SSブログ

畑を耕す [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと雨で、今日やっと晴れのち曇り。。。

朝、畑にイタリアブロッコリーを見に行って、収穫[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

うふふ・・・ブロッコリーの房がどんどん出て来てます[exclamation]

DSC06620.JPG
DSC06622.JPG
  
上の(指のあたり)ブロッコリーを採っても、下にいっぱい芽(花)が出てるでしょう[exclamation]
 
この1個のブロッコリーでどれぐらいの一口ブロッコリーが採れるのかしら[exclamation&question]
 
数えてみたいけど、きっと、途中で忘れてしまうだろうなぁ・・・
 
今日の収穫は、わけぎとブロッコリーがこれだけ[exclamation]
 
DSC06624.JPG
 
二人で食べるには充分だわ[exclamation]
 
[かわいい]
 
せっかく、雨が止んだので、本当は土が乾いているぐらいが良いのだけど、
 
雨ばっかりで、いつになったら乾くかわからないので、
 
夕方から、さっそく畑を耕す事にした。
 
私の赤い服を着ている相棒と手を取り合って・・・
 
DSC06640.JPG
DSC06639.JPG
 
久しぶりの耕運機。。。 使い方、しっかり忘れちゃったぁ~[ふらふら]
 
「あれ[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)] ガソリンを入れたら、漏るぞ~[exclamation]」・・・ 急いで主人を呼びに行く。
 
「閉めないといけないネジがあるんだよ[exclamation]」・・・と・・・
 
「早く言ってよね[exclamation] うっ、もうっ~[exclamation×2]」 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
 [かわいい]
 
実は、私、力がなくて、エンジン掛けれないんです[exclamation]
 
瞬発力がないので、引っ張って掛けるタイプは全部無理。
 
主人にエンジン掛けて貰わないと出来ないというのは、何とも情けない話です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[かわいい]
 
昨年初めてやった時は、腕がびんびんに張って痛かったのですが、
 
今年は、昨年よりは少し楽な気がします。
 
あくまでも、昨年よりは・・・ですので・・・
 
今は右手がとてもだるいし、肩と首、凝ってます。[ふらふら]
 
一晩寝て、直ってくれるかしら[exclamation&question]
 
今日は2回縦、横と2回耕したのですが、
 
明日の朝、もう一度、縦を耕して、畝作りをする準備をしたいと思います。
 
その後、土の温度を上げるのと除草も兼ねて、ナイロンを張る予定。
 
開墾はなかなか時間が掛かりそうなので、今までの畑の準備し、
 
種蒔きもしながら、気長に開墾して行きます。。。[揺れるハート]
 
 
 
あぁ・・・もう眠くなって来たぁ~[眠い(睡眠)] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

引っ張ってエンジンかけるやつは俺も苦手です(^_^;)
1度引っ張ってかからないと泣きそうになります(笑)。
by pn (2011-05-03 22:46) 

yakko

お早うございます。
長寿の方のお話でブロッコリーは良いと知ったので、
欠かさず食べるようにしています・・・(;゜ロ゜)
お二人での耕運作業、お疲れさまでした。良い野菜が出来るでしょう !
by yakko (2011-05-04 09:14) 

親知らず

久し振りに寝坊したので、今朝食。
mutuminさんもしっかり寝て昨日の疲れが取れたかしら?
昼間にしっかり働いて、夜眠くなって寝る、健康的だなぁ。
自分で作った野菜は美味しいでしょう。そして安心安全。
理想的な暮らし方です。
by 親知らず (2011-05-04 09:22) 

まめ

これはおいしそうなブロッコリーですね!
しかも次々でてくるから、毎日食べないと♪
畑耕すの、力作業ですものね。お疲れ様でした~
by まめ (2011-05-04 10:07) 

フサヲ

昨日は寒かったですねぇ(。><)!!
道理で8cmもの積雪があった地域もあった訳です(- -A)
(もちろん、お昼には解けてたようですが・・・、汗)
渡り廊下に出しているトマトちゃん達も、
こころなしか、しおれてるようにも見えました(涙)
トマトちゃん達は、通常、
午前中は渡り廊下、午後は書庫、夜は楓の保育サークル、へと移してます。
午前と午後とは、出来るだけ、
日光が当たるようにしてやろうと思っているのですが、
鉢に植えてから、お日さんを見てません~(涙)

朝取りのブロッコリー&わけぎ、美味しそうです~(^ ^人)゛
これは朝から食欲がそそられますねっ!
チカラ(元気)の出る朝食、大切だと思います~(。^ ^。)
by フサヲ (2011-05-04 11:55) 

mutumin

pnさん・・・えぇっ! pnさんでも苦手なんですかぁ・・・(笑)
by mutumin (2011-05-04 19:10) 

mutumin

yakkoさん・・・うふふ・・・耕運機は私がやっているのよ!主人にはエンジン掛けて貰うだけ!
美味しい野菜作り頑張ります。
by mutumin (2011-05-04 19:12) 

mutumin

親知らずさん・・・体を使っていると、すぐ眠くなります。
今日は4時半に起きてしまいました。自分でもどうしてこんなに早く起きてしまうんだろう?って・・・
当然早く寝ますよね。。。
今日は筋肉痛で、腕、肩が痛い!
by mutumin (2011-05-04 19:16) 

mutumin

まめさん・・・久しぶりに力仕事したら、腕が痛いです。
うふふ・・・これからブロッコリーがいっぱい食べれるかr嬉しいわ!
by mutumin (2011-05-04 19:19) 

mutumin

フサヲさん・・・この時期に雪!と思うけど、確かに一昨年桜の時期に雪降った時あったので、不思議ではありません。

フサヲさんのトマト、暑さを求めて移動してるのね。
大事に育てられてますね。。。(にっこり)
確かにここんとこ、太陽照りませんよね!
by mutumin (2011-05-04 19:24) 

まほ

耕耘機があるだけですごい!・・・除雪車に次ぐ驚きです(笑)
夫氏と二人三脚で良いではありませんかぁ♪

もうだいぶ、土が軟らかくなっているように見えますが、
また耕さないといけないのですか。
本当に、畑はたいへんですね。。。
by まほ (2011-05-05 02:20) 

はっちん

耕運機つかうなんて、、Great!
by はっちん (2011-05-05 10:11) 

mutumin

まほさん・・・たぶん土は柔らかくなっていると思うのですが、念のため・・・
この3,4日筋肉痛です!足も手も・・・
急にやるからだよね!
by mutumin (2011-05-05 21:30) 

mutumin

はっちんさん・・・Great? 機械があるだけで、少し楽してます!やはり土がサクサクですね!
by mutumin (2011-05-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。