SSブログ

トマト苗のダメージと復帰 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11日の月曜日まで吹雪で、とても寒く、作った皿も凍ってしまった。

3日間も寒かったので、そのまま暖房は最高にしていた。

それなのに・・・ 次の日の急に暖かくなり、苗を置いている部屋に

朝日がバッチリと当たったかと思ったら、45度にも達した。

私は思わず、部屋の窓をかけて、温度を下げようとしたため、風が入り、

苗はその寒暖の温度差と風でダメージを受けたらしい。 [ふらふら]

ぐったりしてたのに水を掛けても起き上がらない。。。

場所を変え、様子を見てたがやっぱり戻らない。

次の日、コメリのアドバイザーさんに電話を掛けたけど、忙しいらしく、出ない。

仕方なく、また1日様子をみて、また次の日電話をかけたら、すぐ駆けつけてくれた。

そして、徒長するけど死ぬよりましだからと、水をたっぷり掛け、葉っぱに霧吹きを掛けた。

DSC06977.JPG

水の蒸発を防ぐためナイロンをかけて、新聞紙をかけて一日様子を見ることにした。

DSC06978.JPG

3時間起き位に空気を入れながら、葉っぱの様子を見る。

夜になったら、元気になる兆しが出て、次の朝にはかなりピンとして来た。

あぁ・・・今も予断は許さないが、それでも危篤状態から逃れたようだ。

山口の方から貰ったアロイトマトとエアムールトマトが生まれて間もないので特に打撃を受け、

4個しかないエアムールトマトはなくなるかと、とても心配した。

そんなトマトの苗のダメージ受けた直後と2日経って元気を取り戻した写真を見比べて[exclamation]

DSC06976.JPG
DSC06988.JPG

手前の左4つがエアムールトマト。(わかりにくい?笑)

1個は大丈夫だが3個は死にかけ、ほぼ無理そうだったが2個は復活した。

特に左端がなくなっていたかに見えたのが、葉っぱ出て来たし、

4つ目はぐったりした葉っぱがパッキリ双葉が開いているでしょう[exclamation&question]

そんな元気になった苗たちをご覧ください。

DSC06989.JPG
DSC06991.JPG

特にナイロンを開けた途端、葉っぱについている水滴が、瑞々しい。

その瑞々しい水滴が魔法の水のように、私に元気を与えてくれる。

トマトも子供も究極は、「質が良くなくてもどうにか元気であればいい[exclamation]

と、感じたトマト苗の危篤事件。(数本は死にましたが・・・)

病気したり、元気がなくなったりすると欲が抜けます[exclamation]

「大きな期待より、元気であればよし[exclamation]」と思える普通が、とても幸せに感じた時でした。

[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

親知らず

読んでいてドキドキしました。
全滅しなくて本当に良かったです!
子供もそうだけど、無事に大きくなるまで色々ハラハラしますね。
by 親知らず (2013-03-17 20:08) 

pn

おお!全滅じゃなかったんだ!前記事でもうダメかと思ってた。
こうなると愛おしさもひとしおだよね♪
by pn (2013-03-17 20:23) 

ソニックマイヅル

本当に頑張ってほしいなと応援しています。成長の過程が本当に気になります!^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-17 21:40) 

yakko

こんばんは。
無事に育ってさえくれれば・・・母心ですね〜 !
葉っぱの水滴が美しい !! mutumin さんが元気になって嬉しいです。
by yakko (2013-03-17 22:13) 

s_29

無事でよかったです☆
アドバイザーさんが往診してくれたのですね♪
by s_29 (2013-03-17 22:52) 

