SSブログ

山菜採りと墓参り [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は、毎年恒例になっている「カタクリの花を見ながら、山菜採りをする会」をした。

いつもと違うのは、山菜採りに、私たちを連れて行ってくれたリーダーがいない事。

メンバーは、先月亡くなった友達のお姉さん、妹、長年の親友2人と私と5人。

ずっと頼り切っていた私たちだったので、記憶を辿り、模索しながら山歩きをした。

5人集まれば、何とかなるものです[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

きっと彼女もおしゃべりはしないけど、私たちと一緒に歩きながら、

「やれば出来るじゃん[exclamation]」と笑いながら付いて来てるはず。

家から車で15分くらいの場所で、御墓にも近いので、帰りは御墓参りの予定で行った。

山は、うっそうと杉の木が生えていたり・・・  竹林・・・  蕗の山・・・

でも、そんなちょっと怖いくらいの山の中でも、水仙が咲いていたり、

[るんるん]ホーホケキョ [るんるん] ホケキョ~ [るんるん][るんるん] と綺麗な声で、鶯が歌っている。

yamahuukei.gif
 
SC06749.JPG
 
こんな自然の姿を目の当たりにすると、「自然の優しさ、恐ろしさ、崇高さ、美しさ」
 
を決して壊したり、変えたりしてはいけないと肌で感じる。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
鶯の鳴く竹林は、竹の子の宝庫で、笹竹がニョキニョキと・・・
 
DSC06737.JPG
 
もちろん、彼女にリードして貰おうとちゃんと写真を持って来た。
 
SC06746.JPG
 
きっと、「ほらね[exclamation] ここはいっぱいあるって、母親が教えてくれた場所だからね[exclamation]
 
って、そばで、笑って言ってると思う。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今度はみんなでカタクリの場所へ・・・
 
SC06757.JPG
SC06756.JPG
 
カタクリって、いつ見ても可憐で、楚々として美しい。。。
 
下向きなのに、凛としている。
 
いつも一緒に見に来てたから、彼女の姿と重なる。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
この2輪のカタクリ、まるで友達か姉妹のように話をしてるように見える。
  
「見て[exclamation] 今年も綺麗に咲いてるよ[exclamation×2]」と写真に話しかける。
 
SC06779.JPG
 
きっと、「カタクリは、食べても良いけど、食べ過ぎないでよ[exclamation]」と言っているわ。
 
私は2年前、美味し過ぎて、食べ過ぎでお腹を壊した。
 
前から言われていただけに、彼女と親友に大笑された事を思い出す。
 
こんな会話も、まるで昨日の事のよう・・・
 
5人で彼女を忍びながら、楽しく山歩きをした。
 
きっと、彼女も一緒に・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
「また、来年も一緒に来ようね[exclamation]」とみんなで約束しながら、帰りは御墓へ・・・
 
SC06785.JPG
 
お花やお菓子、果物を添えて、みんなで手を合わせる。。。
 
竹の子もカタクリも供える。。。
 
コーヒーが好きだった彼女に熱いコーヒーを供え、みんなで一緒にコーヒーを飲む。
 
ついこの前までいた、在りし日の彼女の話をしながら・・・
 
 
 
こうして一緒に話してしてると、今でもすぐ
 
「何してのよ~[exclamation&question]」って、ニコニコ顔で、表れて来るような気がして・・・
 
きっとみんなも、心の中は同じなのでは[exclamation&question]・・・
  
。   。   。
 
「今日はここで、お別れね[exclamation]、また来るからね[exclamation×2]」と、心の中で話しかけた。
 
きっと一緒に行ったはずだから・・・[ぴかぴか(新しい)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

pn

そうなんすよね、墓前に立っていてもその人の家に行けば会えそうな、居そうな気がしちゃうんだよね。夢に出ると「なんだよやっぱ生きてんじゃん!」みたいな事を言ったりしてるし・・・心に居るのね。

