SSブログ

粘土が凍った!悲惨な日。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は3月11日。。。 あの忌まわしい東日本大地震があった日。

今日も、そんなあの日を思い出させるような事が起こった。

青森はみんなが知っているように猛吹雪が続いている。

写真を撮るのも嫌な景色。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の朝もそうだったが、今日の吹雪は風の強さと方向と寒さがいつもと違うらしい。

3月に入っているのに、吹雪続きで頭に来てるのに、気温が最低気温ー7.最高気温ー3(昼)

私はレギンス2枚ズボン裏起毛裏地のスキーズボンのようなのをはいて、

上は完全にモコモコの外の防寒着を来て、仕事場に行った。

水道は凍って、蛇口が回らない。。。もちろん元栓は閉めている。

なので、ストーブをつけて、お湯をかけると30分位で溶けて出て来た。

寒くて、体の動きが悪いのに、この天気でお客様は来ないしで、へこんでいた所に

また追い打ちを掛けるような出来事が起きていた。

私を東北人なので、忍耐強い方だ。

でも、そんな私が厳冬の中で、裸で水を掛けられるような気持ちになったのだ。

五月人形のデザインを考え、昨日は大皿を頑張って作っていた。

大皿2枚、中皿3枚と作り、かなり体力を使い、昨日疲れて早く寝てしまった。

全精力を使って昨日は一生懸命仕事したのに・・・

今日の朝、なにげに見たら・・・ひびが入っている。

IMG_0357.JPG
0357.JPG

ビックリしてよくよく見たら・・・全部凍っていた。

IMG_0356.JPG

今まで、ここにおいてこういう風に凍った事は一度もない。ましてや3月。。。

確かに冬は気を付けないといけなく、それだけに「ここは大丈夫[exclamation]

という所を見つけて置いている。   「それなのに、どうして[exclamation&question]

どうも風の向きがいつもと違っていたらしい[exclamation]

向きが縦と横と違うと凍る位置も寒さの通り道も違って来るらしい。

きっと、2月の寒さと風の方向と3月風の方向が違うのかもしれない。

34年やっていて、初めての経験である。

あまりの打撃に落ち込んで、何もやりたくなくなった[exclamation]

「やってもどうせ[exclamation]」という、投げやりな気持ちと

凍ったおかげで、作った1日、土を元に戻す労力二日分、損した気持ち。

「五月人形制作を早くやらないと[exclamation]」という焦りが、増々やる気をなくさせる。

自然の事だから仕方ないんだけど、今日は喪失感でいっぱいである。

粘土が凍ると粘土の粒子の間の水分が凍り、溶けると全部バラバラに壊れてしまう。

だから、直しというのは絶対きかないのだ[exclamation]

そればかりか、そのばらばら粘土を作れるように粘性を持たせるようによく練る。

ああぁ・・・明日は陶芸教室で無理なので、明後日、また頑張って作らなくっちゃ[exclamation]

大物を作ると体力がいるので、この頃はかなり疲れるのよ[exclamation] [ふらふら]

この頃つくづく青森が嫌になった[exclamation]

何もしがらみがなければ、雪のない地方に引っ越ししたいくらいだ[exclamation]

友達が、この2年間の雪がとても大変で、子供も東京の大学に合格したので、

退職したら将来的に東京に住むつもりでマンション買ったそうな・・・

それを聞いて、私もとても気持ちがわかった。

年を取ったら、とてもこの雪じゃ、お金と雪かき労力が掛かり過ぎるし、

どこにも出れなく、雪に殺されそうな気持ちになる。

それぐらい、悲愴な気持ちになった今日の出来事であった。

あぁ・・・3月11日って、どうしてこんなに嫌な日なんだろうね[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

nice! 17

コメント 21

西湘の風0829

何と申し上げれば良いかわかりませんが・・・
「曇り空の向こう側に青空あり」
嫌な事があると、必ずこう思う事にしています(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-03-11 21:00) 

pn

塞翁が馬、と励ますにはちょい無理があるか?
とりあえず材料は無駄にならないんでしょ?それでよしとしましょうよ。春はすぐそこ。
by pn (2013-03-11 21:28) 

親知らず

また作れば良いんですよ。
体が元気だったらまた作れるし。ね?
by 親知らず (2013-03-12 00:24) 

