SSブログ

シンビジューム [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

姉から貰ったシンビジュームの花が咲きました。

鉢を4つ。。。そして自分のもあって、6つ。。。

シンビジュームは細い鉢でないと花が咲かないので、安定感がなくすぐ転ぶので、

自分の分でも、ちょっと持て余していたんです。

姉は貰ったみたいで、自分で世話をしたくないのもあって私にくれた。

毎週、花に水をあげるのがとても大変[exclamation]

グラグラする鉢を風呂場まで持って行って、水を思いっきりあげ、水切りをして運ぶ。

やる度に鉢を転がし、いい加減頭に来ていた。

そして考えたのが、鉢を全部ガムテープ(透明だけど)で台を含め、囲っちゃった。

DSC06885.JPG
DSC06889.JPG

そしたら、少し水やりが楽になり、ストレスから少し解放された。

私の気持ちとは裏腹に、シンビジュームは蕾を付け、花を咲かせてくれた。

1個2個、3個と花が咲くに連れ、可愛くなって行く。

DSC068881.JPG
DSC068972.JPG
DSC069293.JPG
DSC070194.JPG

そして全部咲いてくれました[exclamation]

今は胡蝶蘭と共に我が家を楽しませてくれています。

私の好きなシンビジューム写真。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC06964.JPG
DSC06965.JPG

シンビジュームは胡蝶蘭より数倍手間が掛かる。

綺麗だけど、夏の世話がもっと大変だから、増えても困るんだよなぁ~・・・

というのが本音。。。(せっかく咲いたシンビジュームを前に申し訳ない)

でも、咲いた花を見ると、やっぱり面倒でも世話して良かったと思う。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

pn

うん、咲いた事に乾杯♪
by pn (2013-03-29 23:00) 

まほ

同じランの1種でも、手間がかかるんですね。
胡蝶蘭の方がわがままそうなのに・・・(笑)
面倒をみて、ちゃんと咲くと可愛いでしょうね。
細い鉢でないといけないのは、何故なんですか?
根の張り方???
by まほ (2013-03-30 01:52) 

HOTCOOL

シンビジューム見てたらクシャミでちゃった。花粉飛ばしてる?(笑)
by HOTCOOL (2013-03-30 05:15) 

親知らず

細い鉢じゃないといけないのかー。へぇー。
でも咲くと可愛いね。
by 親知らず (2013-03-30 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。花を見ていると落ち着きますね!今日は桜を撮影ししに行ってこようと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-30 08:43) 

パウロ

最後の写真の花びらに日が透き通っていてきれいですね
by パウロ (2013-03-30 11:15) 

mutumin

pnさん・・・有難う!
by mutumin (2013-03-30 15:57) 

mutumin

まほさん...多分根張りの問題だと思います。
それと夏に毎日水をやることと一週間に一度肥料もやらないといけなくて、それが畑が忙しい時なので大変なんです。
by mutumin (2013-03-30 16:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あら?花粉そっちまで飛んで行った?(笑)
by mutumin (2013-03-30 17:08) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!
狭い鉢で細長く、根が溢れ出てくるくらいになると花が咲きます。
by mutumin (2013-03-30 17:10) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・きっと綺麗ですよ!
by mutumin (2013-03-30 17:14) 

mutumin

パウロさん・・・パウロさんに褒められると嬉しいわ!
by mutumin (2013-03-30 17:19) 

yakko

mutumin さんはいろんなことに忙しいのに面倒見が良いですね〜
私は蘭系は全てお手上げです。戴いても全部ダメにしてしまいました。
お世話して咲いてくれたら喜びも一入でしょう〜 !
by yakko (2013-03-30 17:54) 

mutumin

yakkoさん・・・ランでも、胡蝶蘭のように温度さえきちんとすれば、大丈夫なものと、寝張りや、栄養、水、温度といろんな事に気を遣わなければいけないシンビジュームのようなのがあるから、ランと言っても一纏めに出来ないですね。
by mutumin (2013-03-30 18:12) 

プラダ トート

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ トート (2013-07-25 22:14) 

VISVIM サンダル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by VISVIM サンダル (2013-07-25 22:14) 

エアマックス 95

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by エアマックス 95 (2013-07-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストウブ鍋で初料理DM作り。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。