SSブログ

池掃除 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう半月立ってしまいましたが、主人が池掃除をしてくれました。

スタッフは芝の草取りをやってくれています。

DSC08204.JPG
DSC08205.JPG

秋の枯葉が池にいっぱい入り込んで、ヘドロ状態。。。

中のメダカや水連を別の方に移して、ひたすら水を汲んで・・・

大まかな枯葉ヘドロを取って・・・

その後は、天気が続くと干上がるので、そしたら綺麗に箒で掃除します。

順序を言えばいとも簡単そうですが、かなり時間掛かります。

昨年掃除をしなかったら、スイレンがあまり咲かなかったのです。

「どうしてだろう[exclamation&question]」って、調べたら気温とも関係あるけど、綺麗でないと咲かない[exclamation]

という事がわかりました。

やっぱり、綺麗な所が、誰でも好きなのよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そんな池掃除をしてメダカを寄せていると、大きいヤゴが1匹住んでましたよ[exclamation]

DSC08202.JPG
DSC08203.JPG

「可愛い[exclamation]

これはオニヤンマか、ギンヤンマになるはず。。。だって毎年庭で飛んでるもん[exclamation]

池を小さくして、庭を綺麗にする前は蛍もいたのに・・・ それだけは残念です。

綺麗にして、メダカを戻したら、元気に泳いでいます。

メダカは赤ちゃんも生まれたようで、かなり増えていましたよ。

メダカを捕って来て、放流してくれた元スタッフの旦那さんは

毎週来る度に、池のメダカに餌をやって行きます。

DSC08262.JPG

この方は、毎年秋に鈴虫も持って来てくれ、秋の展示会は鈴虫がバックミュージックです。

生物や植物が好きで、家にない花も庭に植えてくれたりします。

本当に優しい方なんですよ[exclamation]

そんな池の周りも、今はいろんなギボーシや花が咲き、賑やかになりました[exclamation]

庭の横(芝生側)からと後ろから撮った写真です。

DSC08427.JPG
DSC08426.JPG

池の周りには何種類ものギボウシと、他に白すずらん、ピンクすずらん、ナルコユリ、

サクラソウはなど今、花盛りです。

DSC08428.JPG
DSC08421.JPG
DSC08431.JPG

でも、畑に時間が取られ、いつの間にか、ソーラーランプを出すのも忘れ、

朝顔も、芽出しはしたけど、簡易花壇もまだ作ってません。

全部やれば、もっと綺麗になるんだけど・・・

庭まで手が回らないのが現状です[exclamation] [ふらふら]

陶芸でも、庭でも、野菜でも作り出して行くって、とっても楽しいわ[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

あっ[exclamation] 早くしないと、朝顔咲かないかも~[exclamation] 焦るぜ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(25) 

nice! 19

コメント 25

HOTCOOL

いい旦那様だー
オイラ洗濯はするけど掃除はいっさいやらない^^;
by HOTCOOL (2013-06-07 21:20) 

pn

体が三つは欲しいね(笑)
by pn (2013-06-07 22:11) 

ラック

ワーお池の周り素敵!
やはり水場があると癒されますね。
ヤゴまでいるなんてビオトープになっていますね。
by ラック (2013-06-07 23:57) 

親知らず

去年も思ったけど、ピンクのスズラン可愛いですね。素敵だわ。
植物だけでなく、ヤゴやメダカも居るなんて凄いです。
蛍もいた事があったんですか?見てみたいなー。
by 親知らず (2013-06-08 00:23) 

まほ

睡蓮は泥の中から咲くので、泥んこのままでも平気だと思っていました。
でも、ヤゴやホタルの幼虫は、綺麗な水が無いとダメだと言われていますね。
お池、綺麗にしてもらって、良かったですね。
周りのお花も、とてもlきれい!


by まほ (2013-06-08 02:24) 

銀四郎

毎度楽しく拝見してる^^

自然や草花に囲まれた生活はいいよね~
蛍も居たなんて驚き。。。^^
僕んちの方は田舎だからなんでも居るけど。。。笑
そんな自然の中で生きて行けるのが幸せ…20代の頃はイヤだったのにね。。。^^;
by 銀四郎 (2013-06-08 05:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。池の掃除もかなりのイベントですね!ご主人様には脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-08 05:55) 

フサヲ

池の御掃除、お疲れ様でした (。_ _)゛
そろそろスイレンの季節ですか・・・ (・ ・。)??
今年も楽しみですね ヾ(。^ ^。)ノ
やっぱり綺麗な方が、何かと開運になる気がします ゛( ̄  ̄ )
by フサヲ (2013-06-08 18:25) 

