SSブログ

上絵付け大忙し。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の天気。。。[雪]大荒れ[雷]

風速30m近くあり、そんな強い風雪が家に容赦なく吹き付けて来る。

2階にいると揺れを感じるくらい、強い風である。

いつも覗く2階の私の小窓から見た風景。。。

DSC06403.JPG

見えないくらいに吹き付けて来る。

この1週間、雪かきをしなくてよい状態だったのが、今日の朝、外に出たら、

吹き溜まりの雪が凄く深く、展示室の壁に雪がくっついて雪だるま状態。

吹雪の中雪かきをしていて、稲妻が走ったと思ったら、いきなり雷が鳴った。

吹雪の時に雷が鳴るなんて、今まで経験した事あったかしら[exclamation&question]

時折、大粒のあられが吹き付けたり・・・という感じで、今日は物凄い天気だった。

明日もなのかしら[exclamation&question] 憂鬱。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

仕事の方は、DMを出して、ほっとしてるまもなく、次が待っている。

やっと本焼きが上がって来ると、今度は上絵付けをして、もう一度焼く。

この上絵付けが、とても時間が掛かる。

お雛様なので、着物の模様があり、細かい作業なのでなかなか進まない。

やり始めて3日目。。。

IMG_0330.JPG
IMG_0331.JPG

この頃は下絵付け、上絵付けと絵付けばかりなのでやっぱり手に負担が掛かる。

それに、歩くことが少なく、足の筋力が衰えているのも自分でわかる。

運動したいけど、展示会前でずっとぶっ続けで座って仕事してるので出来ない。

運動するくらいなら、寝たい[exclamation]というのが本音だ。。。[ふらふら]

後1週間。。。秒読みになって来て、焦りを感じる。

お雛さまなので、飾りつけに1週間くらいかかるのだ。

大丈夫かなぁ~・・・

屏風や雪洞の小道具作りもしないといけないし・・・

とにかく、全力を尽くすしかない。

こうしてブログを書いている時が、意外に癒しの時なのだ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

何とか間に合うように頑張りたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)][雪]


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

song4u

いつもながら、モノを生み出すって大変だなァ・・・
と思って見ております。
無から有を作り出すのだから、本当に凄いよ!
頑張れ~!!
by song4u (2013-02-08 20:06) 

まめ

もう2月ですものね。。。
見ている分にはとても綺麗で楽しそうですが、やはり生む苦しみって
多かれ少なかれありますものね。
今日は大阪でもちらっとだけ雪が降りました。それだけで子供はテンション
あがりますねぇ
by まめ (2013-02-08 20:16) 

pn

こっちも冷たい北風が強かったけど、屁でもないなあれくらいの風は。と思えるくらいの窓ですね。
うーん、足の筋トレ、なんか良い方法ないかねぇ。
by pn (2013-02-08 20:48) 

s_29

足の筋トレ、足の親指と人差し指を擦るようにすると
ウォーキングのような効果が・・・と聞いたことがある
のですが、手が動いていると、足は同時には動かせ
ないんですよね(^_^;)
座りっぱなしの仕事なので、私もなにか良い方法が
ないかなぁ・・・と思っているのですが。。
by s_29 (2013-02-08 22:49) 

シラネアオイ

今晩は!
当地も昨日から大荒れ、吹雪いて雷!
1日2回の除雪今になってやっと雪は止みましたが風が強いです!!
by シラネアオイ (2013-02-08 23:35) 

まほ

貧乏ゆすりが良いそうです。
ホントの貧乏ゆすりではなく、
椅子に座ったまま、爪先を伸ばしたり縮めたりを繰り返すのです。
分かるかしら?膝が上下する感じです。
それで、足の筋肉が鍛えられると、テレビでやっていました。
微妙な所を描くときは駄目ですが、合間合間になら出来そうですね。
こちらもすごい風が吹いていましたが、雪交じりだと迫力ありますね。
焦っても時間は過ぎていきます。
「必ず出来るからだいじょうぶ♪」と言いながらやってくださいね!
by まほ (2013-02-09 02:09) 