ところでかたくりって片栗粉の花?
by pn (2011-05-07 21:56) 

親知らず

私も同級生達と他界した友人のお墓参りに行った時は
お墓の前で色々話しました。
今でも皆で集まると、彼も一緒にいるような気がします。
by 親知らず (2011-05-07 22:50) 

まめ

自然の中にいることで、色々垢が落ちていく気がします。
きっと一緒に行かれて、楽しまれていたのではないでしょうか。
綺麗なカタクリの花、実物みたことないので一度はみたいものです。
by まめ (2011-05-07 23:33) 

まほ

pnさん、昔はカタクリの根から片栗粉を取って食べたらしいですが、
現在の片栗粉はジャガイモのデンプンから作ってますね。
花全体を、おひたしにして食べたりするみたいですが、
mutuminさんみたいに、食べ過ぎるとお腹をこわすので注意注意(笑)

カタクリの花は、おっしゃる通り、下を向いて咲いているのに凛としてますね。
私が見たことがあるのは、もっと薄い色でした。
実は、食べられるのは知りませんでした。。。
調べてみたら、食べると美味しいと書いてありますが、
食べ過ぎちゃいけないということは、薄い毒でもあるのでしょうかね。

亡くなったお友達も、ちゃんと一緒に山に行かれましたよ。
思い出の場所にみんなで行って、お墓参りも出来て、
とても良い供養になりましたね♪
by まほ (2011-05-08 01:37) 

palette

お墓の前で、みんなでコーヒー。
良いご供養になりましたね^^

by palette (2011-05-08 08:27) 

フサヲ

たまたま今朝かかってきた電話と、お話が重なって見え隠れします・・・
非常に勝手な、私個人の考え方なのですが、
先に亡くなった御友人と、これからも繋がってる努力を、
ぜひぜひ続けて下さい(。_ _)
やっぱり、忘れられる、ということが最も悲しいように思います。。。
by フサヲ (2011-05-08 10:06) 

mutumin

pnさん・・・そうそう夢に出て来ると同じように生きてたじゃん!と思います!私も!

うふふ・・・カタクリについて、まほさんが書いてますから見て下さいませ!
by mutumin (2011-05-08 17:36) 

mutumin

親知らずさん・・・みんなで一緒に話していると、本当に一緒に居るような気がしますよね。まだ49日も経ってないので、周りに居るんですよね。。。
by mutumin (2011-05-08 17:38) 

mutumin

まめさん・・・確かに周りは木と竹なのに、鶯の泣き声が聞こえ、水仙の黄色が浮き出るように明るい。俗世間から離れた桃源郷のような気持になりますよ。
カタクリの花は可愛いよ。
by mutumin (2011-05-08 17:42) 

mutumin

まほさん・・・とっても爽やかな良い人だったから、もう一回、生で会ってお別れしたかった!というのが本音です。絶対叶えられないとわかっているんだけど、この衝動を抑えきれなく、涙になってしまうんです。

カタクリはとにかく美味しいから・・・ 美しいものには棘がある。美味しいものには毒があるでしょうか?程度なく、食べるとお腹やられます!
by mutumin (2011-05-08 17:48) 

mutumin

paletteさん・・・コーヒーが好きだった人だから、飲み物はコーヒーをあげて、お線香も生協にコーヒーの香りのお線香があり、気に入って、買い置きしてたので、それを持って行きました。(お線香はお家用)
きっと、「嬉しい!」って、言ってると思う。
by mutumin (2011-05-08 17:52) 

mutumin

フサヲさん・・・私たちも御墓で一緒に話してたの。
「きっと、仲良くしてね!って、巡り合わせてくれたんだよ!」と・・・
そんな人だったんですよ。
by mutumin (2011-05-08 17:55) 

pn

まほさんありがとー♡
by pn (2011-05-08 18:12) 

yakko

こんばんは。良いお墓参りが出来ましたネ。
by yakko (2011-05-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘前の桜と津軽富士山の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。