SSブログ

ラッキーとアンラッキー [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

この4日間で感じた事、思った事。。。[わーい(嬉しい顔)]

最近、いろんな偶然に出合う・・・これは偶然のように感じる必然かもしれない。。。

トマトの種を探していて、偶然「アロイトマト」という固定種のトマトに出合い、

とても興味を持ち、植えたくなった。

ネットで探したが、売り切れで手に入らず、ずっと探していたら、

「hanna-papaの菜園日記」という。ブログにたどり着いた。

hanna-papaさんが種を採取してるので、「余分な種を分けて貰えないだろうか」とコメント。

hanna-papaさんから応答はなかったが、このブログで私のコメントを見てた、

つりしのぶさんからコメントをいただき、譲って貰える事になった。

普通であれば、メールでのやり取りになることが

偶然、その方のパソコンが調子悪く、私の住所を聞くために電話をいただいた。

この偶然のサプライズのおかげで、畑談義、野菜談義に花が咲き、とても楽しかった。

いろんな知らない情報、知らない野菜の事を初めての方なのに気兼ねなく話せ、

夜なのに、楽しくて1時間以上も話したが、あっという間に時間が過ぎた。

あんまり気が合うので、年を尋ねたら同じ年だった。

こういう偶然と縁って、あるんですね[exclamation] [揺れるハート]

だから、インターネットって、面白い。。。[わーい(嬉しい顔)]

つりしのぶさんは山口で、山口と青森は、本州の端っこと端っこで、絶対ありえない偶然[exclamation]。。。

電話を切った後、「私はなんて、ラッキーな人なんだろう[exclamation]」と幸せを感じた。

[黒ハート]

そして、土曜日・・・青森は[雪]大荒れ[雷]。。。

えっ[exclamation]また吹雪[exclamation] 3週続けて土、日が吹雪なんて、そんなアンラッキーな事はないと・・・

あまりの吹雪で、スタッフが事故ってはいけないと思い、今日無理しなくていいよ[exclamation]休ませた。

それで何もなければ、吹雪でお客様も来ないので、私一人で充分。

でも、やっぱり思いもよらぬアクシデントは起こるものだ[exclamation]

その直後、階下で主人の声がして、行ってみたら、めまいと吐き気で具合が悪くて歩けないと・・・

暫く寝ても、どうにも治まらず、ますます具合が悪くなる。

展示室は開けなくてはいけないし、私一人しかいないし、吹雪で車を運転するのも怖い状態。

洗面器を抱え、グラグラしながら、やっと車に乗り込み、病院に連れて行った。

もちろん、すぐ帰って来るつもりだったので、鍵はかけて、電気、ストーブは付けっぱなし。

でも、病院でも待たされ、具合は悪いし、耳が聞こえないしで、暫く傍にいた。

点滴が始まったので、「看護婦さんに点滴終わったら、迎えに来ますので電話ください。」

とお願いして、帰った。

帰って、展示室を開けたら、お客様が一組。客応対。。。

また、迎えに行くために、カギだけをして、迎えに行った。

帰って来たら、お客様が戸が開かなく、帰ろうとした所に私が来たので、すぐ開けた。

私がいなかった時間はかなりあったが、どうも偶然誰も来なかったようだ[exclamation](タイヤ痕がない)

この吹雪の時にわざわざ来てくれて、やってなくて返すのは忍びない。。。(ルール違反)

お客様に迷惑かけなかったので、そういう意味でも、私はとてもラッキー[exclamation]

朝から、いろんなアクシデントに見舞われ、苦しい立場に立たされ、

昼も食べずにとても忙しかったけど、そんな中に偶然のラッキーを見つけると

「私はやっぱりラッキーな幸せ者なのだわ[exclamation]と嬉しくなる。

人は考え方一つで、自分の心をアンラッキーにも、ラッキーにも出来るんだぁ~

と感じた、目まぐるしい一日であった。

仕事が終わり、夕飯はおかゆを作り、主人と食べてると電話がなった。

お客様がどうしてもプレゼントを買いたいから、開けて欲しいとお願いされた。

食事も早々に、また電気、ストーブを付けて応対。。。

でも、そういう偶然の忙しさも、ラッキーだと思えた。

どんな出来事も、気持ち次第でラッキーにもアンラッキーにもなれるんだったら、

私はやっぱりラッキーな気持ちになるように心掛けよう[exclamation]

[黒ハート]

