SSブログ

苺の実すぐりと初収穫 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

初めて、苺をハウスで栽培して、結構振り回された。

いろんな事があると、苺ちゃんに「素人がやるとこんなもんよ[exclamation]それでもやるの[exclamation&question]

って、言われて、いろんな課題を突き付けられているような気がした。

露地栽培の最初は、お隣のおばあちゃんの実家から苗を頂き、ほとんどおばあちゃんが作った。

一昨年はおばあちゃんが半分、私が半分やった。昨年は80%は私がやった。

そして今年は、ハウスでの栽培と栽培面積も、最初の10倍以上と

畑野菜の中で一番多くを占めている。

ハウスにして、一番悩んだのが、受粉。。。[ふらふら]

近くの人、誰に聞いてもわからない[exclamation](コメリアドバイザーさんは苺は作った事がない)

青森の小さい農家さんはハウスではなく、トンネルだった。

だからトンネルを風通しよくして、自然受粉させるので、敢えて受粉の手間はいらない。

私は、2日に一回毎朝受粉をした。(結構時間は掛かる)

だって、ネットで見たら、「一回だけでなく、丁寧に何回もやりましょう[exclamation]」と書いてあった。

その通りしたのが、後に仇となるのも知らずに、ひたすらやった。

また、受粉してる時に虫が見つかり、虫退治を主人と二人で一生懸命やった。

順調に見えたかのような花盛りが過ぎ掛けた時・・・

友達がハウスの中の苺を見て、「実が多過ぎて、小さいのしか成らないよ[exclamation]

ジャムを作るならいいけど、そうじゃないとすぐってやらなくっちゃ[exclamation]

それにランナーが出て来てるから、次の子孫を残こそうとしてるから取らないと」と・・・

「えっ[exclamation]そうなの[exclamation]、やり過ぎてしまった[exclamation]」と自分が情けなくなって来た。

良かれと思って一生懸命やった事が仇となった事、やり過ぎ、構い過ぎが裏目に出た事。

とても勉強させられたと思うと同時に、また時間をかけて、

実すぐりとランナーを取る事に、ちょっとげんなりしてしまう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今まで、この時期にランナーが伸びた事がないだけに、ずっとこの長いのは何だろう[exclamation&question]

うすうす、そうかな[exclamation&question]と感づいてはいたけど、まさか[exclamation&question]と否定する自分がいた。

DSC08268.JPG

ハウスだと暖かく成り過ぎて、こういう事もあり得るんだな[exclamation&question]とわかった。

さっそくランナー取り、実スグリやっていたら、こんなにいっぱい[exclamation]

DSC08269.JPG
DSC08271.JPG

実の形になっていても・・・可愛くても・・・心を鬼にして、間引きして行った。

自分でやった事で、自分の首を絞めていたのだが、

これも勉強の機会を貰ったと思えば収穫である。

そんないろんな思い、過程を通り過ぎて、昨日初収穫[exclamation]

itigo.gif

「わぁ~い、苺が採れたよ~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

とっても美人ちゃんに見える私の子供たち。

仏様にナムナムして、今日の朝、頂きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08362.JPG

甘さを噛みしめながら、頂いた苺は最高[exclamation]

「美味しかったよ~[exclamation]」 [揺れるハート]

昨年より、10日早い収穫でした。。。

きっと露地栽培は今が花が咲いているので、1ヶ月後位ではないでしょうか[exclamation&question]

今年は、春が遅かったので、半月以上遅れているような気がします。

ちなみに昨年の苺の初収穫は露地栽培で、6月10日でした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(21) 

nice! 13

コメント 21

pn

いろんな意味での収穫ね(^_-)-☆
by pn (2013-06-02 21:09) 

まめ

それはそれは甘いイチゴなのでしょうね。
とりたてをそのままパクっと♪
by まめ (2013-06-02 21:37) 

親知らず

全部なったら苺パック何個くらいの量になるんでしょうか。
楽しみですねー。
by 親知らず (2013-06-02 21:54) 

yakko

こんばんは。
イチゴ収穫、おめでとうございます。つやつやして美味しそう〜 !
苺栽培も難しいんですね〜 間引き苺が可哀想ですが仕方がありませんね。これから長〜く新鮮な苺をたのしめますね。
by yakko (2013-06-02 22:18) 

つりしのぶ

おいしそうなイチゴですね!
昨年の秋、3株から子株をとって25株に増やしたのに、この春思ったほど花が咲かなくてガッカリでした。
多分、来年はもう作りません(笑)。
by つりしのぶ (2013-06-02 22:20) 

song4u

美人ですね~♪
仏さまにナムナムしてね。^^
いやあ、最高だね!!
by song4u (2013-06-02 22:23) 

フサヲ

あぁぁ、ココロを鬼にしての間引き・・・
胸が張り裂けそうだったのではないかと想像してます (。><)!!
なかなか、「これも勉強の機会を貰ったと思えば収穫である」、
とは思えないですよ~ (><。)!!
mutuminさんの、心持ち、見習います (。・ ・。)ゞ
by フサヲ (2013-06-02 23:08) 

HOTCOOL

ご友人のアドバイスが利きましたね。
画面からもいい香りが漂ってきます♪
by HOTCOOL (2013-06-03 04:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も間引きを教えてもらったことがありますが、最初はなぜ・・・?と思ったときがありました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-03 09:18) 

mutumin

pnさん・・・そうねぇ~!
by mutumin (2013-06-03 19:43) 

mutumin

まめさん・・・ぱくっと食べたら、美味しかったですよ!
美味しい苺は色つやが良い!
by mutumin (2013-06-03 19:44) 

mutumin

親知らずさん・・・えっ!考えられな~い!
by mutumin (2013-06-03 19:45) 

mutumin

yakkoさん・・・これからが旬!いっぱい生で食べて、スムージーで飲んで、ジャムを作りますよ!
by mutumin (2013-06-03 19:47) 

mutumin

つりしのぶさん・・家もお隣から貰った30株から、今どれだけ植えたかわかんないくらいの量になりました。
苺は子蔓でも、強くて、次男蔓が良いらしいですよ!
肥料はリンが多く入ったものが良いですよ。バットグアノとか!
by mutumin (2013-06-03 19:51) 

mutumin

song4uさん・・・初物はナムナムして感謝してから食べなくっちゃね!
by mutumin (2013-06-03 19:52) 

mutumin

フサヲさん・・・初めはみんな失敗するもの!と思いながらやっていますが、やはり失敗すると、落ち込みますよ。
でも、その失敗を解決してして、次に同じ失敗をしないように!といつも心掛けています。
フサヲさんもいろいろ挑戦してますね!頑張って!スペイン語
by mutumin (2013-06-03 19:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・アドバイスがあったから、少し救われたんですよね!
美味しいよ~ん!
by mutumin (2013-06-03 19:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・最初は可愛そうなんですよね!
でも、した方が良質なものが採れるんですよ。
by mutumin (2013-06-03 19:58) 

まほ

夢は、mutuminさんのハウスでいちご狩り~♪(笑)
by まほ (2013-06-06 02:01) 

mutumin

まほさん・・・夢でなく、遊びに来てください!
陶芸体験とイチゴ狩りとランチのツアーで!
by mutumin (2013-06-06 03:51) 

Hollister Online Shop

ハハ、苺の実すぐりと初収穫:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月の庭の花初ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。