HOTCOOL

春は必ず来る
その気持ちで頑張ってください
by HOTCOOL (2013-02-09 05:43) 

親知らず

お雛様可愛いですねぇ。
作る方は大変でしょうけど、拝見する方は楽しみです。
数も種類もあるから、根を詰めてやるのは疲れるでしょう。
せめてしっかり寝て下さいね。遠くから応援しています。
by 親知らず (2013-02-09 08:32) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!
頑張りま~す!
by mutumin (2013-02-09 08:35) 

mutumin

まめさん・・・すこし降る分には憧れですが、雪の多い青森では雪の重さをずっしり感じます。生活の予定が雪を想定しながら考えます。
by mutumin (2013-02-09 08:37) 

mutumin

pnさん・・・こちらの雪道を運転させたら、きっと雪の恐ろしさを思い知ると思います。
前が見えないんです。立ち止まると追突されます。
ゆっくりゆっくり、前の車の光だけをなんとか探し、運転するんです。
なので首が凝ります。
by mutumin (2013-02-09 08:41) 

mutumin

s_29さん・・・なかなか手と足を動かすというのは、右手と左手を違う動きにするくらい難しいし、集中出来ないですけど、お茶の時間は貧乏ゆすりしようかな?(笑)
by mutumin (2013-02-09 08:43) 

mutumin

シラネアオイさん・・・東北と北海道は同じですよね。
雪かき頑張りましょうね!
by mutumin (2013-02-09 08:44) 

mutumin

まほさん・・・昨日は凄くて、家に車で通って来るスタッフが可愛そうだと思いました。だってきっと死にもの狂いで運転して来たと思うから・・・

そういえば貧乏ゆすりが良いって聞いたことがあります。
家の次男が頻繁に貧乏ゆすりして、隣でご飯食べている私はそれが一番好きでなく、いつも注意してました。。。
そんな私がやっていいんだろうか?(笑)
by mutumin (2013-02-09 08:49) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます!頑張ります!
by mutumin (2013-02-09 08:49) 

mutumin

親知らずさん・・・絵付けはとても神経使い、目が疲れます。
後1週間、頑張ります!
by mutumin (2013-02-09 08:51) 

yakko

お早うございます。
外は吹雪、内は坐りっぱなしの仕事・・・想像を超える大変さ !!
とにかく頑張って下さいと言う言葉しか出て来ません・・・
そうそう、貧乏揺すりは良いと聞いたことがあります。手軽で良いですね。昔はいやでしたが、体に良いんなら試してみて下さい。
by yakko (2013-02-09 08:55) 

ソニックマイヅル

作品を拝見させて頂きあたたかい気持ちになりました。早く春が来てほしいですね!私も、本日明日と仕事がんばります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-09 09:38) 

mutumin

yakkoさん・・・いつも貧乏揺すりする次男を怒ってましたが、体にいいならやってみる価値ありますね。
by mutumin (2013-02-09 12:31) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張って下さいね!私も頑張ります。
by mutumin (2013-02-09 12:32) 

ラック

風速30メートとは台風なみですね。
まだまだ気の抜けない日が続き雪かき雪おろしが大変ですね。
by ラック (2013-02-09 16:25) 

mutumin

ラックさん・・・雨でなく、雪の台風という感じでした。家が揺れたのにはびっくりしました。
3月の終わりにならないと気は抜けないですね!
by mutumin (2013-02-09 17:57) 

まほ

いや、ホントのブルブルする貧乏ゆすりでは無いので、
やっても大丈夫ですよ!
1秒で1往復するぐらいのペースで、
爪先を曲げ伸ばして、かかとを上げたり下ろしたりすると、
意外にふくらはぎや膝上の筋肉を使っているのが分かります。
by まほ (2013-02-10 01:52) 

マルベリー 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by マルベリー 店舗 (2013-06-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。