SSブログ

窯焚き [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりにガス窯を焚いた。

電気の窯は月2回位の頻度で焚くけど、ガスの窯は還元焼成でないと焚かない。

なので、今回は還元焼成。。。(酸素の少ない状態で焚く焼き方)

この窯は私がお金を切り詰めながら生活し、貯めたお金でやっと買った最初の窯である。

DSC06932.JPG

なので34年、共に支え合い、仕事をして来た。

かなり古ぼけて、私の体と同じで騙し騙し使って、今に至っている。

いつも、春に焚くと冬の雪で、しっかり窯が湿っていて、結露や水蒸気が多い[exclamation]

わかっているが、今日の結露は尋常じゃなかった。

かれこれ、1年くらい焚いてなかったからだろうか[exclamation&question]

窯を置いているドアと壁の結露。

DSC06919.JPG

ドア側。。。

DSC06920.JPG

壁側(セメント)。。。

DSC06921.JPG

もちろん窓もすべてである。

びっくりしたのは、隣の仕事場の蛍光灯も・・・

keturo.gif

そしてその結露の水滴が下の床に滴り落ちている。

手製のドアも・・・

to.gif

時計までも・・・

tokei.gif

普通であれば、700度くらいになると水蒸気がなくなるのに、

窯の煙突の所もびっしょりと結露して、水蒸気が煙のように出ている。

DSC06918.JPG

1000度になっても水蒸気が消えなかった。

1000度になると還元焼成にするために窯の調整を切り替える。

1150度・・・窯から火が噴き出てる。。。順調・・・

DSC06938.JPG

やっと水蒸気がなくなった。

このまま1260度まで温度を上げて行く。

窯場を含め、仕事場には、乾燥するという言葉がないのではないか[exclamation&question]

というくらい今日は水蒸気、結露を見た。

久しぶりにガス窯を焚いたから、嬉しくて泣いてたのかな[exclamation&question]

それとも、焚いて貰えなかった今までの鬱積かな[exclamation&question]

どちらにしても、もう私と同じで、かなり老化が進んでいる。

お互い頑張ろうな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

pn

いいねぇ、生活切り詰めて買った窯。
まさに分身、大事に使おうね♪
by pn (2013-03-15 20:15) 

song4u

生活を切り詰めて買った初めての窯。
以来、三十有余年・・・
もうmutumin細胞の一部と言ってもいいんじゃないかなあ?
異常な結露がなんだったのか、ぼくにはさっぱり分かりませんが、
とりあえず無事に動いたみたいだから、ちょっと安心しました。
もう、一生の友だちだよね、この窯。
by song4u (2013-03-15 20:49) 

s_29

火が噴き出した写真かっこいい!(*^_^*)
物凄く高温になるのですね♪
by s_29 (2013-03-15 22:11) 

親知らず

一緒に生きてきた窯。
長生き出来ると良いですね。
by 親知らず (2013-03-16 01:47) 

まほ

mutuminさんの作陶の歴史を知っている窯なんですか!
この先もずっと長持ちしてくれると良いですね。
それにしても、すごい結露。。。
by まほ (2013-03-16 02:30) 

パウロ

歴史が詰まった窯なんですね
窯は質量が大きいので周りと時間的に
   温度差が出て結露するのかな?
by パウロ (2013-03-16 04:18) 

HOTCOOL

窯の歴史がmutuminさんの歴史であり成長なのですね。
ドキュメンタリー映画が一本できそうですね。
by HOTCOOL (2013-03-16 05:04) 

yakko

お早うございます。
まさにみなさんがおっしゃる通り、mutumin さんの歴史なんですね。
しっかり働いてくれますよ。ガス窯さん これからも頑張って ! 
セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー
by yakko (2013-03-16 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私が6歳の時の窯なんですね。歴史を感じます。1260度の世界、すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-16 09:02) 

mutumin

pnさん・・・ハイ!一生の伴侶でいたいですね。
by mutumin (2013-03-16 11:36) 

mutumin

song4uさん・・・ほんと!いい時も悪い時も私と共に歩んで来た窯だから、大事にいたわり合いながら、これからも仕事して行きたいと思います。
結露はあまりに焚いていなかったからからではないでしょうか?
それにしても酷い結露!
by mutumin (2013-03-16 11:42) 

mutumin

s_29さん・・・そうそう人間溶けちゃうよ!というか、なくなっちゃう・・・
1000度越えても水蒸気が出るのは初めて!
by mutumin (2013-03-16 12:48) 

mutumin

親知らずさん・・・そういきたいと思います。
by mutumin (2013-03-16 12:49) 

mutumin

まほさん・・・そうですよ!私の作品を全部作り出してくれた窯です。
普通なら800度までになくなるんだけど、よほど湿気てたんですね!
by mutumin (2013-03-16 12:51) 

mutumin

パウロさん・・・それだけ、火の気がないから、湿気が溜まっていたんでしょう!
窯は失敗してませんでした。(ホッ~!)
by mutumin (2013-03-16 12:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・とっておきのを作って! (笑)
by mutumin (2013-03-16 12:54) 

mutumin

yakkoさん・・・ガス窯も私も応援してくれてありがとう!
by mutumin (2013-03-16 12:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・6歳ですかぁ・・・それだけ長い年月の間頑張って働いてくれたんですね!感謝しなくっちゃ!
by mutumin (2013-03-16 12:56) 

