SSブログ

水仙の向き [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日はやっと快晴になってくれた[晴れ]。。。[わーい(嬉しい顔)]

天気のせいか、テレビ、新聞に載ったせいか、わからないが、

今回の展示会で今日一番お客様が来てくれた。

連休になっても、さっぱりだったので、やはり地震の影響が・・・と寂しく感じていた。

だけど、今日は太陽のようにニコちゃんマークの私だわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

今、我が家の庭は水仙が旬である。

その水仙の向きが、とっても気になるこの頃。。。[揺れるハート]

やはり花は、自分の見る方向に顔を向けて欲しいのだけど、反対を向いているのである。

DSC06649.JPG
DSC06629.JPG
 
この水仙は花壇の端にずっと5メートル位植えてあるのだけど、全部反対向き。
 
お隣の畑を向いているため、私には後ろ向きしか見えない。
 
太陽の方向を見るの[exclamation&question] それとも球根の向き[exclamation&question]
 
他の水仙も見ててみると・・・
 
DSC06651.JPG
 
この水仙は全部こちらを向いている。要するにさっきの水仙の反対方向である。
 
DSC06630.JPG
 
ここに植えている水仙は、ちゃんとこちらを向いているけど、
 
最初の後ろ向きの水仙と同じ方向ではあるから、不思議ではない。
 
花でも人間でも、後ろ向きって、とっても気になるものだなぁ・・・って・・・
 
水仙の向きの法則がわかっている人がいたら、教えて欲しいなぁ~[exclamation]
 
[かわいい]
 
先日、桜を見に行ったのに、花屋さんの前を通ったら、つい花を買ってしまった。[ふらふら]
 
服を見ても、しぶちんで買わないけど、花を見ると財布の紐が緩む。
 
[かわいい]アルメリア[かわいい]
 
 宿根草だから、かまわなくても毎年咲くのでいいわ!
 
なにげに可愛い[揺れるハート]のよ[exclamation]
 
DSC06636.JPG
DSC06635.JPG
 
 
[かわいい]ラベンダー[かわいい]
 
 左が紫、右がピンクという事になっているが、白っぽいけどほんとにピンクなのかしら[exclamation&question]
 
とっても爽やかで、夏向きですね[exclamation]
 
昨夏、マリーゴールドを池のふちに植えたけど、あの色だと夏は暑苦しい。。。
 
この色だったら、涼しげに見えるような気がして、思わず買っちゃった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06632.JPG
 
これは一年草だけど、秋まで咲くと言ってましたが・・・本当かなぁ・・・
 
名前、聞いたんだけど忘れちゃったぁ~
 
知ってる方いたら、教えてくださいませ[exclamation]
 
DSC06631.JPG
 
だんだん庭が華やいで来ました。
 
嬉しいな[exclamation] 楽しいな[exclamation×2]
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

pn

そうか、こっちを向くとは限らないか(^_^;)
法則あるのかな?やっぱ(笑)。

by pn (2011-05-05 23:18) 

olived

同じ向きで咲くのはひまわりだけじゃないんですね。
今まで見ていたのに、気付かなかったです。
お花がいっぱいで楽しいですね。
by olived (2011-05-05 23:43) 

まほ

お花はやっぱり、太陽の方を向くのでしょうか?
ずらっとあちら向きなんて、面白いけど残念ですよね。

一番下の写真は、アネモネに似てるけど違うなぁ・・・???
by まほ (2011-05-06 01:57) 

親知らず

日当たりの良い方を向くのではないかしら?
虫に来て欲しい(受粉したい)のだから開けている方?
基本的には南向きで、大きな石の周囲は、石と反対向きとか。
お隣との間に塀でもあれば、虫に気付いてもらいにくいから
こっちを向くのではないかしら。あくまでも想像です。
by 親知らず (2011-05-06 07:50) 

palette

花は基本的には太陽の方を向くんじゃないかなあ。お日様の方に黒いものがあるから、反対を向く…と。
ピンクのお花は、「デモール」じゃないかと思います。「デモール・ホセカ」とも言います。かわいいですね^^

by palette (2011-05-06 08:58) 

My life

いよいよこれから夏にかけ、むつみんの庭に花の季節がやって来ましたね。
むつみんの花園を楽しみにブロブを見ています。
by My life (2011-05-06 14:06) 

あやけい

あらー水仙によそ見されちゃったんですね。
うちは壁際とか塀際とかに植えているので向きで悩んだことはなかったなぁ。

アルメリア、私は相性が悪いんです。
鉢植えでも地植えでも絶対に枯れちゃう。
近所で絶対に何もしていないだろうってところではよく咲いているのに(私も何もしていないのは同じなのに!)

