SSブログ

ヒジキパンとさつまいもパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もうだいぶ前であるが、ヒジキパンとさつまいもパンを作った。

イースト菌を使って、夜生地を作り、成形して乾かないようにタッパーに入れて、朝焼く方法。

ロールパンの生地に醤油麹と胡麻を入れ、ホームベーカリーで一次発酵までして取り出す。

その日の夕食がヒジキの炒め煮だったので、体に良いかな[exclamation&question]と、残ったヒジキを使う。

四角い板状にして、そこにヒジキ炒め煮を置き、クルクル海苔巻にする。

DSC06594.JPG

それを切って、ホイルに置き、濡れた布巾を敷いたタッパー入れる。

15度くらいの部屋に置いて、朝見るといい具合に膨らんでいた。

夜、作った時と、朝膨らんでいる時の違いを見て[exclamation]

hiziki.gif

そして、200度で10分・・・焼き上がり~[exclamation]

DSC06600.JPG

良い感じ[exclamation] 美味しそうに見えませんか[exclamation&question]

DSC06602.JPG

そして食卓。。。

DSC06604.JPG

見た目、美味しそうな割には、実はそんなに美味しくなかったんです。

どうして[exclamation&question] ヒジキだから[exclamation&question] 

そうだよね[exclamation]ヒジキの炒め煮って、体に良いけど、超美味しいわけじゃないし・・・

と自分に納得させた。

主人も美味しいと言わないで無言で食べていた。

ヒジキを入れたのが失敗だったかなぁ~ [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

二日後、ヒジキパンの時の残っている生地で、同じ方法でさつまいもを入れてみた。

さつま芋は軽く固めに茹でてやった。

これも同じく、海苔巻のように巻き込んで・・・

夜成形した時と朝、膨らんだパン。

satumaimogoma.gif

温度も前と同じで、焼き上がりました。

美味しそうでしょう[exclamation&question]

DSC06616.JPG

食卓へ・・・

DSC06614.JPG

一口食べて・・・ 「あれ[exclamation&question]美味しくないなぁ~」と・・・

自分で「気のせいかな[exclamation&question]」と思ったけど、主人の顔、食べ方を見るとわかる。

やっぱり、ヒジキのせいじゃなかった[exclamation]

そうかぁ・・・かなりイースト菌臭い[exclamation]

イースト菌が一晩置いて、変な感じに発酵してしまったのかな[exclamation&question]

それとも、醤油麹とか入れちゃったからかな[exclamation&question]と、反省。。。

今回は美味しくなかったけど、私はめげませんよ[exclamation]

また、違う方法でパン作りに挑戦するつもり[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

あやけい

パン作りって奥深いですよね。
一晩置くのは難易度高いですよ。
たしか天然酵母を使って夜仕込んで冷蔵庫で発酵させて朝焼くっていう本があります。
ひじきパンもおイモパンもお店で売ってますよね。
きっと改善すればおいしくできますよ。
by あやけい (2013-03-05 18:22) 

song4u

そんなに簡単に美味しいパンが焼けたら、
街のパン屋さんの立場がありません。
ですから、それぐらいが丁度良いのデス!^^
by song4u (2013-03-05 18:26) 

pn

多分ねー、ひじき煮の水分も原因じゃない?生臭くね?
by pn (2013-03-05 19:46) 

親知らず

そう聞いちゃうとホームベーカリーが遠くなるなー。
「失敗は成功の母」なんでしょう?
きっとmutuminさんは、また作るわね。(笑)
by 親知らず (2013-03-06 00:27) 

まきまき

以前、夜に焼き物教室に通っていた当時男子小学生だった次男ズルスケの母です。2日にお雛様を見に夫とお邪魔しました。ひどい吹雪で大変でしたが、奥様も大変な最中の中での展示会だったのですね。案内のお便りをいただいて、久しぶりにお邪魔しました。いろいろ御病気などされたとの事で、私も現在闘病中で、頑張らなくてはと思いました。治療中のため、帽子にマスクできっと誰だか分らなかったと思います。女の子がいないので、高校生の長男の彼女に小さいお雛様をプレゼントに購入しました。体調を見てまた、お邪魔します。
by まきまき (2013-03-06 00:37) 

まほ

↑こうしてコメント下さると、頑張って応対した甲斐がありましたね。
それも、お教室の生徒さんママだったのですか。
私まで嬉しくなりました。
さて、mutuminさんのチャレンジ精神はすごい!
私はホームベーカリーで出来る食パンで満足です(笑)
写真を拝見する限り、とても美味しそうなのですが、残念なんですね?
焼いてしまったモノは、マーガリンやハチミツをつけて召し上がってみたら?
私は、パンを焼いてあまり美味しくないときは、そうやってます♪
by まほ (2013-03-06 02:40) 

