SSブログ

雛小物作り始まる [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まだちゃんと並んではないが、そろそろ小物作りも合わせて作っていかなくてはいけない。

初期ははただ陶器でお雛さまを作るだけで、屏風も買っていたし、畳も買っていた。

20年経った今は、煌びやかにしたいためにいろんな工夫をして、かなり手を掛けている。

だからと言って、それが値段に凄く跳ね返っているわけでないので、

手間ばかり取られ、我が家の潤いに繋がってはいないのが現状だ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

アイデアが、ちゃんと自分に返ってくれば嬉しいのだが、昨今そんな世の中ではないのだ[exclamation]

スタッフと二人で内職のようにシコシコ作る。

IMG_0333.JPG

頭を使って、手を使ってやる割には、それが実にならない仕事。

メインを引き立たせるための、ただの付属品なのだ[exclamation]

でも、「名脇役がいるから、メインが引き立つんだ[exclamation]」と自分に言い聞かせ、作るしかない。[ふらふら]

周りを精一杯デコ[ぴかぴか(新しい)]る。。。

これは原宿にいるお姉ちゃんたちと似てるかも・・・(笑)

とにかく作る時に、ここにこういう風にすると決めて、作るのだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今度は、5色の糸を使って、センスの脇に付けるのを作る。

DSC06446.JPG

こんな感じに仕上がる。

DSC06447.JPG

お内裏様の後ろの帽子の裏にもう一枚長いのを付けるために、透明下敷きに和紙を張り、

それを象って切り、貼り付け、金糸に細い針金を入れ込み、巻き付け縛る。

DSC06448.JPG

もちろんデコも欠かせない。

そして出来たのがこんな感じ[exclamation]

DSC06449.JPG

「孫にも衣装」という感じで、ボケていた普通のお姉ちゃんがスター[ぴかぴか(新しい)]に仕上がるのだ[exclamation]

もちろん乗せる台は主人が建具屋さんになり、舞台に仕上げて行く。

DSC06452.JPG

これから、このつの粒々を雪洞に仕上げて行くのに、また一捻りしながら作るつもり。

DSC06450.JPG

屏風も着物生地を使いながら、作る予定で構想を練っているが、どうなることやら・・・

頭で考えるのと実際はかなり隔たりがあるから、何とも言えない部分ある。

あと二日。。。小物作り、頑張ろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

親知らず

気が遠くなる作業は、まだまだ続くのですね。話を聞くだけで溜息が出ます。
御主人まで建具屋さんになるのですね。いや、大変だわ。
これが全部お金にならないとは、ますます大変。
でもきっと報われて良い事ありますよ。
by 親知らず (2013-02-13 18:13) 

pn

地味な作業好きです。実にならないむなしさはいつの日かきっと大輪の華となって帰って来ると信じましょうよ。
by pn (2013-02-13 18:25) 

HOTCOOL

努力や苦労はきっといい形で帰ってきますよ^^
そう信じていきましょう!
by HOTCOOL (2013-02-13 19:22) 

ラック

わーとても細かい作業!
作品が出来上がるまでにはこんな御苦労があるんですね。
とっても愛情がこもったお雛様。

by ラック (2013-02-13 23:50) 

まほ

細部にまで気を遣った小さな作業を、
ちゃんと理解してくれる人は居ると思います。
アイディアを形にしていくのは、クリエイティブな人にとって、
けっこう楽しいことだとは思いますが、
いっぱい作らなければいけないので、たいへんですね。
私は作るのが苦手なので、見るだけで気が遠くなります。。。

by まほ (2013-02-14 01:37) 

まめ

細かいところまで目利き気配り、お疲れ様です。
さすがと言うしかありませんです。
by まめ (2013-02-14 07:20) 

yakko

お早うございます。
細かな地道な作業から あの華やかで可愛い「ひな人形」が出来上がるんですね〜 この縁の下の力持ち作業は携わった人にしか分かって貰えないのでしょう。ほんとにご苦労の連続ですね〜 お疲れさまです。
笑顔の優しいお内裏様・お雛様ですね(*^_^*)
by yakko (2013-02-14 08:25) 

ソニックマイヅル

イメージと言いますか目標と言いますか、しっかり決めて取り込むことは何事においても大切だと私も思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-14 09:46) 

フサヲ

目も疲れますし、指もツリそうになる作業の連続ですね・・・ (。><)!!
お雛様達が煌びやかに華やいでいく様子を見して頂いていると、
こういった作業も、お仕事の大切な一つなんだな、って痛感いたします (。v v)゛
by フサヲ (2013-02-14 15:13) 

Hollister

ハハ、雛小物作り始まる:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。