SSブログ

開墾・・・暗渠を入れる [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の仕事。。。暗渠を入れました。

まずは砕石を運ぶ・・・土のように簡単にスコップですくえると思った事自体が甘かった。

歯も立たない状態で、スコップで自分の手で入れて、一輪車に移す。

一輪車いっぱいにすると、持てないので、8分目位にして運んだが、

それでもフラフラしながら、やっと持ち運んでいた私。[ふらふら]

そんな状態だから、こういう作業をする人達の多分半分しか仕事してないでしょう。

そして、何とか砕石を下に引き終わり、暗渠を入れ、またその上に砕石を被せる。

順序通り写真を撮りましたので、見て下さいませ[exclamation]

annkyo.gif
 
SC07089.JPG
 
この暗渠は4メートルで、ここは8メートルで、2本接ぎ合わせます。
 
こんな感じで置いて、周りに砕石を固定して上から、砕石を被せる。
 
SC07092.JPG
 
やっと出来上がり~[exclamation] 一人で3時間強、掛かりました。
 
嬉しい[exclamation] やり遂げた達成感があります[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
さぁ~これから24メートルの暗渠に取り掛かります。
 
ここは長いけど、真っ直ぐに近いので、途中から機械でやれます。
 
SC07094.JPG
 
奥は、アスパラ畑があるし、いらない根が捨ててあり、足場が悪いので、半分は手作業。
 
あと半分は主人が機械でやってくれたので、長さの割には時間も掛からないし、かなり楽。
 
SC07096.JPG
 
でも、簡単そうに見える作業でも、いろんな所で、思いがけないことに出くわすものです。
 
その度に、考え、コツをつかんで行く。
 
「今度やったら、もっと上手く、早く出来るかも・・・」と・・・(笑)
 
SC07097.JPG
 
24メートル完成[exclamation]
 
昨日は体的には、かなりしんどかったけど、結構楽しんで、音楽を聴きながら、
 
ただ、ひたすらやっていた。 
 
畑をやってから、いろんな経験をさせて貰い、新しい世界を感じている。
 
友達も幅も広くなった。 25歳~80過ぎまで・・・ そしてブログ友達・・・
 
耕し、種を植え、収穫するだけでなく、U字溝を作ったり、折タタミテラスを作ったり、
 
暗渠を入れたり・・・
 
その度に、いろんな事に頭を捻、考える。
 
そんな事が、とても楽しい[exclamation]
 
来週は、土を入れる予定。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
6月くらいから植えられるかな[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
あぁ・・・ 疲れたぁ~・・・
 
1時間以上かけて、書いたのを間違って、消してしまったぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
8時間やった仕事よりショックで疲れたよ~
 
結局、さっき書いたのより、短くなったね。。。
 

 

 


タグ:暗渠
nice!(13)  コメント(27) 

nice! 13

コメント 27

まめ

うっひょ~
て、手作業ですか?!8時間って・・・すごすぎます。
体動かさずに8時間の仕事ですらしんどい~なんて言ってたら
バチあたりますね・・・うむ
出来上がったら効果が楽しみですね~
by まめ (2011-05-20 22:36) 

pn

ネコ車に八分?それでもかなりしんどいでしょ!

俺なんか1日中草むしりすれば体ボロボロなのに(^_^;)
by pn (2011-05-20 22:42) 

あやけい

ご苦労様でした。
この暗渠を通る水はどこかに排出されるんですか?
これからも腐葉土を多く混ぜたり大変ですね。
粘土質の土地では高畝を1回作ったらもうそのまま何年も畝を崩さず植え付ける方法もあるようです。
by あやけい (2011-05-20 22:49) 

ひろきん

お疲れさまでした~(^^)
結果が目に見えるって、気分のいいでしょ~
新しい友達って、なかなかできないものですよね。
色んなこと挑戦して、友達もたくさん羨ましい!

まめに下書きに保存しましょう(^^)私もやっちゃいます。
by ひろきん (2011-05-21 00:03) 

まほ

私は2時間草むしりしたら腰痛で動けなくなります(苦笑)
それなのに、こんな重労働を8時間も!
細くて小さいのにmutuminさんパワフルだわぁ・・・感服しました。

でも、「出来たぞ~!」っていう達成感は嬉しいですね。
それがあるから頑張れるんでしょう。
これからタネや苗を植えて、どんどん張り切っちゃうんでしょうね。
体をいたわりながらにしてください。
by まほ (2011-05-21 02:49) 

My life

凄いの一言、もうむつみんには感服するばかりです。
今度来た時に爪の垢を飲ませて下さい。
by My life (2011-05-21 04:57) 

mutumin

まめさん・・・私もこういうのを自分でやると出来上がった時、雨が降るのも悪くないなぁ・・・って・・・
効果、確かめたいですもん!
by mutumin (2011-05-21 06:13) 

mutumin

pnさん・・・私、一日中草むしりは嫌いじゃないなぁ・・・
もちろん季節が良ければの話ですよ。
音楽聞きながら、草むしりしてると、綺麗になって行くのがわかる。そんな楽しさあるんです。
by mutumin (2011-05-21 06:17) 