HOTCOOL

皆さんパン焼くんですね~
共同経営でベーカリーでもできそう!
by HOTCOOL (2013-03-06 04:56) 

s_29

低温発酵、勉強中です(*^^*)
1次発酵はホームベーカリーで…という作り方はなかなか
見つからないのですが、見つかったらお知らせしますね!
くるくる巻く成形は、最後の巻き終わりを摘まんで、
くっつけると良いですよ(^^)♪
by s_29 (2013-03-06 08:02) 

mutumin

あやけいさん・・・低温発酵の方法だとふくらみが悪かったりするので、15度くらいにしてみましたが、ちょっと高いのか、発酵が進むようです。
なかなか難しいですが、少しずつ実験して美味しいパンを作りたいと思います。
by mutumin (2013-03-06 08:26) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!そうだよね!
プロと同じじゃ、みんなパンやさんになるよね!
by mutumin (2013-03-06 08:27) 

mutumin

親知らずさん・・・ホームベーカリーはそのホームベーカリーのレシピ通りやると、ちゃんと美味しいのが焼けるよ!
違う事をやるから失敗するのです。
by mutumin (2013-03-06 08:29) 

パウロ

ダンさんはパン焼き機を横目でジッと見ていなかった?
by パウロ (2013-03-06 12:08) 

mutumin

まきまきさん・・・そうなんですよ!私も忙しかっただけに名前を書いて貰って、後で何気にみたら、あっ!お話したかったなぁ~って・・・思いました。
マスクと帽子で私も気付かなかったんですよ。今度は声をかけてくださいね。後で、あっ!あの車も旦那様も・・・って、思い出しました。
一番は私が病院から帰って来たばかりで、気がそぞろで、ちゃんと見てなかったんですよ。
まきまきさんもご病気なさったんですね。
病気は苦しい立場に立たされるけど、いろんな発見、勉強させられる事がいっぱいあります。自分に課せられた大きな仕事を与えられた選ばれた人だと考えると考え方が違って来るかもしれません。
病気に負けないで頑張って下さいね。

私も病気をした後、体、食べ物にかなり気を遣うようになりました。
私の年齢は添加物の多い食品を食べているので、長い年月の中で病気へと移行して行くのかなぁって思ったりもしました。

自分も含めて周りにもいろんな病気をした人がいます。みんなで励ましあうと良い情報もあるし、気も晴れます。

いつでも気軽におしゃべりしに来てくださいね!

by mutumin (2013-03-06 12:44) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!以前子供さんが陶芸教室に来てました。
上の子も夏休み陶芸教室に毎年来て行って、面白い作品を作っているんですよ!
パンは食べれないまずさではなく、見た目より美味しくなく、イースト菌の匂いがするのが気になる感じなのです。
せっかく焼くのだから、お店に売ってる焼きたての感じまでしたいんですよ。確かに蜂蜜はごまかせますよね。
by mutumin (2013-03-06 12:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいやベーカリーなんて・・・大それた事は考えてませんよ!ただ、焼きたての美味しいパンを食べたいだけですよ!
by mutumin (2013-03-06 12:57) 

mutumin

s_29さん・・・なかなか朝、短い時間で作る方法って、難しいですね。
まきまき方法は簡単で、見た目が良いので、これはこれからいろんなものに応用して行きたいです。最後はつまんでくっつけるのね!
by mutumin (2013-03-06 12:59) 

mutumin

パウロさん・・・えっ!どうして?
by mutumin (2013-03-06 13:00) 

ソニックマイヅル

私もパン作りに挑戦してみたくなりました。ほんといろんな料理をお作りになり、勉強させて頂いています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-06 16:15) 

mutumin

ソニックマイヅさん・・・ソニックマイヅルさんなら、きっと上手く作るわよ!だって、グルメだし!料理人だし・・・
挑戦してみてください!
by mutumin (2013-03-06 18:12) 

mutumin

pnさん・・・あっ!それもあったような気がする。
by mutumin (2013-03-06 18:14) 

yakko

お早うございます。
アイデアマンですね〜(@_@;)
by yakko (2013-03-07 09:09) 

mutumin

yakkoさん・・・アイデアはいいのですが、美味しくありませんでした。。。(涙)
by mutumin (2013-03-07 12:40) 

Hollister

ハハ、ヒジキパンとさつまいもパン:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。