とりのさとZ

 ここでも、普通にgif-fileを折り込んでおられて、使いこなしておられるのには感心させられます。

 二つ前のパソコンのお話の中でも、ファイルメーカープロというのは、MSアクセスや桐と並ぶデータベースソフトですね。データベースソフトはそれだけで単独では使えずに、自分でネットワーク的なプログラムを作成しないと使えない高級なソフトです。これを駆使されているのは大変なことです。かなりテンプレートが出ているとは思いますが。
 私は「アクセス」をフロッピータイプで買いました(cd-romはまだ出てない時期です)が、農作業の合間にはとても構築できず、人に譲ってしまいました。宅配便発送伝票(ヤマト)も早くからドットインパクトプリンタで出力していますし、販売会計は「見積もろう」で請求書発行・月〆めをしています(連れ合いがやっています)。要するにそれぞれ単独のソフトを使っているわけです。データベースソフトをお使いになっているmutuminさんはハイレベルユーザーと言っていいと思います。
 dropboxというのは、ウェブ上の間借りHDDのことだと思うんですが、国内のウェブでは3日とか7日の限定が多かったり、サービスの終了が見られました。小さなデータのパソコン間の移動ならばUSBメモリでやっていますが、OSに関わる大きなソフトの場合はなかなか大変です。 Win7のプロフェッショナル版なら、XPと同じ環境ができるはずですが、home版ではできません。ところが、すでにWin8になってしまいましたね。
 ホームページビルダーもイラストレーターもフォトグラフも持ってなくても、なんとかホームページも作ってきましたけど、しかし、私がやれるのはここまでですが、それ以上やれているmutuminさんは、やっぱりスゴイんじゃないかな(ヨイショ)。

 
 
by とりのさとZ (2013-03-16 18:01) 

mutumin

とりのさとZさん・・・かなり見え見えよいしょしてますよ!(笑)

ファイルメーカープロは5年位前に、私用にプログラムを組んだ状態で、買ったんですよ!だから、私に最初からやれと言われたら、アウトです。
それだけに今ある状態で、ずっと使いたいというのが本音です。
上手い具合にすんなり入ってくれて良かったと思ってます。64ビットにして良かった!
イラストレーター、フォトショップはDMを作る時、データで印刷やさんに送ってやるために、前のは古いのを貰ったのですが、パソコンを換えたら、不具合が多くて、データが消えたりし始めたのです。
仕方なく、痛い出費でしたパソコン7と一緒にソフトを買いました。
サクサクと行くので、換えて大正解でした。
印刷やさんはこのソフト指定なんですよ。でも、そうすると自由にレイアウト出来るし、印刷代が格段に安いので、私的には満足です。


dropboxはもし2台以上パソコンを持ってたら、とても便利ですよ。
私はipadから見れるのも魅力の一つです。
2Gまで無料です。 無料を利用するのはブログを無料でやってるのと同じことだから、利用した方がいいのでは?
でも友達紹介すると、紹介した人、紹介された人、どちらも500MB貰えるんです。そうして、私はここのブログに来てる方にお願いし、OKした方は紹介して、今は8Gまで使えるようになりました。もし良かったら、とりのさとZさんも紹介しますよ!500MB増えるし・・・
紹介すると、メールが来るので、インストールするとインストールされた時点で500MBずつ貰えます。いかがですか?

パソコンって、覚えると楽しいですね。
ただ、私はあんまり基本的な事が出来てない所があるので、いつまでも初心者な感じなんです。
その点、ソフトを使わないでホームページを作っている方って、凄いと思います。私は絶対出来ないし、ソフトあったって、わけわかんない時がよくありますよ!
とりのさとZさんは、パソコンを理解、熟知してるから出来るのです。
本当に尊敬します。(私はよいしょじゃないよ!)
もちろん農業者としては尊敬する先生です!
by mutumin (2013-03-16 18:57) 

プラダ 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ 店舗 (2013-06-29 02:44) 

シャネル 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル 財布 (2013-06-29 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文旦白神こだま酵母でパンを焼く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。