しみながらエコをしようかな?」と考えたわけです。
冬籠りのこの時期がぴったりです!
by mutumin (2013-01-16 06:23) 

mutumin

パウロさん・・・有難う!
by mutumin (2013-01-16 06:23) 

HOTCOOL

おかか、いいなぁ~
mutuminさんの握ったおにぎり食べたいわん^^
by HOTCOOL (2013-01-16 07:14) 

yakko

お早うございます。
冷凍庫がイッパイ・・・安心感でこころが豊かになりますネ(^。^)
料理もいろいろ工夫して上手に暮らしておられますね。
by yakko (2013-01-16 08:36) 

ソニックマイヅル

ゆずポン酢の後のおかか、あったかご飯で頂きたいです。絶対に美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-16 09:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今度握ってあげるね!(笑)
by mutumin (2013-01-16 13:59) 

mutumin

yakkoさん・・・確かに冷凍庫にいっぱいあると心豊かなのですが、つい買い物すると食べないことが多いし、入れてる事を忘れてしまうんです。
だから順次食べて行かないとね!
by mutumin (2013-01-16 14:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう、温かいご飯にぴったりです!
by mutumin (2013-01-16 14:04) 

フサヲ

あぁ、ゆず風味の醤油オカカ、ぜったい美味しいですっっ (。><)!!
ゴハンが何杯でも食べられますねッ (^ ^人)゛
by フサヲ (2013-01-16 15:51) 

mutumin

フサヲさん・・・でしょう?!一石二鳥ですよね!
by mutumin (2013-01-16 15:55) 

上原さくら

韓国はこうやって文化の面から日本を侵略しようとしてると思うんだよね。
by 上原さくら (2013-05-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成人の日は雪下ろし丹波の黒豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。