SSブログ

花壇完成とコスモス種植え [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

このところ、花話題ばっかりでごめんなさい。

花がどんどん咲いて、追いつかないんです。

弘前城の桜も、もう一回アップして見せたいのに、家の庭の花も次々と・・・

まずは、昨日、今日で国道沿いの花壇を完成させ、コスモスの種を植えました。

[かわいい]この場所の以前の姿[かわいい]

 kadann.gif

[かわいい]今の花壇[かわいい]

こんなに綺麗にしたんだから、きっとゴミは捨てないでしょう[exclamation]

kadann.gif
 
ここの広さは畳6,7畳くらい。畳を縦にしてズラッと並べた広さです。
  
昨年のコスモス畑は、庭で足の踏み場がなく、雑草を採るのに苦労したので、
 
今年は、足の踏む場所(敷きタイル)をちゃんと作りました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
どうですか[exclamation&question]
 
 誰も褒めてくれないので、自分で褒めて満足してます。
 
ふふ・・・綺麗に花を咲かせて、初めて「[ぴかぴか(新しい)]素敵よ[exclamation]」って、褒めてくれるんですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
一番奥に、普通のコスモス、敷石のあたりはキバナコスモス、手前はマリーゴールド。
 
種をアバウトに植えるだけでも3時間、掛かったんですよ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今日の朝はかなり寒く、手がかじかんでしまい、家に入ってから手をお湯に付けてました。
 
上手く、芽が出て欲しいものです。
 
ここで、木瓜と山吹が咲いています。
 
SC06934.JPG
SC06960.JPG
SC06952.JPG
SC06957.JPG
 
前に親知らずさんが梅のめしべがまつ毛に見えると言ってから、
  
おしべ、めしべを意識するようになり、思わずアップ[exclamation] どう、何に見える[exclamation&question]
 
[かわいい]雪柳も満開[かわいい]
 
SC06943.JPG
 
[かわいい]庭の方は、ピンクの椿が・・・[かわいい]
 
SC06930.JPG
SC06931.JPG
 
[かわいい]忘れな草も咲き始めました。[かわいい]
 
C06964.JPG
 
忘れな草の所には、ワラビが至る所に生えています。
 
チューリップも、咲いて来たし、あぁ・・・撮って貰いたくて、カメラの前で、花が並んでいます。
 
今日は、寒くてストーブつけている。
 
ずっと雨なので、早く、太陽が見たい[exclamation] 暖かくなって欲しい[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

まめ

どんなところであろうと、ゴミを捨てることはご法度ですよ、プンプン。
いやぁ、綺麗になってますね。それに綺麗にお花も咲いて!
コスモスが咲き出したら圧巻なんでしょうねぇ・・・楽しみ。
by まめ (2011-05-15 19:58) 

pn

花火に見える~(^^♪

この道が20年前俺が通った道なのね(笑)。
by pn (2011-05-15 20:38) 

ひろきん

たくさん咲いてますね。これからも楽しみ♪
敷きタイルを利用して、花に囲まれた写真も撮れそう。
パチパチ♪よくできました!(^^)
こちらは暑かったですよ~
少しはやいですが、衣替えしてもいい感じです。
by ひろきん (2011-05-15 21:20) 

まほ

手がかじかむほど寒かったのですねぇ。
そんな中で、よくこんなに綺麗になさいましたね♪
レンガで囲って、いろんな花を植えて・・・これでゴミを捨てたらおバカですよ!
木瓜や山吹、乙女椿、勿忘草みんな綺麗です~。
雪柳、うちの庭にも一本ありますが、たくさん揃って咲くと見事ですよね。
寒いなら、風邪ひかないでください。

by まほ (2011-05-16 01:34) 

My life

立派な花壇が出来ましたね、コスモスが咲き乱れる写真が楽しみです。
土地と言うか土が沢山あって良いですね、私の家の周りはコンクリートだらけで雑草も生えません。
花壇に花が綺麗に咲いていると、通りかかった車も展示場に入って来ると思います。いや車が展示場に入ってきては大変な事になります、車に乗っている人もでした。
by My life (2011-05-16 07:05) 

シラネアオイ

おはようございます。花壇の仕上げ、種まきお疲れ様です!6~7畳の広さがあると結構沢山の花を植えることが出来ますね!
by シラネアオイ (2011-05-16 08:08) 

mutumin

まめさん・・・昨年植えた場所の草取りをしてたら、コスモスの芽がいっぱい。
同じ所だったら、敢えて種を植えなくてもいいんだなぁと思いました。
せっかく出た芽なのに、違うもの植えちゃうわ。
コスモスも植える所をいつも同じにすればいいんだね!きっと!
by mutumin (2011-05-16 08:21) 

mutumin

pn さん・・・確かに・・・花火に見えますね。。。
by mutumin (2011-05-16 08:22) 

mutumin

ひろきんさん・・・衣替えですかぁ・・・いいなぁ・・・
私はまだ真冬と同じ、6枚着てます!
普通の人は真冬でも6枚来ません。(爆)

by mutumin (2011-05-16 08:24) 

mutumin

まほさん・・・本当は雪柳わぁ~っと垂れて、いっぱいあったのですが、その周りの草取りが大変で、花が咲く前にバシバシ切っちゃって、紐で結んだら、なんか貧相になってしまいました。
しばる所も来年はもっと下にします。
本当に人間の胸元をしばっているみたい苦しそうなんです。
あぁ・・・失敗!
by mutumin (2011-05-16 08:28) 

mutumin

My lifeさん・・・花に誘われて、展示室に入ってくれたらいいですね。
最近、体で感じた事。土でも、いろんな土があるんだなぁって・・・
庭の木の傍の土はふかふかしている。
いつも歩いている所は硬い。
畑はさらさらしたり、もふもふしたり、硬かったり・・・
体感って、いいですね。
コンクリートの硬さはきっと、体に心にも良くないよね。
by mutumin (2011-05-16 08:34) 

mutumin

シラネアオイさん・・・ここはコスモスとマリーゴールドでいっぱいにしようと思っています。楽しみです。
シラネアオイは庭石の陰で密かに生きてますよ。来年が楽しみ!
by mutumin (2011-05-16 08:36) 

旅爺さん

mutumin さんの家はログハウスですか。
周りを綺麗な花々で・・・おとぎの国のようですね。

by 旅爺さん (2011-05-16 14:20) 

mutumin

旅爺さん・・・家は普通の家ですが、展示室は一部、ログハウスで、後半分はログハウス風。ログハウスの部分は主人が1年かけて作り上げました。
by mutumin (2011-05-16 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。