一日中、めまいと吐き気に悩まされた主人も、一晩寝て、何とかめまいからは解放されたらしい。

でも、顔はまだ青白く、本調子でない。

除雪の機械を運転させたら、また調子を崩してしまいそうな感じ。。。

でも、展示会最後の日なので、私、一人で手作業で駐車場を除雪することにした。

偶然に道路の除雪(ブル雪)がなかったので、ラッキー[exclamation]

これがあるとかなり重くて私の手におえない。

それと温度的に0度で暖気して、いつもなら凍って開けれない流雪溝の蓋を開けれた。

これも私にとってはラッキーだった。

雪を寄せるより、この流雪溝に入れる方が楽だし、雪がなくなるから一番良い。

ダンプちゃんで頑張って雪を押し、一人で刻々と雪を運ぶ・・・流雪溝に入れる。。。

ryuusetukou.gif

手作業で、しかもこの広い10台くらい止める駐車スペースを一人でやるのだから

並大抵の労力ではないのだ。

雪を運ぶ事2時間近く、雪かき終了。。。

私のやった雪かきスペースを見てください。

途中家の方に曲がってるので、曲がっている位置(展示室の裏口)から家方向。

IMG_0350.JPG

同じ位置から道路側。

IMG_0349.JPG

最後は入口(国道側)からみた私のやった除雪スペース。(全部見えないけど)

IMG_0354.JPG

全部終わった駐車スペースを見渡しながら、達成感でとても幸せな気持ちになった。

今日はかなり足腰、腕の力を使ったから、もう運動しなくていいな[exclamation]と・・・

これも偶然ですが、ちょっと階段を上っただけでも足腰弱くなり、足が震える。

なので、少し筋肉付けるため、五日前からスクワット始めた。

それも急に始めたので、きつくて、股の筋肉痛で痛みがあったが、やっと薄らいで来た。

まるで、この雪かきを予想してたかのような準備運動のようなタイミングである。

準備運動のスクワットの期間があって、その後の昨日の2時間の雪かき。。。

これも偶然のようだけど、実は神から与えられた指令のような気がした。

ちゃんとやり遂げられた事はとても私にとって、ラッキー[exclamation]

雪かきは自分の足腰を鍛えるチャンスを貰ったと考えるとこんなラッキーな事はないじゃないか[exclamation&question]

この年になってもこれだけちゃんと雪かきが出来る力を持ってる体に感謝。

そして、やり遂げた達成感で爽快な気分[exclamation]

爽快な気分になり、雪かきのスペースを眺めながら、「自分で自分を褒めた。」

雪かき後、お客様がちゃんと駐車スペースを利用してくれるだけの人数が来てくれた事にも感謝。

[黒ハート]

いろんな偶然で、人と巡り合えたり、アクシデントがあって、忙しくやることが多くなるけど、

やれる自分の力を再認識したり、体を鍛えられたり・・・ラッキーだらけ。。。[揺れるハート]

こうした偶然の縁を有り難く感じながら、これからも大切にしたい[exclamation]

やらなくてはいけないことを嫌々やると楽しくないのだから、

自然に在るがままの状態を受け入れ、自分の出来る限りのことを刻々とやる。

そうすることで、また新しい扉が開いて来るような気がした。

人生はこれだから楽しいのかも・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

まめ

うわ~
色々ありましたね。旦那さま、大丈夫ですか?
お一人で色々な対応や力仕事、本当にお疲れ様です。
早く春がくるといいですね。トマトもなったところを見たいし♪
by まめ (2013-03-04 20:39) 

pn

うん、物事すべて受止め方次第。
に、してもすんげー広い範囲の雪かき、脱帽です。
by pn (2013-03-04 20:42) 

song4u

そんなmutuminちゃんに乾杯!!
こういう記事は百万遍でも千万遍でも読みたいね♪
こんな記事が読めるぼくも、大いにラッキーだと思いました!^^
さんきゅー♪♪
by song4u (2013-03-04 21:21) 

yakko

こんばんは。
全てを前向きに捉え「ラッキー」と思えるmutumin さん、最高 !!
ひとりでよく頑張りましたネ。神様がついているとしか思えない幸運続き・・・天はちゃんと見守って下さっているんですね。
ご主人の体調が良くなりますように〜 どうぞ、お大事に !!
by yakko (2013-03-04 21:26) 

s_29

つい先ほど、茂木健一郎さんの訳でマーシー・シャイモフさんと言う
人の『脳にいいことだけをやりなさい』という本を読み終わったのですが、この本に書かれている、幸せの国の100人というお手本になる方達と
mutuminさんは共通点があるなぁ・・・と思いました☆
ポジティブな考えの人はますます幸せになってゆく法則が書かれて
いました(^v^)

