SSブログ

クレソン、バジル、オレガノの種蒔き [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

主人がクレソンが食べたいというので、植えてみる事にした。

どうも、クレソンはウォータークレスというらしい。。。[わーい(嬉しい顔)]

どうせなら、オレガノ、バジルも・・・と、種を買って4月14日植えた。

DSC07374.JPG
DSC07376.JPG

クレソンとオレガノ、3日半で、発芽。。。

バジル、いまだに出て来ない。

これは友達から貰った自家採取の種だから、駄目かな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

クレソンは初めて植えたが、すくすくと育つ。

発芽した時。。。

kuresin.JPG

10日目。。。

DSC07636.JPG

クレソンは水場に咲くものだから、発砲スチロールに種を撒き、

そのまま水につけて置けるようにした。

大きく成長し、食べれるようになったら、ステーキの付け合せに使いたい[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

オレガノはバジルと共にトマト料理に欠かせないので、植えてみた。

こちらは種も小さいが、出た芽も小さくて、成長も小さい。

発芽。。。

DSC07457.JPG
oregano.JPG

10日後。。。

DSC07637.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

他に、前から植えていて、こぼれだねでもう芽が出ているイタリアンパセリ。

DSC07653.JPG

去年から、植えて、冬越ししたパセリ。

DSC07654.JPG

こぼれ種で芽が出たカモミール。

DSC07656.JPG

ずっと前に植えたセージ。

DSC07652.JPG

これは植えてもほとんど使った事がない。

そればかりか、毎年逞しくなり、なくならない。

チャイブも昨年お隣の方が、浅葱の隣に植えてくれたけど、浅葱と区別がつかない。[ふらふら]

DSC07437.JPG

今年は、ハーブも料理になるべく使いたいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

バジルが10日以上経っても芽が出て来ない。

仕方ないので、100均で種を買って、27日に植えた。

ついでにタイムも・・・

今は芽が出るのを待っている状態。。。

早く出て来~い~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

nice! 16

コメント 26

okayama fujiko

 今日は、息子がお世話になりました。突然の申し出に快く応じてくださってありがとうございました。
 この話があったとき、びっくりしました。小さい頃からの話を覚えていたのかと。うちの人も照れくさそうに、喜んでいました。
 引取りに行くときにまたお話します。いつもブログ読んで癒されています。
まずはお礼まで。では。
by okayama fujiko (2013-04-29 19:33) 

pn

セージとチャイブってよくむしってる気が(^_^;)普通に生えてるモンなのかな?
by pn (2013-04-29 19:49) 

s_29

ハーブがたくさん!良いですね♪
セージがあれば、ソーセージ作れますね(^v^)♪
by s_29 (2013-04-29 21:17) 

おじゃまま

おお、芽吹いてますね〜♪
私もそろそろ、バジルくらいは種まきしたいな〜♪

わが家でもメリッサ(レモンバーム)は、ほっといてもどんどん増えるので、ほとんど使わないまま自生してます♪
しかし、ホントに体調悪いと、これを少し乾燥させて飲んでいます。
「薬草」に近いですね〜 ^_^
by おじゃまま (2013-04-30 00:16) 

親知らず

ああ、サイモン&ガーファンクルの曲を連想します。
♪パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪と歌ってます。
by 親知らず (2013-04-30 00:38) 

まほ

ハーブは、適当に混ぜて摘んできてお湯を注げばハーブティですから、
こんなにたくさんハーブがあると、楽しいですね。
でも、実は私は、純粋なハーブティは駄目で、
レモネードや紅茶に少し入れる程度です。
お料理に使う方が多いかな♪
虫除けにも使えますね(虫除けウォーターそろそろ作るのかしらん?)
基本、蒔いて芽が出るのって、嬉しいですよね~!
by まほ (2013-04-30 02:00) 

HOTCOOL

クレソン、バジルって何気ない食材かもしれませんが、彩など貴重な食材ですね。バジルソースが好き^^
by HOTCOOL (2013-04-30 04:37) 

yakko

お早うございます。
種から育てるって根気が要りそうですね・・・何かのオマケにハーブの
種が数種類付いてきましたが、引き出しに眠っています(-.-;)y-゜゜
今から撒いても芽が出るカナ?
by yakko (2013-04-30 08:55) 