パウロ

自宅に池まであるんですね
広い敷地を持つダンナさんって体力が必要ですね
by パウロ (2013-06-08 18:39) 

yakko

こんばんは。
ご夫婦合作の理想のお庭になりましたね〜 
白いスズラン、ピンクのスズラン どちらも素敵ですね〜うっとり !!
by yakko (2013-06-08 21:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・少しでも手伝う気持ちが、大切なんです!合格!
by mutumin (2013-06-08 21:14) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!3つと言わず5つぐらい!
by mutumin (2013-06-08 21:15) 

mutumin

ラックさん・・・私がこの庭を開墾する前はワイルドで、池の周りは花というより、山菜でした。山のような雰囲気で、蛍もいたんですよ!
by mutumin (2013-06-08 21:17) 

mutumin

2年続けて綺麗に咲いたスイレンだったのに昨年は数個で終わりました。どうしてだろう?って!ネットで調べて、納得しました。
これからはちゃんと池掃除しなくっちゃね!
by mutumin (2013-06-08 21:20) 

mutumin

親知らずさん・・・蛍は子供たちが小さい時、必ず3匹くらいは毎年飛んでいました。神秘的でしたよ。
by mutumin (2013-06-08 21:22) 

mutumin

銀四郎 さん・・・うん!うん!わかる!私もそう思って、東京に出て行きましたよ!
今は雪のない自然を楽しんでいます。
by mutumin (2013-06-08 21:25) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・年に一度のイベントですから・・・(笑)
主人、頑張ってくれています!
by mutumin (2013-06-08 21:27) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうですね!
綺麗にしてると開運が訪れるって!・・・
良い事だわ!
by mutumin (2013-06-08 21:30) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね!
いろんな意味で大変です!
by mutumin (2013-06-08 21:31) 

mutumin

yakko さん・・・スズラン綺麗ですよ!
今が旬って感じです。
by mutumin (2013-06-08 21:33) 

プラダ バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ バッグ (2013-07-26 16:28) 

グッチ財布

<a href="http://www.re-l.com">ルイ?ヴィトン</a>表参道ビル1階では新編集版のムービー『Gummibaum(ゴムの木)』を、7階の展示 <a href="http://www.re-l.com">ルイヴィトンバッグ</a> フロアでは『Sunbeam(サンビーム)』(1994)を上映する中、来場者は2012年の『ドクメンタ(13)』(ドイツ、カッセル)でインパクトを与えた巨大な『Carmageddon(カーマゲドン)』の <a href="http://www.re-l.com">ルイヴィトンコピー</a>3分の1のエレメントから構成される作品を目にします。<a href="http://www.re-l.com">ルイヴィトン 財布</a>交通渋滞が日常茶飯事だった時代の名残であるこの自動車道のフィールドの前で、来場者は過ぎ去りし時代の遺物と向き合います。<a href="http://www.re-l.com"> ヴィトン 新作 </a>
by グッチ財布 (2013-08-04 13:14) 

キセノン hid

また、このコレクションでは初のブレスレットタイプや、ピンクゴールドケースのモデルも登場している靴をメーンとするイタリアのファッション<a href="http://kcbaimk5x.drshores.com" title="hid d4s">hid d4s</a>。 <a href="http://gllyll93ra.drshores.com" title="BMW フォグ HID">BMW フォグ HID</a> マンチェスターユナイテッド オーセンティック グランドスラムポロ スポーツレッドの代表的なメリット情報はここです<a href="http://yu5pg49pw.drshores.com" title="原付 hid">原付 hid</a> マンチェスターユナイテッド オーセンティック グランドスラムポロ スポーツレッドの激安通販<a href="http://r3xcshiix.drshores.com" title="hidバルブ d4s">hidバルブ d4s</a> マンチェスターユナイテッド オーセンティック グランドスラムポロ スポーツレッドの口コミ<a href="http://vhdc53lhl.drshores.com" title="hidフルキット">hidフルキット</a> マンチェスターユナイテッド オーセンティック グランドスラムポロ スポーツレッドの評判<a href="http://kcbaimk5x.drshores.com" title="おすすめ hid">おすすめ hid</a> マンチェスターユナイテッド オーセンティック グランドスラムポロ スポーツレッドの効果<a href="http://r3xcshiix.drshores.com" title="hid バラスト">hid バラスト</a> マンチェスターユナイテッド オーセンティック グランドスラムポロ スポーツレッドのメリット。 誰もが原因で、その、トレンディチチ及び、異なる設計のアボリジニadidasのバックパックまたは<a href="http://3i32dczeu7.drshores.com" title="PIAA HID フォグ">PIAA HID フォグ</a>の財布を取得するためにたいと考えています。
[url=http://gj5nf0ck.drshores.com]キセノン hid[/url]
by キセノン hid (2013-09-02 06:15) 

hid 黄色

教官と<a href="http://1x5bl2a0f8.drshores.com" title="hidバルブ d4s">hidバルブ d4s</a>のいる通常の意味での大学ではなく、人類の存続、開発と福祉についての研究の世界的組織化が任務。 毎回<a href="http://8a8unar07h.drshores.com" title="hid 24v">hid 24v</a>、ニッサン、ホンダからそれぞれ上位ドライバーが選出され、メーカー代表として座談会に参加。 【乾達】市などで作る「『八重の<a href="http://evgousud32.drshores.com" title="hid ベロフ">hid ベロフ</a>』プロジェクト協議会」は、磐越道の市内の出口2カ所の乗降台数を、同市が舞台の一部となった大河ドラマ「天地人」の放送で混雑した4年前の連休の1・5倍、4万台近くと想定し準備する。
hid 黄色 http://r3xcshiix.drshores.com
by hid 黄色 (2013-09-02 06:40) 

Hollister

ハハ、池掃除:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。