SSブログ

成人の日は雪下ろし [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は成人の日。。。 でも、むつみ窯は屋根の雪下ろしデー[exclamation]

天気はうっすら太陽が見える曇り空。

気温も0度か1度で、屋根の雪下ろしには絶好調の日和。。。

屋根に上ったら、お隣のおじさんもやっていた。

DSC06159.JPG

まずは一つ目・・・車庫の雪を下から見上げると・・・

DSC06157.JPG

そして2つ目は窯の屋根。 二つ並んでいるので長いし、見えないくらい積っている。

DSC06161.JPG

傾斜が少ないので、危険度が少なく、私とスタッフで二人でやる。

スタッフ、私より力持ちなので、私が落ちないように淵の雪を落として、目安を作る。

そして、スタッフがママダンプで、押して下に落とす。

yukiorosi.gif

二つ目の窯の屋根は車庫より、かなり積っていた。多い所で80㎝くらい。

でも、いつもよりは早めにやっているので、雪は少なく進みは早い。

そして2つ目完了。。。

DSC06164.JPG

ここで、9時前から始めて、二つで11時10分。

この調子なら、3つ目の陶芸教室も頑張ればお昼までに出来そうな気がしたので、

主人も交えて、3人でやってしまうことにした。

下から見た感じはそんなに多く見えなかったのに、上に上がったら、意外な多さにびっくりした。

DSC06165.JPG

場所によっては、1mもある所があり、きっと吹き溜まり易い場所というのがあるのだろう[exclamation]

まずは屋根の淵を確認して、切って落として行く。

DSC06168.JPG

ここは下を覗くと、結構怖い。。。[がく~(落胆した顔)]

それに60坪の家一戸分なので、やる所が多いし、雪の量が他の二つよりかなり多い。

DSC06167.JPG

でも3人で頑張ってやったら、12時20分位で終わり、ほっとした。

ずっと、そろそろやらなくては・・・ 雪を溜め過ぎると、今度は下すのにかなり難儀する。

ちょうど良い量の時、ちょうど天気が曇りで雪下ろし日となり、ラッキーだった。

我が家の2階の窓から、下した屋根を見て、晴々と清々しい気持ちになった。

DSC06170.JPG

これで、10日以上は安心して仕事が出来る。

午後は主人が下した3か所の雪をブルで畑まで運んで、綺麗になった。

私もほっとしたが、主人は体が思わしくないだけに、雪が重荷と感じていたのが、

意外に1日でぱっと終わったので一番気持ちが軽くなったのではないかと思う。

雪国の人は、いくら毎年雪が降るとわかっていて住んでいるとしても、

雪の重さは、大きな気持ちの重さとなるのである。

汗を掻きながら、3時間半頑張ったのだから、明日はきっと腕と内股が痛くなっているだろう[exclamation]

落ちないように踏ん張っているので、内股に力が入るんです[exclamation]

今日はお風呂に入って、ちょっとお酒を飲んで、ぐっすり寝ます[exclamation]

これだけの屋根の雪下ろしを業者に頼むと8~10万はする。

それを3人でやったんだから、自分たちに10万支払った気持ちになったら、

なんか、とっても儲かった気になって、嬉しくなった。

これからは、動いてないお金をいかにもあげたつもり・・・貰ったつもり・・・

という風に考えることで、自分の価値を自分で認める考え方をしようではないか[exclamation&question]

考え方を変えるだけで、こんなに嬉しい気分になるものだ[exclamation]  [揺れるハート]

自分を自分で認める[exclamation]・・・これは一番大事で、一番価値のある事なのかもしれない。

畑をしても、雪かきをしても、仕事をしてもお金に繋がらない事が多くあるので、

価値のない無償の仕事した感があり、ちょっと悲しくなる時が、多々ある。

でも、このように、架空のやり取りの考え方をすることで、少し自分の価値を自分で認められ、

それを今までしなかったことに、今気付いた。。。

一番は他人から認められる事でなく、自分で自分の価値を認めることなのだと・・・

主婦の皆さんも自分の家事力を客観的に見て認める事で、大きな力となるのでは[exclamation&question]

