SSブログ

ダウンコート、ジャケットの洗濯 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
衣替えの時期です[exclamation]
 
セーター、帽子、手袋を洗って仕舞おうと手洗いで洗った
 
だけど、ダウンコートをどうしようか[exclamation&question]・・・と昨年からずっと悩んでた。
 
洗濯屋さんに持って行ったら、3000円と言われて、勿体なくて、持って帰って来た。
 
だって、安物に高い洗濯代を掛けるぐらいだった、2、3年着て、捨てた方がマシ[exclamation]
 
今年もユニクロのプレミアムダウンジャケットを買ったので、一度手洗いしてみようと思った。
 
これだったら、失敗しても惜しくはなく、成功したら、儲けもん[exclamation]ぐらいの気持ちでね・・・
 
まずはインターネットで調べたら、
 
「ある[exclamation]ある[exclamation]ちゃんと動画で載せている人がいるじゃないか[exclamation&question]
 
でも、その方が言うには、やはりダウンによって、違うので、イチカバチカだそうだ。。。[ふらふら]
 
半分、勝負師だね[exclamation]
 
さっそく、その通りやってみる。
 
家はアクロン派だけど、エマールを薦めていたので、わざわざ買いに行った。
 
daunn.gif
 
ユニクロの薄いジャケットと中学時代に来ていた息子のお下がり。
 
これは3980円だったから、3年着て、元は取ってるし、とっても汚いはず[exclamation]
 
まずは汚れ部分を布に洗剤を付けて、叩いて取る。
 
だけど・・・全部黒だから、汚れ部分が見えな~い[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
なので、省略。[揺れるハート]
 
直径50㎝のたらいに水を張り、洗剤を溶かして入れる。
 
膨らんでぷかぷかして沈まず、やりにくいが、手揉みで洗う。
 
かなり揉み洗いして、洗剤がなくなるまで濯ぐ。
 
そして、柔軟剤を入れて、1,2分置いて、絞る。
 
この段階だと、薄く小さくなって、本当に膨らむのか心配になる。
 
でも、その後、1分の脱水を掛け、洗濯乾燥をして取り出す。。。
 
ほら[exclamation] こんなにふっくらと・・・ [わーい(嬉しい顔)]
  
元に戻り、さっきのペッチャンコの状態が信じられません。
 
DSC06614.JPG
 
「嬉しい[exclamation] やったぁ~[exclamation×2]
 
って、感じで飛び跳ねたくなるくらい、ハイな気分になった[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
気を良くして、もう一枚[exclamation]
 
今度は、私の中では「成功しないと困る[exclamation]」方のダウンコート。
 
DSC06615.JPG
 
帽子とファ~を取り外ずす。
 
「えっ[exclamation]帽子とファ~がくっついているもんじゃないの[exclamation&question]
 
今まで2年間着ていて、ファ~と帽子がボタンで取り外せるなんて、知らなかった。
 
いかに無頓着に着ていたかを思い知らさせた。
 
DSC06616.JPG
DSC06619.JPG
 
今度のはダウンの量が多いからか、プカプカ浮かんで、かなり洗い辛い。
 
が、それでも絞るとペッチャンコ[exclamation](風呂場での撮影でレンズ曇って、ごめんなさい)
 
脱水かけて、乾燥掛けると膨らんでくれました。。。[揺れるハート]
 
良かったぁ~[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
  
最後に、防水スプレーを掛けて出来上がり~[exclamation]
 
DSC06627.JPG
 
ほら[exclamation] 3着をぶら下げて、にんまり顔で眺めている私[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06628.JPG
  
眺めながら、「9000円分得したな[exclamation]」と思う気持ちと、
 
「成功~[揺れるハート]」と思う充実感で、何とも言えないふわふわした気分になる。
 
こういうのを「ダウンな気持」というのかしら[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
[黒ハート] 
 
お試ししたい方は、私が見た動画を参考にしてください[exclamation]
 
 
「成功祈る[exclamation] 失敗しても責任は取りません[exclamation×2]」 (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

親知らず

うう~ん。やってみたい!…けど失敗したらどうしよう?
失敗するのって中身のダウンの質が悪い時?
それは分からないよねぇ。
でも実際に汚れ具合を見て自分でやってみたいのも確か。
悩むぞ~。今度の日曜日は母の日で、ダウンジャケット半額で
クリーニングしてくれるって言うから、余計に悩むわ~。
by 親知らず (2011-05-04 20:30) 

pn

そういえば俺のダウンジャケット、そろそろクリーニングだな。
やってみようかな(^_^)
by pn (2011-05-04 22:20) 

palette

私も自分でやってるの^^
洗濯機のドライクリーニング・モードで、洗剤はエマール。
袖とえりをちょっとゴシゴシ。
でも、防水スプレーはやってなかったわ。早速、買ってきます。
ユニクロの黒、お値段よりずっと良いお品に見えますね!


by palette (2011-05-04 23:43) 

まめ

我が家でクリーニングに出すの、旦那のスーツだけですよw
(しかも、自分で出させている♪)
高いダウンコートも特にないので、気にせず家で全部洗ってます。
今の洗濯機は優秀ですからねぇ~
by まめ (2011-05-05 01:34) 

まほ

私は、バーゲンで安いのを買ったとき、売り場の人に言われました。
「普通に洗剤入れて、お湯でジャブジャブ洗って大丈夫ですよ」ってね。
二冬着たので、そろそろやってみようと思います。
イオンのテナントが撤収される時の売り尽くしバーゲンだったので、
2900円だったから、万が一失敗してももったいなくないです♪


by まほ (2011-05-05 02:08) 

yakko

お早うございます。
ダウンを自分で洗えるんですか〜 わたしもやってみます(^。^)
by yakko (2011-05-05 08:20) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかぁ・・・母の日半額かぁ・・・
良い物だったら、そちらに出した方が安全かも・・・
by mutumin (2011-05-05 16:21) 

mutumin

やっている人多いみたいですよ!
by mutumin (2011-05-05 16:22) 

mutumin

paletteさん・・・ palette さんは手洗いでなく、洗濯機で洗ってたんですかぁ・・・それでも大丈夫だという事ですよね。
今度はそうしてみようかしら?
洗剤はやっぱりエマールなのね!
by mutumin (2011-05-05 16:25) 

mutumin

まめさん・・・まめさんも洗濯機で?!
凄~い!これ聞いたら、今までおどおどしてたのが可笑しいくらい!
by mutumin (2011-05-05 16:27) 

mutumin

まほさん・・・ paletteさんもまめさんも洗濯機にお任せですってよ!
2900円だったら、試してみていも惜しくはないわよ!
頑張って!
by mutumin (2011-05-05 16:28) 

mutumin

yakkoさん・・・やってる人、多いのでお試ししてみてください!
by mutumin (2011-05-05 16:29) 

モンブラン

フランスとイタリアの国境に位置します。西ヨーロッパでは最も高い山なんだそうです。
by モンブラン (2013-10-24 04:32) 

モンクレール アウトレット

安マスターマインド モンクレールはここ にある。
by モンクレール アウトレット (2013-10-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑を耕す水仙の向き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。