旦那さん、お大事になさってください☆
by s_29 (2013-03-04 21:41) 

ラック

お疲れ様です! こんなに広いところを一人で除雪したmutuminさんは
やっぱりただものではありませんぞ^^
ご主人メニエル病かしら?お大事になさってくださいね。
by ラック (2013-03-04 23:29) 

親知らず

先々月に駐車場4台分の雪かきをしてきつかった覚えがあります。
それを思うと10台分だなんんて、mutuminさん偉いわー!
ご主人大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
by 親知らず (2013-03-05 00:16) 

まほ

ご主人、少しは落ち着いていらっしゃるようで良かったですね。
ネットで探すと「めまい専門外来」をやっている耳鼻科がありますよ。
めまいしている状態の時に診てもらうのが一番分かるのですが、
真っ最中の時は動くのもたいへんで、無理ですよねぇ。。。
mutuminさん一人で、これだけの面積を除雪されたなんて、
よほどお疲れでしょうね。
行ったり来たり、お客さんの応対したりもたいへんでしたね。
「頑張ったで賞」を差し上げなくては、ね♪
何事も良い方に考える人が、考えられる人の方がラッキーです。
暗くなっても始まりませんから。
by まほ (2013-03-05 02:51) 

HOTCOOL

気は持ちようですよね。
僕はアンラッキーなことがあっても、この程度で済んだ、と思うように心がけています。・・・中々、難しいですが^^;
by HOTCOOL (2013-03-05 05:22) 

パウロ

こういう奥さんを持ったダンさんは幸せだよね
 ダンさんの原因は分かった?
 メニエール症候群かも?
by パウロ (2013-03-05 06:15) 

mutumin

まめさん・・・早く春が来てほしいです。
やっと吹雪が止んでしばらく雪かきしなくてもいいかも・・・と思っていましたが、甘かったようです。また降って来ました。
by mutumin (2013-03-05 08:30) 

mutumin

pnさん・・・普段は機械でやるので、やっぱり手はしんどいです。
by mutumin (2013-03-05 08:32) 

mutumin

song4uさん・・・いえいえ・・・賛同して貰えるだけで私は嬉しいよ!
ところで、song4uさんは福岡市だよね!青森のアンテナショップあるはずなんだけど・・・そこにほんの何点か、だけど私のがあります。
by mutumin (2013-03-05 08:34) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそう思います。アンラッキーのように感じるけど、流れはラッキーだよね!やっぱり、神は私に味方してるのよ!
by mutumin (2013-03-05 08:36) 

mutumin

s_29さん・・・私は根はネガティブな部分大。
でも、ある時、物凄く窮地に立たされた時、「どうにでもなれ!自然に任せよう!」と流れに任せるようにしたら、とても気持ちが軽くなったんです。
それからは見えない心配をなるべくしないように考えるように心掛けました。そして、今の考え方になったという事です。
by mutumin (2013-03-05 08:41) 

mutumin

ラックさん・・・メニエールと突発性難聴とダブルなんですよ!
2年前から悩まされています。
by mutumin (2013-03-05 08:48) 

mutumin

親知らずさん・・・主人は原因がわからないから、対処のしようがないんですよ!大事のしどころを知りたい!
by mutumin (2013-03-05 08:50) 

mutumin

まほさん・・・いろんな病院に行ってもあんまり、こうすればいいというのがないんです。死ぬ病気じゃないから、他の病気より軽んじられているかも・・・
耳とダブルだと、結局付いてないといけないのが他の仕事が出来ないから、二重に困ります。
by mutumin (2013-03-05 08:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・気持ちを切り替えるって、結構時間が掛かるよね!
by mutumin (2013-03-05 08:56) 

mutumin

パウロ さん・・・原因はわからないの!
でも、メニエールと突発性難聴がダブルで2年前に来てから、このような状態が続くようになりました。
早く対処法を見つけてほしいわ!
by mutumin (2013-03-05 08:58) 

ソニックマイヅル

ネットを通じての新たなつながり、素晴らしいですね!そして私はご主人様のご様子が心配でございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-03-05 09:01) 

mutumin

ソニックマイヅル・・・縁って不思議ですね。
今日は主人も大丈夫のようです。
by mutumin (2013-03-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。