つりしのぶ

寒さで作品のお皿が凍るのですか。。。

青森といえば、ここが舞台になったNHKの朝ドラ「繭子ひとり」というのがありましたね。
思い出せないくらいはるか遠い昔ですが。

当時は学生でしたから、毎朝見るわけにもいかなかったのでしょうが、なぜか山口果林さんの初々しいイメージが強く残って心惹かれ、ずっと後になって図書館で本を探して読んだりしました。

作者の三浦哲郎さんも青森のご出身だとか。
「白夜を旅する人々」は、とても好きな作品です。

あの過酷な境遇を描いた世界観に、なぜか日本的な美を感じてしまいます。


むつみんさん、あまりご無理なさらないように。
by つりしのぶ (2013-03-12 00:32) 

まほ

それはたいへんなことに・・・!
粘土が凍るなんて、始めて聞きましたし、
画像を見て私もショックでした。
今年は特別にすごい寒さなんですね。
西湘の風0829さんも、ああおっしゃっていますし、
私も「止まない雨は無い」といつも思っています。。。
本当に残念でしたが、
明後日になったらまた作り始めるmutuminさんが目に浮かびますよ♪
by まほ (2013-03-12 02:10) 

HOTCOOL

また、ひとつ学んだ、と前向きに考えましょう。
ちょっと、無理ありますかね・・・
by HOTCOOL (2013-03-12 04:25) 

パウロ

よくわからないけど
このまま透明な釉薬で固めてこの
 自然なデザインを活かせませんか?
by パウロ (2013-03-12 05:14) 

mutumin

西湘の風0829さん・・・そうですね。。。
一日経って、少し気を取り戻しています。
by mutumin (2013-03-12 05:54) 

mutumin

pnさん・・・有難う!
by mutumin (2013-03-12 05:55) 

mutumin

親知らずさん・・・体力がなくなって来てるから・・・
やる前に疲れて来ています。
by mutumin (2013-03-12 05:57) 

mutumin

つりしのぶさん・・・冬って、雪のない地方には考えられないほど、余計な仕事が多いんです。毎日の水道の元栓を閉めたり開けたり・・・
雪かき・・・屋根の雪下ろし・・・ハウスだって冬前にビニールを剥ぎます。車だって、タイヤやウォッシャー液まで変えなくてはいけないく、お金と手間が掛かるんですよ。
今、家の中で種を植えているので、何かと忙しく、この時間のロスは痛いです。

私はその朝ドラ見てないなぁ・・・
つりしのぶさんはロマンチックなんですね。

アロイトマト、発芽して可愛い芽を出しています。
by mutumin (2013-03-12 06:08) 

mutumin

まほさん・・・かなり寒いです。
今日は何事もなかったかのような空模様。。。
私は試されている感じがしてないらない。
by mutumin (2013-03-12 06:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そう捉えればいいんでしょうが、今は無理!
そのうち、この経験が生きて来ると思います。


by mutumin (2013-03-12 06:13) 

mutumin

パウロさん・・・無理!溶けたら、全部バラバラになって壊れます。
by mutumin (2013-03-12 06:15) 

yakko

お早うございます。
何か言葉を書きたいのですが・・・あまりの状況に出て来ません。
辛いですね〜 せめて誰も居ないところで大声で叫べたら良いのに。
by yakko (2013-03-12 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一日も早く雪解けが待ち遠しいですね。今年は本当に気候が変ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-03-12 10:00) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。言葉をかけてくれるだけでいいんです。後は時間が解決してくれるから・・・
by mutumin (2013-03-12 12:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。今日はいきなり8度です。
体が付いていけません。
by mutumin (2013-03-12 12:42) 

とりのさとZ

mutuminさん、甘ったれたら、あかんよ。

3.11で、あなた、家族の1人でも失いました?

3・11で、あなた、家屋、車、職場、失いました?

お皿が5枚,ふいになってしまって、時間と労力は無駄になったかもしれません。

それくらい、なんやねん。

被災者に向かって、何か言ってごらんなさい。

ほっぺたをバチンバチンやって、気合いを入れましょう。

豪雪、大変ですね。来年からはもっと雪下ろしや雪かきが楽にできるように考えてみましょう。じゃあ。
by とりのさとZ (2013-03-12 19:05) 

mutumin

とりのさとZさん・・・確かにそうですね。。。
でも、昨日は作り直す気持ちになれませんでした。
時間が経てば、またこうしてはいられないと思うし、とりのさとZさんに気合を入れられると、目覚めますね!
有難うございます!
雪は屋根の向き、角度を変えないとどうしようもないでしょう!
by mutumin (2013-03-12 21:01) 

ヴィトン コピー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン コピー (2013-06-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのランチお餅が夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。