SSブログ

農作業本格開始(耕す) [ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そろそろ、土も乾き気味になって来た。

何となくわかっていても、はっきりこういう状態というのがわかった方が良いかな[exclamation&question]と思い、

アドバイザーさんに「どんな状態になったら、耕していいのか[exclamation&question]と質問してみた。

畑から手で土が簡単に取れ、握って、それを指で押すとほわっと崩れる状態。。。

なるほど。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

その前に、いろいろ準備。。。

ハウスの中に、100均で買った、時計を設置。

DSC07602.JPG

私は仕事も持っているので、時計がなくては不便。もちろん腕時計もするようにしてるが、

それでも、不意に入った時は掛け時計が有った方が便利。(昨年そう思って買って置いた)

温度計設置。

DSC07601.JPG

地温計設置。(これは100均で売ってた、水温計で代用)

DSC07727.JPG

そして、ハウスのナイロンに穴が開いている所、大きく風で破けた所の補修をした。

DSC07607.JPG

こういう風にいろいろ用意すると、本当にマイハウスという気分になって来る。

[黒ハート]

という事で、昨日、ハウス内と外の少しを耕耘機で耕した。

耕す前に墨の粉を撒いて、有機肥料を撒いて、有機石灰を全体に撒く。

今までは苦土石灰か、白石灰を使っていたが、今年からは「有機石灰」にした。

貝を砕いたような感じである。

DSC07716.JPG

今までは、石灰を撒いてから、1週間そのまま、放置して耕していたが、

耕やす前に肥料と一緒に撒いて、すぐ耕さないと効果が薄れるらしい。

そればかりでなく、今までは、石灰を施してから、1週間寝かせて種まき、苗植えをした。

でも、この有機石灰は、すぐ苗を植えてもいいらしい。

こうして有機に替えて行くと、だんだん、化学肥料との扱いの違いがわかって来た。

有機肥料は、苗の根とくっついても肥料焼けして、死ぬことはまれであるが、

化学肥料は、根の傍に置き過ぎると死んでしまう。

化学肥料は即効性があるが、長持ちしない、短距離型。。。

有機肥料は、マラソン型で長い間、効き目があるが、結構量を多く使う。

何よりも、化学肥料を多く使い過ぎると土が悪くなるのが、一番困る。

大袈裟に言えば、原発のようなものである[exclamation] やっぱり地球にも人間にも優しくないとね。

昨年までは、少しだけ、化学肥料を使っていたが、今年からは有機だけで行きたい。

さて、どんな結果になるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

耕耘機は年に1,2度しか使わないので、最初はいつも重くて手こずる。

tagayasu.gif

今日もちょっと失敗してしまった。

相棒の赤い耕耘機は、いつも初め人見知りするのか、私の思い通りに動いてくれない[exclamation]

ハウス内は比較的広いので、問題はなかったが、外の少しのスペースで、

斜めになり、耐え切れなく、ハウスにぶつかって、少し穴を開けてしまった。

慣れて来た頃には、もう終わりなので、何年使っても初心のような感じ[exclamation]

さぁ~今度は畝作りをして、マルチを貼らなくてはいけない。

植える準備が出来ると一安心なのだが、それまでが肉体労働でまだまだだ[exclamation]

この頃は9時になると、眠くて眠くてしょうがない。

まぁ~自然に任せて、早寝早起きする事にしましょう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

ハウス内で片付けてなく、横たわっていたブロッコリーのわき目が伸びて食べ頃。

DSC07603.JPG

昨年暮れに凍ってしまったセロリがまた生き返って成長し始めた。

DSC07606.JPG

ブロッコリーもセロリも強い野菜だなぁ・・・

[黒ハート]

簡易ベランダを今年は主人が設置してくれた。

DSC07706.JPG

庭もやらなくてはいけないし、これからは忙しくなるぞ[exclamation]


nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

pn

ウズウズワクワクしまくりね(^^)d
くれぐれも無理しないようにね♪
by pn (2013-04-27 18:29) 

シラネアオイ

今晩は!
菜園はこれからが本番ですね!!

by シラネアオイ (2013-04-27 23:28) 

まほ

「畑から手で土が簡単に取れ、握って、それを指で押すとほわっと崩れる状態」
私にしたらちんぷんかんぷんですが、
やっぱり、mutuminさん自らがやってみた経験値で分かることなのですね!
耕耘機で耕した土が、黒々として綺麗です!
mutuminさんのワクワクが伝わってきます♪
by まほ (2013-04-28 02:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は朝早くからゆうさいくんと一緒に活動の為ご挨拶のみとさせて頂きます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。先日まいた、ネギの芽が出てきました!!^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-04-28 06:41) 

s_29

これが噂の簡易ベランダですね(*^^*)♪
ステキです〜♪
by s_29 (2013-04-28 07:26) 

yakko

お早うございます。
いよいよ本格的に始動ですね〜 (*^^)v
張り切っている様子が伝わってきます !!
by yakko (2013-04-28 08:34) 

mutumin

pnさん・・・は~い!でも、今日も朝からいい汗かいっちゃった!
by mutumin (2013-04-28 11:23) 

mutumin

シラネアオイさん・・・お互い頑張りましょうね!
by mutumin (2013-04-28 11:25) 

mutumin

まほさん・・・だいたいどういう風になったら、耕してよいのかわかるのだけど、ちゃんとした言葉で表現するにはどのように話したらいいんだろう?と思って、アドバイザーさんに聞いてみました。納得出来た回答で、私もこれで人に説明出来ます。
これからあの冬のストレスを吹き飛ばすぞ!(ニヤリ!)
by mutumin (2013-04-28 11:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・葱は強いから作り易いですよ!
ゆうさいくんと一緒にお仕事頑張って下さい!
by mutumin (2013-04-28 11:31) 

mutumin

s_29さん・・・そうそう・・・私の手作りで折りたたみ式で、春に出して、冬に仕舞います。今年で4年目。活躍してます。
by mutumin (2013-04-28 11:33) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!花も咲いて来たし、ワクワクします。
by mutumin (2013-04-28 11:34) 

ラック

広くて立派なハウスですね。化学肥料は効き目は早いかもしれませんが
長い目でみたらやはり有機肥料に勝るものはないと思います。
なんかだんだん本格的になってきましたね。
by ラック (2013-04-28 15:16) 

mutumin

ラックさん・・・こうしてハウスを作るともう一つ欲しくなっちゃう・・・(笑)
有機肥料で、安心して食べれるね!
土をちゃんと再生できるって、地球にも人間にも優しいですね!
by mutumin (2013-04-28 15:29) 

HOTCOOL

”農作業いつからやるの?””今でしょ!”ですね^^
ワクワク感が伝わってきます!
by HOTCOOL (2013-04-28 17:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうです!「今でしょ!」
今日も一生懸命働きました!超気持ち良い!
by mutumin (2013-04-28 19:07) 

親知らず

いよいよシーズンスタートですね。
好きなことするのって楽しいよね。
見ている方もワクワクしてきます。
by 親知らず (2013-04-29 07:43) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・私の季節ですよ!
ワクワクし過ぎて、今年も寝不足になりそう・・・
by mutumin (2013-04-29 10:53) 

カルティエ ペアリング

ブルガリ 時計
カルティエ ペアリング http://www.rrwae.com/
by カルティエ ペアリング (2013-09-15 14:06) 

ラルフローレン ラグビー

ラルフローレン rlx
by ラルフローレン ラグビー (2013-10-29 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。