SSブログ

体験陶芸教室(初めての電動ろくろ体験) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は忙しかったぁ~[exclamation]

午前中は午後の体験教室のための準備とお客様の応対。。。

あっという間に時間が過ぎてしまい、お昼ご飯抜きで、体験教室の時間になった。

でも、忙しいぐらいが、張り合いがあるから、元気溌溂[exclamation]

体験教室は、初めての人がほとんどなので、今までは手ろくろのみでやっていた。

今回はご家族で、「陶芸を楽しみたい[exclamation]」という事で、2週間前に予約をいただいた。

そして、「どうしても電動ろくろをやってみたい[exclamation]」という希望だったので、

私もこの希望に応える事にした。

そのために、入念に初めての人がちゃんと出来るように1週間前からマニュアル作りを始めた。

電動ろくろは、普段私しかやらないので後ろ向きで、まずそれをやり易い向きに位置を変える。

そして、私が横から手を出して教えやすいように工夫した。

自分でやるのと、横から手を出して教えながらやるのはかなり違う。

いろんな設定を考えながら臨んだ、今日の初めての電動ろくろ体験[exclamation]

電動ろくろ体験組3人、手ろくろでの手びねり組4人。

私は電動ろくろの方を教えて、主人は手びねりを教えて同時間で進行[exclamation]

小さい子もいたのですが、子供さんも一緒に楽しみながら和気合い合いの雰囲気だった。

赤ちゃんもおんぶしながら、パパは頑張って作ってました。

ママは電動ろくろに挑戦[exclamation]

電動ろくろでの楽しそうな体験風景。

rokuro.gif
DSC07346.JPG
DSC07347.JPG
DSC07348.JPG

手びねりの方は、忙しくて写真を撮れなかったのですが、上手く作っていましたよ[exclamation]

手びねりの方の作品。

DSC07354.JPG

そして終わって、みんなで記念撮影。。。

DSC07351.JPG

展示室の壁をバックに記念撮影。。。

DSC07355.JPG

みんな、楽しんで貰えたので、嬉しいです[exclamation]

家族で陶芸体験をして楽しんで貰い、思い出の記念の品が出来て、

それが普段の生活の中で使って貰える・・・なんか、とても素敵な企画ですね[exclamation]

初めての電動ろくろ体験教室で、私も楽しませて貰いました。

そして、こういうチャンスいただいた事に感謝です[exclamation]

私も、これを機会に、電動ろくろも体験教室に加えることが出来ました。

有難うございます[exclamation] 心を込めてしっかり焼き上げたいと思います。

素敵な家族に出合えて、幸せな気持ちにさせて貰った一日でした。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

西湘の風0829

こんばんは!
体験教室参加してみたいけど・・・・・
楽しそうですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-13 21:52) 

ソニックマイヅル

こんばんは!ろくろもやってらっしゃるんですね!私も入門させて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-13 23:59) 

song4u

いいですね~!^^
皆さんのお顔がまた、とっても素敵です♪
by song4u (2013-04-14 00:23) 

まほ

体験者の皆さんの笑顔が、どんなに楽しかったかを物語っています♪
笑顔を見ると、mutuminさんはさらにやる気になるでしょうね?
また、新しい体験教室の企画も出来て良かったです(^o^)
お疲れさまでした!
by まほ (2013-04-14 01:24) 

銀四郎

皆サン、素敵な笑顔で楽しそう!
僕もコレやってみてぇなぁ~。。。^^
by 銀四郎 (2013-04-14 04:12) 

HOTCOOL

皆さん、いい笑顔ですね~こっちが嬉しくなっちゃうから不思議^^
オイラもろくろ回してみたいけど、いかんせん不器用者でして^^;
by HOTCOOL (2013-04-14 05:55) 

pn

電動だとテレビでよく見る失敗シーンが頭に浮かびます(笑)
俺もやりたーい♪
by pn (2013-04-14 06:41) 

親知らず

充実した体験だったのが写真を通じて伝わってきます。
お客さんの笑顔で疲れが吹き飛びますね。
私も常連さんの笑顔が見たくて頑張るんだと思います。
by 親知らず (2013-04-14 07:46) 

yakko

お早うございます。
みなさん、楽しそうですね〜(∩.∩)焼き上がりが待ち遠しいでしょう !
手びねりというんですか、一度体験したことがあります。
その時の作品が残っています σ(^◇^;)
by yakko (2013-04-14 08:11) 

mutumin

西湘の風0829さん・・・みんな本当に楽しそうでしたよ~!
by mutumin (2013-04-14 13:07) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ぜひぜひ!歓迎です!
青森に遊びに来て下さい!
by mutumin (2013-04-14 13:08) 

mutumin

song4uさん・・・私も始めて教えて、こんなに喜ばれて、嬉しいです!
by mutumin (2013-04-14 13:09) 

mutumin

銀四郎さん・・・日帰りで青森まで来れるよ!遊びに来て!
by mutumin (2013-04-14 13:10) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・大丈夫!出来るから…
かなりやった本人も、周りも楽しんでました。
by mutumin (2013-04-14 13:12) 

mutumin

pnさん・・・一人の方は泥がジーパンに飛び散って、着変えないといけない状態でした。その分大きいのを作ってましたよ!
by mutumin (2013-04-14 13:14) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんとそうですよね。
喜んで貰えるとやる気満々になりますよね!
笑顔を活力!
by mutumin (2013-04-14 13:16) 

mutumin

まほさん・・・お客様の要望に応えて、また新たな企画の教室が出来てほんと良かったです!
笑顔って、みんなに大きな影響を与えますね。
考えた事が上手く運ぶと嬉しいし、やる気に繋がります!
by mutumin (2013-04-14 13:20) 

mutumin

yakkoさん・・・ yakkoさんもやられたんですか?
使って、楽しんで下さい!
きっと焼き上がりが楽しみでしょうがないと思います。
by mutumin (2013-04-14 13:23) 

まめ

近けりゃ是非体験教室に参加したい
ものです^_^
電動ろくろやってみたいです!
by まめ (2013-04-14 17:59) 

mutumin

まめさん・・・そうですよね!まめさん、作るの好きだから…
by mutumin (2013-04-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。