SSブログ

ジャガイモ日光浴 [ジャガイモ]

[ふらふら][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ジャガイモ植えなくては・・・と思い、種イモを種やさんに買いに行った。

あんまり芽が出てないので、お日様に当てて、日光浴。。。

DSC07780.JPG
DSC07783.JPG

だんだん芽が出て来るぞ[exclamation]

土の中に入れてからの芽出しでもいいんだけど・・・

昨年インカルージュが、芽が出てない状態で埋めたら、全然発芽しなかった。

だから、今年は芽が出る所を見届けてから、植え付けようと思う。

今日のジャガイモ。。。

DSC08100.JPG

半月ほどでこんなに感じ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

私の畑は一昨年開墾した時に、土を4トン車で8台入れたのだけれど、それでも隣より低い。

昨年初めて、ここにジャガイモを植えたら、腐っているじゃが芋がかなりあった。

理由は土地が低く、雨が多いと低い部分が腐ってしまう。

芋類は乾燥してる方が良いし、土も高めがいい[exclamation]

それからいくと、やっぱり土をもっと足さなくてはいけないようだ[exclamation]

今、黒土は、かなり高い。。。また経費が膨らむかと思うと頭が痛い。。。[ふらふら]

でも、せっかく同じ手間をかけて野菜作りをするのだから、

旅行をしたつもりで、土を買う事にした。

予定は、10トン車で2台だったが・・・

昨日土が来て、実際は6台になってしまった。 [ふらふら]

かなりの痛手。。。旅行、2、3回行けそうな金額。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

山の雪の状況を見て掘り出したので、土がかなり遅くなってしまった。

その分、農作業がどんどん遅くなるが、今年は仕方ないかぁ・・・

という事情もあり、ジャガイモの芽を見届けていたのです[exclamation]

土も入ったので、明日から耕しましょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     


nice!(13)  コメント(19) 

nice! 13

コメント 19

pn

うぉ?60t?
まあ、次に進むための投資だから惜しまない惜しまない(^_-)-☆
by pn (2013-05-18 21:01) 

親知らず

一昨年に32t、今年60t?!凄いね。
芽が出た写真見て「あらー早く食べなきゃ!」って思っちゃう。(笑)
ジャガ芋って植えるつもりが無いのに芽が出る癖に、
植えても芽が出ない事があるの?
by 親知らず (2013-05-18 23:12) 

つりしのぶ

以前借りていた畑が、水はけが悪く雨が降るたびに池になっていました。
やはりジャガイモは腐ってしまい、とても悔しい思いをしましたね。

ジャガイモ、今種類が多いですが「デストロイヤー」っていう面白いのを作ったことがあります(笑)。




by つりしのぶ (2013-05-19 00:37) 

まほ

すごい量の土・・・想像がつきません。
せっかくそんなに足したのだから、たくさん採れると良いですね。
私も、写真を拝見して「あら、芽が出ちゃった!」という感覚でした。
普通に買い置きしたジャガイモは、芽が出ないようにしますからね(笑)
by まほ (2013-05-19 02:21) 

HOTCOOL

ホクホクのコロッケ食べた~い
芋焼酎飲みながらね^^!
by HOTCOOL (2013-05-19 06:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日なのですが、地元舞鶴にてギネスに挑戦の団体様の撮影がありますので、誠に申し訳ございませんが、ご挨拶のみとさせていただきます。今後ともまたよろしくお願い致します。さすがに規模が違いますね!素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-19 06:57) 

yakko

お早うございます。
買ったジャガイモは忘れているとすぐ芽が出てきます…>_<…
それにしてもジャガイモのために大変なご苦労ですね〜(◎-◎;)
by yakko (2013-05-19 08:14) 

まめ

す、すごい・・・
土の購入の量が桁違い~
お芋、沢山取れるといいですね♪
by まめ (2013-05-19 08:36) 

mutumin

pnさん・・・10トンを置いて行くと、意外に少ないんですよ!
by mutumin (2013-05-19 12:35) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!500g買ったインカルージュすべて芽が出て来ませんでした。初めての品種なので、楽しみにしてたんだけど・・・
by mutumin (2013-05-19 12:37) 

mutumin

つりしのぶさん・・・そうなんですよ!
水はけが悪いとじゃが芋や大根だけでなく、玉ねぎも駄目で、野菜というのはほとんど、水はけが良くないとダメなようです。
野菜が不作なのを、水はけや土や、気候のせいにしたくないのよね!

私も一昨年、デストロイヤー作りましたよ!凄い顔(芋)してるよね!(笑)
by mutumin (2013-05-19 12:42) 

mutumin

まほさん・・・リサーチしたら土が以前よりかなり高くなっていて、ちょうど良い土やさんを見つけたので、思い切って入れました。今度は絶対入れないつもりで・・・
水はけはすべての野菜に通じる所があるので、今年は上手く行くと良いんだけど・・・これだけはやってみないとわかりません!
by mutumin (2013-05-19 12:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいのが出来ると良いな!
by mutumin (2013-05-19 12:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お仕事頑張って下さいね!
by mutumin (2013-05-19 12:47) 

mutumin

yakkoさん・・・土を入れた金額分じゃが芋買ったら、一生分のジャガイモ買ってもおつりが来ます。
by mutumin (2013-05-19 12:48) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!でも、これできっと暫く大丈夫!
by mutumin (2013-05-19 12:49) 

フサヲ

惜しみなく投資をした分、
今年は、いっぱい芽を出してもらわないと・・・、ですね! ( ̄  ̄ )゛
楽しみにしていますッ ヾ(。^ ^。)ノ゛
by フサヲ (2013-05-19 18:39) 

mutumin

フサヲさん・・・そうです!美味しい野菜がいっぱい成ってるのを妄想しています。
by mutumin (2013-05-19 19:15) 

Hollister

ハハ、ジャガイモ日光浴:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の好きな場所今年の開墾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。