と感じた、今日の雪下しだった[exclamation]   [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

pn

雪の積もった屋根にまでカメラを持っていくブロガー根性。まさに見上げたものです(笑)。
落ちないでねー(^^)/
by pn (2013-01-14 22:23) 

親知らず

毎年の事で分かっているとは言え、大変ですね。
数cmの積雪でアタフタする首都圏は根性無いです。スミマセン。
by 親知らず (2013-01-14 23:48) 

mutumin

pnさん…大丈夫!
落ちにくい所だとわかっているから出来るのよ!
by mutumin (2013-01-15 06:20) 

mutumin

親知らずさん・・・雪が多いって、お金も労力もかかりわかっていても愚痴りたくなるのよね!
by mutumin (2013-01-15 06:22) 

まめ

毎年頭が下がります。。。
しかも広いおうちですから、雪かきも大変ですよね。
 <例えば我が家だときっとあっという間に終わるんでしょうねぇ、、、
by まめ (2013-01-15 06:51) 

フサヲ

事故無く雪下ろしが終わってホッとしています (^ ^ )゛
雪って重いですものね・・・ (。><)!!
by フサヲ (2013-01-15 07:52) 

HOTCOOL

今朝会社の前を雪かきしました。
通行人から「ありがとう!」と言われ嬉しかった^^
by HOTCOOL (2013-01-15 08:18) 

ららん

お疲れ様でした。
屋根の上に1mとは、こっちでいくら大雪が降っても
ケタが違いますね。
by ららん (2013-01-15 08:54) 

ソニックマイヅル

雪かきお疲れ様でございます。やはり相当な量ですね。昨年は屋根の雪が落ちてきて車が凹んでしまいました。雪おろしは大切ですね。脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-15 09:10) 

yakko

お早うございます。
ほんとに大変な作業ですね〜 お疲れさまでした。
境港で農業用のビニールパイプの簡易車庫が雪の重みで真ん中がMの字に凹みました・・・たまたま車がなくてラッキーでした。
大仕事の後、自分を誉めるって大事なことですね !!
by yakko (2013-01-15 10:24) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね。広すぎるし、建物があり過ぎる。最低で3個分の屋根の雪おろしをしないといけない。
大変だけど自分が作った家だから、しょうがないわ!
by mutumin (2013-01-15 12:56) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう・・・特に暖かめになると縮んだ分重いんですよね!
by mutumin (2013-01-15 13:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そりゃ通行人は歩き易くなるから嬉しいですよ!
HOTCOOLさん、ナイス!
by mutumin (2013-01-15 13:00) 

mutumin

ららんさん・・・東京の雪は可愛いもんです!
by mutumin (2013-01-15 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうです!お家の屋根だって、やらないと潰れます。
by mutumin (2013-01-15 13:02) 

mutumin

yakkoさん・・・やった後、自分で褒めて、自分の価値を認めないとね!とっても大事な事!
by mutumin (2013-01-15 13:05) 

まほ

雪下ろしが済んだ屋根、すごくスッキリして気持ち良いですね。
真下を観たら、めまいがするような高さで、
私には無理ですが、やらないと家がつぶれると思ったらやるかなぁ(泣)
主婦でも、自分の価値を自分で・・・か。
今日の私の記事に重なる部分がありますね~!
by まほ (2013-01-16 02:54) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・やらないと潰れると思うとやると思います。
私だって、10万払ったと思うと、簡単にやっちゃうもん!(笑)
雪下ろしをやる3日前から、「やらなくっちゃね!」と屋根を見てはうじうじと思ってましたが、(しんどいからやりたくない)やってすっきりしました。
見た目もですが、心が一番すっきりしました。
by mutumin (2013-01-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しい事手作りゆずポン酢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。