SSブログ

サツマイモの袋栽培挑戦! [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

サツマイモを植えるだけの畑スペースはあるのだけど、袋栽培と畑の栽培との

収量の違いを確かめたかったので、袋栽培もやってみた。

畑には相応しくない、不思議な光景でしょう[exclamation&question]

hukurosatumaimo.gif

土嚢袋を買って来て、土をいっぱい入れ、そこにサツマイモの苗を差し込んで、根付かせる。

今はぐったりしてるけど、毎日水をやっているうちに根付くとピンとなって来るから不思議。

でも、ピンとなるまで意外に時間が掛かるんだよね[exclamation]

畑の方は1週間経っても、まだピンとないってない。

私のさつま芋から作った紫芋の苗もいっぱい採れ、植え付けた。

DSC08348.JPG

植え付ける度に、植え付け部分の葉っぱを取るので、それを食べる。

今年、初めて葉っぱを食べてみることにした。

DSC08349.JPG

先日はけんちん汁に入っていたり、お浸しでも、癖がなく他の葉物野菜と変わりない。

もう一つはスムージーで飲む。ビタミンだけでなく、紫芋だからポリフェノールも多いはず[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]最近の朝食。[ぴかぴか(新しい)]

DSC08350.JPG

これが濃い緑で、とっても栄養がありそうで、それでいて果物に同化して美味しい[exclamation]

DSC08351.JPG

この前のランチの残りを朝からデザートでいただき、この日の朝食豪華でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08354.JPG

自分でサツマイモの苗を作ると、植え付けだけでなく、この時期だと

葉物野菜も収穫がまだ少ない青森なので、一石二鳥で無駄なく全部食べ切れる。

スムージーの材料にはとても良いと思った。

そんな意外な発見があると、ちょっと嬉しい[exclamation]

[揺れるハート]

袋栽培も、どれだけの量のサツマイモが、この土嚢袋に入っているのか[exclamation&question]

と想像すると、土嚢袋が宝袋のように見えて来る。

秋になったら、宝物がザックザック出て来るかしら[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

と、こうして妄想出来るのは、今だけね[exclamation] でもその妄想も楽しみの一つ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

pn

葉っぱ食えるの?!
by pn (2013-06-04 21:10) 

パウロ

イモッパジュースは苦くなくて美味しいって???
by パウロ (2013-06-04 22:31) 

ラック

発想が本当に楽しい!
これからもどんどんチャレンジして新しい発見してね^^
by ラック (2013-06-04 23:45) 

親知らず

これなら収穫が楽チンだね。
by 親知らず (2013-06-05 01:03) 

HOTCOOL

緑のジュース、罰ゲームじゃないよね(笑)
by HOTCOOL (2013-06-05 04:22) 

mutumin

pnさん・・・ハイ!これが意外にイケるんです!
by mutumin (2013-06-05 08:09) 

mutumin

パウロさん・・・全然!他の葉物野菜と同じです!
栄養的には上だと思います。
by mutumin (2013-06-05 08:10) 

mutumin

ラックさん・・・ハ~イ!
意外な発見があるのにびっくりしてます。
これは、かなりイケると思うなぁ~
by mutumin (2013-06-05 08:11) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね!
これで、どれぐらい採れるか?ですね!
by mutumin (2013-06-05 08:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・色はサツマイモのジュースの色だけど、味はフルーツが入っているのもあって、ほのかに甘いですよ!
by mutumin (2013-06-05 08:13) 

yakko

お早うございます。
全てを無駄なく食べる ! サツマイモさんも喜んでいることでしょう !
豪華な朝食ですね。元気モリモリ〜(*^^)v
by yakko (2013-06-05 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。絶対にスムージーは健康的ですよね!私も頂いています。甘さはバナナから摂っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-05 10:40) 

mutumin

yakkoさん・・・無駄なく、それでいて美味しいのですから、バッチリです!サツマイモって、ホウレンソウよりもっと癖がないです。
by mutumin (2013-06-05 12:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・朝、スムージー飲むとさっぱりしますよね!
私はリンゴと苺です。
by mutumin (2013-06-05 12:52) 

あやけい

サツマイモの葉っぱをスムージーに!!
今まで考えたことなかったなぁ。
アクはないの?

いま畑でスムージーにいい野菜ってパセリとセリぐらい。
しそとニラはあるけど匂いがきつ過ぎるよね。

私はスムージーはかんきつ類派です。
トマトとかメロン(甘くない安いの)もいいですね。

by あやけい (2013-06-05 16:20) 

フサヲ

分かってはいても、
ピンッ、としてくるまでが不安でドキドキですね~ (。><)!!
by フサヲ (2013-06-05 18:24) 

mutumin

あやけいさん・・・これが、ホウレンソウより癖がなくて食べやすいの!
それでいて、紫芋だから、ポリフェノールたっぷりでいいわよ!
試してみて!
家は今野菜はたっぷりあるんだけど、果物が苺だけなの!
トマトもイケるよね!
by mutumin (2013-06-05 19:59) 

mutumin

フサヲさん・・・わかる?!
ほんとそうなのよ!今日あたりから少しピンとしてきたのが一部あります。
もう少しの辛抱!
by mutumin (2013-06-05 20:00) 

まほ

袋栽培って、文字通り袋の中で栽培することなんですね!
どれだけの差が出るか、楽しみですね。
サツマイモの葉でスムージー、良いリサイクルです~♪
by まほ (2013-06-06 02:11) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!見ればわかりやすいでしょう?!
違いが楽しみ!
収穫時に袋から出るので、宝袋にこれから変身!
そうなってほしいです!
袋だと芋ほりがなくなるよ!いいんだろうか?(笑)
by mutumin (2013-06-06 03:58) 

次山

私はとてもあなたが好きのブログの内容が含まれている
by 次山 (2013-07-10 12:20) 

バーバリー アウトレット

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初ランチ農薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。