mutumin

あやけいさん・・・雨が降った時、この暗渠を通って、周り用水路(的な)に繋がるようにそこまで暗渠を入れています。
こんなに苦労してやったんだから、上手く流れてくれればいいんだけど・・・
土は4トン車で10台位入れる予定なので、腐葉土を混ぜる事はしませんが、一応肥料や籾を入れ、何年がかりかで良い土に変えて行くつもりです。これだけの広さに入れるのだから、ホームセンターで買っていたら、高く付くので土を売る建材屋さんで買います。良い土は高いので、良い土と赤土と半々にして、これから土を作り上げて行く事から始める形になるので、数年はあんまり作物の出来は良くないと思います。
まずは、肥料のあまりいらない豆類と、トウモロコシをここに植えます。
by mutumin (2011-05-21 06:27) 

mutumin

ひろきん・・・結果が見えるのは達成感に繋がり、やりがいに繋がります。昨年U字溝を入れたので、時々、そこからの雨水が流れているのを見ると感動しちゃいます。
同じように上手く雨水が吸い込まれて言ってくれればいいなあ・・・

いつも、下書きのつもりでプレビューを出して、タスクに隠してやるんだけど、間違って思わず、消してしまったんだよね・・・これって、ショックだよね。一からやり直しだもん。
気をつけなくっちゃ!
by mutumin (2011-05-21 06:34) 

mutumin

まほさん・・・うふふ・・・あのパワフル剤飲んでますよ!
でも、さすがに12時間はフラフラでした。
「もう少し!あとここまで!」とやっていると、ハッと思うと水も飲まず、トイレにも言ってない時間が6時間も過ぎているんです。あぁ・・・また膀胱炎になってしまうと家に入って思わず水を飲んでいました。
気をつけなくっちゃ!
by mutumin (2011-05-21 06:38) 

mutumin

My lifeさん・・・私の爪の垢は土の香りですよ!(笑)
by mutumin (2011-05-21 06:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いやいやこれは大変な作業だと思います。
スケールが違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-21 07:22) 

yakko

お早うございます。
スゴいですネ〜〜〜 お疲れ様でした・・・ェ(__)ェ
by yakko (2011-05-21 10:20) 

シラネアオイ

こんにちは!これだけ手入れをすると素晴らしい菜園が出来上がりますね!出来秋が楽しみです。
by シラネアオイ (2011-05-21 12:03) 

おじゃまま

ブログのほうが疲れる…分かります(笑)
「せっかくやったのに〜」って、一番疲れますよね〜
八時間労働、すごい!拍手!
昔は「竹」を使ってたんですよ〜私が見たのは主に土管でしたけど。
最近の暗渠はかっこ良くて、びっくりしました。
by おじゃまま (2011-05-21 14:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・大変でしたが、やりがいがあり、勉強になりましたよ。
by mutumin (2011-05-21 19:49) 

mutumin

yakkoさん・・・労いの言葉、有難うございます。
by mutumin (2011-05-21 19:50) 

mutumin

シラネアオイさん・・・これから土を入れたりと、土作りからやって行きたいと思います。
by mutumin (2011-05-21 19:52) 

mutumin

おじゃままさん・・・書き方、悪くてごめんなさい。8時間労働は普通の焼物をやっている時の労働時間、この時は12時間労働でした。。。
暗渠はいろいろあるみたいで、土管もあるのですが、高いようですよ。竹は知りませんでしたね。ホームセンターではこれしか売ってませんでした。
by mutumin (2011-05-21 19:56) 

はっちん

このスケールに脱帽です。


by はっちん (2011-05-21 23:10) 

mutumin

はっちんさん・・・これをやらないと苦労するのが私なんですよ。頑張ります!
by mutumin (2011-05-22 07:51) 

oakley メガネ

印鑑 種類
by oakley メガネ (2013-09-27 12:55) 

アクセサリー激安通販

実印登録
by アクセサリー激安通販 (2013-09-27 12:56) 

プラダ 財布 メンズ 長財布

Among a variety of brands, Miuccia Prada Prada show that, "do you know that you are stepping stones of the new model. The most symbolic of Sasha Pivovarova super model from Moscow. The college friends send photos to Sasha model agency, deciding to only two weeks after the contract appointment. At that time, Sasha, and did not even walking practice experience. Since then, and it was one of her as a muse.
プラダ 財布 メンズ 長財布 http://www.ed.city.kasama.ibaraki.jp/el-kasama/blog/Prada1015-5.html
by プラダ 財布 メンズ 長財布 (2013-10-23 02:47) 

シャネル バッグ

In stores September 1 ("I" of the Italian shinhashimoto) in the 2nd year from the French Open, "I" and "me" is still a great success of Italian ("related articles"). 12 October 2013 on last holiday inn Aoyama, Tokyo and store "by the French and Italian AOYAMA" is open.
シャネル バッグ http://www.takebe.jp/blog/data/chanel1022.php?product_id=353
by シャネル バッグ (2013-10-23 15:58) 

グッチ 財布 新作 メンズ

On the other hand, for example, in the United States of Harvard University talented graduates top 30 students entrepreneurship and venture. One-third of the world adopted seniors and friends, is the most stupid people in large companies to get a job, it will be. It is to choose the financial industry and even despised particularly like me.
グッチ 財布 新作 メンズ http://tttr.net/a/gucci1023.php?product_id=413
by グッチ 財布 新作 メンズ (2013-10-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。