まほ

あーよく分かります。
子どもが小さい時、病気したりすると「代わってやりたい」と悩み、
「どんな阿呆でも良いから、元気が一番」と思いましたっけ(笑)
今でも私は、家族は健康第一だと思ってはいますが、
「キツいこと言わないと良い子なのに」とか、
「バイトばっかりじゃなく、お勉強もしないと」とか、思っちゃいますよね(笑)
トマトの芽が、だいぶ元気になって良かったです。
全滅だったら、私たちまでガッカリするところでした。
良かった、良かった~♪
by まほ (2013-03-18 01:31) 

mutumin

親知らずさん・・・軽く考えて始めた苗作り、思わぬアクシデントが続出で、これからも目が離せません。
by mutumin (2013-03-18 05:52) 

mutumin

pnさん・・・コメリのアドバイザーさんが救ってくれました!
by mutumin (2013-03-18 05:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も無事畑に定植という所まで、目が離せない感じです。
by mutumin (2013-03-18 05:54) 

mutumin

yakkoさん・・・あの水滴のみずみすしさが、命を守っているんだんなぁと思いました。
by mutumin (2013-03-18 05:56) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんです!お蔭様で死にましたが、最小限に抑えられました。後1日遅れたら、かなり逝ったでしょう。コメリさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
by mutumin (2013-03-18 05:58) 

mutumin

まほさん・・・コメリのアドバイザーが来なかったら、かなり死んでたと思います。
あそこで水分補給を根からも、葉からも同じ量やることで、元気を取り戻すみたいです。
でも、初めてだとそのやり方、加減がわからないんですよね!
かなり勉強になりました。
by mutumin (2013-03-18 06:02) 

まめ

自分たちでなんともできないから、色々四苦八苦試行錯誤して
一喜一憂しますね。 ともあれ、復活できた子たちがいてなによりです。
by まめ (2013-03-18 07:23) 

シラネアオイ

こんにちは!
育てるということは大変なことですね!!
by シラネアオイ (2013-03-18 11:11) 

mutumin

まめさん・・・復活して喜んでいたのですが、ナイロン、新聞を取ったら、またダメになったのが10本以上もありました。
弱い苗はやっぱり普通の状態では無理なんだね!
by mutumin (2013-03-18 12:21) 

mutumin

シラネアオイさん・・・あの売ってる苗になるまでって、大変な事なんですね!
by mutumin (2013-03-18 12:23) 

とりのさとZ

 そちらの気温:最高気温2~8℃、最低気温-4~-1℃ ですから、屋外では10℃分くらい上昇しないと移植できません。ハウス内ではそれよりも少し低くてもいいでしょう。最低気温が5℃以上になってからです。
 種蒔きが早すぎたこと、に尽きると思いますが、室内で苗を育てると日照不足で、弱い苗になってしまうのですね。ハウスの中にビニールトンネルをして、そこに種蒔きしましょう。そこが25℃以上になれば、発芽します。

 こちらの最高気温12℃~20℃、最低気温1℃~7℃(1週間)。で、温床の中は30℃くらいまでになります(上がると一部開けます)ので、なんとか育っています。

by とりのさとZ (2013-03-19 06:57) 

パウロ

生命力の強い苗もあるんだ
どこが違うのかな?

by パウロ (2013-03-19 11:00) 

mutumin

とりのさとZさん・・・ハウスはビニールを剥いで、雪が畑に積っているので、無理なんです。
冬にハウスをそのままにしておくと潰れるか、毎日雪かきしないといけないのです。
自分の家、窯だけで大変な雪かき、とてもハウスまで手が回らない状態です。
雪が解ける4月中下旬ぐらいにビニール張る予定。
なかなか難しいですね。
元気になったと思って、苗のナイロン剥いだら、小さいのは死んでしまいました。
今、他の苗も一所懸命、芽だしさせていますが、お日様がでないので、弱い苗になってしまいますね。
もう少し、簡単に出来ると思ったけど、かなり手間取っています。
by mutumin (2013-03-19 20:10) 

mutumin

パウロさん・・・やっぱり一日置いたら、死んでしまいました。
だんだん苗が少なくなって行く。
by mutumin (2013-03-19 20:11) 

シャネル バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by シャネル バッグ (2013-06-28 17:03) 

Hollister Online Shop

ハハ、トマト苗のダメージと復帰:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。