ラベンダー、うちのはまだつぼみさえ出ていません。
咲くといいなぁ。

最後の花はデモルフォセカですね。
いろんな花色があって可愛いですよね。
by あやけい (2011-05-06 14:08) 

フサヲ

みんな揃って同じ方向を向いていて、本来なら行儀が良いハズなのに、
グループでアッチ向いたり、コッチ向いたり、なんですね(^ ^A)゛
かなりマダ早いですが、夏休みの自由研究の課題に良さそうだな~、
と思いました(。^ ^。)゛
by フサヲ (2011-05-06 17:50) 

mutumin

pnさん・・・やっぱり、秘密の法則ありそうですね!
太陽と影?かな?
by mutumin (2011-05-06 19:32) 

mutumin

olivedさん・・・私も気付いたのは今年初めてなんです。
植える時、「この方向から見たい!」と思っていたのに、反対向いているぞ?という事で、他のも見たのです。そしたら、必ずしも太陽の出る方向じゃないぞ!って、事に気付きました。
たあいもない事なんだけど、花にも花の法則があるのよね。
by mutumin (2011-05-06 19:37) 

mutumin

まほさん・・・メールで教えてくれてありがとう!名前がわかるとすっきりするものですよね。
花の方向は親知らずさんの考えが近いかな?と思いました。
みんなの意見はほとんど同じようなので、それを総合した感じかなぁと・・・
by mutumin (2011-05-06 19:45) 

mutumin

親知らずさん・・・子孫を残すという動植物本来の意味からしたら、親知らずさんの意見がバッチリなような気がします。
それを踏まえて、もう一度、向いている方向を見てみました。
確かに後ろに塀や石がある時は、どんな方向であれ前を向いています。
お隣の畑の方向を見てるのはお隣の畑があるため、そちらが明るく、家が5,6メートルと畑の明るさの比べれば暗いので、後ろ向きになってしまったのでしょう。
可笑しいのは、池にある水仙。カーブの池の周りで障害物がないので、ここの水仙だけはちょっと血迷って、いろんな方向見てます。(笑)
by mutumin (2011-05-06 19:53) 

mutumin

paletteさん・・・ paletteさんのいうとおり、花は明るい方向を向くみたいです。
そうそう・・・デモール・ホセカですね。
可愛い花ですよね。また違う色で5株買っちゃったぁ!(笑)
by mutumin (2011-05-06 19:56) 

mutumin

My lifeさん・・・有難うございます。毎日畑と花で忙しい・・・けど、楽しいです!
今日、弘前の桜、綺麗でしたよ!
見に来て下さいませ!
by mutumin (2011-05-06 19:58) 

mutumin

あやけいさん・・・確かに塀とかだと必ず前を見てくれるみたいです。ズラッと反対向きに花が咲いていると、嫌われちゃったのかしら?って、勘違いしますよね。
池の周りに植えた水仙も障害物がないみたいで、いろんな方向を見ています。その微妙な少しの違いの位置で、花の太陽の捉え方が違うのかしら?

アルメリアは家に1個だけあり、毎年花を咲かせているのですが、可愛そうなので、後5個買って仲間を増やしてあげました。相性ってあるのかしらね?土かな?

ラベンダーは、買ったのだからハウスかなんかで栽培しているので、早く花が咲いているのでしょう。もちろん家のもまだ、全然咲いていませんよ。

デモルフォセカ、可愛いですよね。面白い色で、思わずまた5株買ってしまいました。秋までずっと楽しめるみたいです!
by mutumin (2011-05-06 20:08) 

mutumin

フサヲさん・・・確かに・・・自由研究にとっても良いですね! フサヲさんに子供が生まれたら、使ってね!
池の水仙はいろんな方向見てるのよ!
by mutumin (2011-05-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。