ソニックマイヅル

クレソンといえばやはりステーキが思い浮かびます。最近コメリにはハーブも豊富ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-30 09:30) 

まめ

クレソン!
美味しいですよね。むしゃむしゃ食べます、が高いのでめったに
食べれません。なので、作られるのはうらやましいです~
by まめ (2013-04-30 11:35) 

mutumin

okayama fujikoさん・・・私も中学1年の夏休み陶芸教室以来、会って無かったので、好青年なっていてびっくりしました。小さい頃の面影もちゃんとあって、なかなかのイケメンじゃん!
それにまた、彼女も可愛い!
この先頼もしいわ!
by mutumin (2013-04-30 14:25) 

mutumin

pnさん・・・セイジはあるかもしれないけど、チャイブはあるかしら?
by mutumin (2013-04-30 14:26) 

mutumin

s_29さん・・・えっ!そうなの!
セイジの使い方わからなくて、一度も使った事ないの!
by mutumin (2013-04-30 14:28) 

mutumin

おじゃままさん・・・そんなに体の調子が悪いんですか?
またこれから暖かくなるので、種蒔きしてくださいませ!
by mutumin (2013-04-30 14:30) 

mutumin

親知らず さん・・・そういう歌があったんですね!
メロディーも爽やかなのかしら?!
by mutumin (2013-04-30 14:31) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。畑に定植して、少し暖かく成る頃ですので、もうちょっと後かしら?
私もハーブティーはほとんど飲みませんよ!
料理ですね!
by mutumin (2013-04-30 14:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・バジルソースも作りますよ!
by mutumin (2013-04-30 14:35) 

mutumin

yakkoさん・・・たぶん貰った種は発芽しないかも、、、
年数経つと、物によりますが、かなり発芽率が落ちます。
多分無理なのでは?
by mutumin (2013-04-30 14:38) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。。。私もコメリさんで見ました。
クレソンと肉会いますね!
by mutumin (2013-04-30 14:40) 

mutumin

まめさん・・・買うと意外に高いですよね。
クレソンはサラダにも使えるので、きっと重宝だと思います。
by mutumin (2013-04-30 14:42) 

あやけい

オレガノは乾燥させたほうがマイルドでおいしいと思いますよ。
私は乾燥のを買ってきてトマト料理には絶対に入れます。

大きめの葉っぱはセイジ?
うちのレモンバームとそっくり。
レモンバームは油断してたらこぼれダネでどこにでも出てきてます。
元株も残っているし。
今年は花が咲く前に切っちゃいます。

バジルは発芽適温が重要みたい。
うちのも今のところ発芽率がすごく悪いです。
5月になると直播でも忘れたころに発芽するんですよね。
by あやけい (2013-04-30 18:36) 

パウロ

私のところではカモミールを乾燥して使います
お茶として飲むと精神安定剤になるし
髪を洗うと色が明るくなりますよ
by パウロ (2013-04-30 20:48) 

mutumin

あやけいさん・・・それじゃぁ、私も乾燥させます。
その方がいつまでも使えるし・・・

隣にレモンバーム植えてるけど・・・レモンバームのこぼれ種かしら?
ちょうどセイジを植えた根元にあったんだけど・・・
そう言われると、わからないわ!

バジルは今日、芽が出ました。
いつものようにストーブの上にナイロンと新聞を被せて・・・
こうすると、ほとんどのハーブとウリ科は3日で芽が出て来ます。
だから5日待っても出て来ないという事は種に問題あり!ととって、すぐ買った方が良かったようです。これでバジルもOKだわ!
by mutumin (2013-04-30 21:03) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。ハーブティーとして飲むのは知っていますが、髪を洗うのは知りませんでした。脱色という事?
by mutumin (2013-04-30 21:05) 

ケイトスペード 財布 新作

There may be certainly a few principals tips every soccer coach must know to have a booming soccer team. Coaching soccer can become very rewarding, a ton of fun but very challenging.
by ケイトスペード 財布 新作 (2013-08-07 19:32) 

Hollister Online Shop

ハハ、クレソン、バジル、オレガノの種蒔き:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。