SSブログ

ストウブ鍋で初料理 [ストウブ(料理)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私もとうとう買ってしまいました[exclamation]ストウブ鍋。。。[わーい(嬉しい顔)]

買うつもりでいたが、買うに当たって大きさも迷って、かなり考えていた。

ぐずぐずしてたら、最初に見たのより2000円アップ[exclamation]売れて、どんどん色が選べなくなった。

重い鍋なので、私が持てる20㎝にしようか、大は小を兼ねる24㎝にするか[exclamation&question]

ずっと迷って、最終的には、家にある鍋に水を入れて、重さを想像してみた。

でも、迷い・・・結局一番料理するかもしれない主人に聞いたら、当然24㎝だと・・・

大きさが決まり、今度は色。。。

でも価格を優先すると、残っている鍋は黒、バジルグリーン、濃い赤。。。

本当はレモン色が欲しかった[exclamation]

結局、親知らずさんと同じバジルグリーンにした。

DSC07056.JPG

私が買ったのは楽天系の「まいどplus」で、楽天ポイントも使って少しだけお安く。

買うまで、1か月以上ぐずぐずしてましたね[exclamation]

鍋蓋裏を見て、さぁ洗って、オイルを何度か付けて、儀式をする。

DSC07058.JPG

私は一応オイル4回やってみた。

そして、買ってから3日目、重い腰を上げて、この料理に挑戦[exclamation]

01-recipe-all-img.jpg

そして炊きあがり[exclamation]

DSC07077.JPG

混ぜ合わせて・・・

DSC07078.JPG

二人で食べる。。。

DSC07080.JPG

味が薄い[exclamation&question] ベーコンが薄いのを使って、足りない分をウインナーで補ったから[exclamation&question]

牛蒡がいまいち美味しくなかった[exclamation&question]

いろんな理由があったのか、主人はいまいちの顔をして食べていた。

主人の作った、けんちん汁がとっても美味しかった。

でも、私は、食べてみて、「素材を活かす鍋」というのは、納得出来た[exclamation]

鍋を使ってみて、味はともかく、調理時間が短いと思った。

ただ、「強火を使わないで[exclamation]」という、いろいろな鍋のルールがあるので、緊張してしまう。

主人は私が「強火でやらないで[exclamation]肉じゃがも水はいらないの[exclamation]」という事を横でいうので、

なかなか鍋を使う気になれないみたいだ。

家にとって、鍋を使い熟すまで時間が掛かりそうだ。。。

なぜか[exclamation&question]

主人はあまり触らないし、私は毎日料理してるわけじゃないし・・・

焦らず、畑の野菜が採れた時、美味しく出来るようにしよう[exclamation]

ぐらいな気持ちで、ゆっくりとやろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

シラネアオイ

今晩は!
また料理のレパートリーが増えそうですね?!
ご主人の!!

by シラネアオイ (2013-03-28 19:09) 

HOTCOOL

ストウブ鍋の輪が広がってますね!
ゆっくりじっくり慣れればいいんじゃないの。
s_29達人もいるしね^^
by HOTCOOL (2013-03-28 19:26) 

pn

いや、旦那さんも使い出せばハマるよきっと(^-^)
by pn (2013-03-28 19:52) 

yakko

こんばんは。
ストウブ鍋はいろんな料理に使えそうですね。楽しみにしています !
by yakko (2013-03-28 21:32) 

親知らず

おお!うちも今日は炊き込み御飯でした。
うちは具材と別々に作ったので美味しく出来たよ。
24cmは重そうだねー。
by 親知らず (2013-03-28 22:49) 

s_29

時間のある時にゆっくりと楽しみながら・・・ですね♪(^^♪
by s_29 (2013-03-28 23:05) 

まほ

わぁ、親知らずさんとお揃いの色なんですね。
なんだかうらやましいわぁ(笑)
炊き込みご飯、充分に美味しそうですが、
実際に召し上がったらイマイチだったのですか。。。
おっしゃる通り、焦らずに慣れたら良いんですよね。
もう買っちゃったんだから、ストウブちゃんは逃げないです(笑)
by まほ (2013-03-29 01:45) 

tamatora★

うわ~っ、私の好きなものばかりです。
このごろ、油物が苦手になり体が受け付けません。
こういう食事が好きです。
by tamatora★ (2013-03-29 05:57) 

パウロ

三ヶ月後のダンさんが、、、
 もっと健康になっていいですね、、、
by パウロ (2013-03-29 06:04) 

ソニックマイヅル

ストウブ鍋、良い色していますね!素材を活かす鍋、私も欲しいです。これはやはりIH不可なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-29 08:43) 

mutumin

シラネアオイさん・・・今の所、主人は鍋に触らないので、鍋の良さ、美味しさがわかるまで、待ちましょう!
by mutumin (2013-03-29 12:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・s_29 さんのお料理を見ながら、聞いてじっくりやりたいと思います。頑張るぞ~!
by mutumin (2013-03-29 12:52) 

mutumin

pnさん・・・何しろ新しいものにとっつきが悪いんです。
まず触る所からだな!
by mutumin (2013-03-29 12:53) 

mutumin

yakkoさん・・・とても期待してるんですよ!
まぁゆっくりと!ぼちぼちと行きますよ!
by mutumin (2013-03-29 12:54) 

mutumin

親知らずさん・・・一番の原因は、レシピの味が薄いタイプのものだったんですよ。
家はいつもしっかり味付けしてあるタイプだから、主人には口に合わなかったんでしょう!
by mutumin (2013-03-29 12:57) 

mutumin

s_29さん・・・そうしたいと思います。
またいろいろ教えてね!
by mutumin (2013-03-29 12:58) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。
鍋が悪いとか、使い方が悪いのではなく、味付けの問題ですね。
濃い味タイプの主人とほとんど味が感じられる程度の味付けだったので、物足りないんです。
要するにレシピが我が家と合わなかったという事。
また時間が出来たら挑戦しましよ!
鍋は女王様のように暫く鎮座しております。(笑)
by mutumin (2013-03-29 13:02) 

mutumin

tamatoraさん・・・私も年を取ったのか、どっぷり野菜生活です。
自分で作った野菜だから、もっと美味しく感じられます。
by mutumin (2013-03-29 13:10) 

mutumin

パウロさん・・・だと良いんですけど・・・
by mutumin (2013-03-29 13:11) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・IH大丈夫ですよ!我が家もIH。。。
調理時間が短くて、電気代お得!
by mutumin (2013-03-29 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。