SSブログ

開墾・・・暗渠を入れる準備 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は、私の休みにして開墾に専念した。

朝の4時半~夜の7時まで、朝食と昼食の時間2時間半除いて、ずっとやってたので、

実労、12時間・・・それも砕石運びですから、かなりの重労働で、もう眠いです。

手もだるく、こうしてパソコン打ってても、きつい。

一輪車で、石を運びながら、万歩計は1万歩は軽く超えてました。

[黒ハート]

DSC07007.JPG
 
開墾地を見てのとおり、水はけが悪く、大雨が降ると、畑の中が水浸しになるのです。
 
どうしたらいいかなぁ[exclamation&question]と兄に相談したら、「暗渠を入れればいいよ」と・・・
 
もう、そこから「暗渠」という言葉を初めて聞きました。
 
兄にはどういうものか、どうやってやったらいいか説明して貰いましたが、ピンと来ない。
 
ネットで調べて、どのようにやったらいいか、かなり考えました。
 
農業用や芝生などを水はけを良くするためにやるのだけれどU字溝を入れるより安く上がる。
 
ホームセンターに「暗渠」が売ってるか、確認しに見に行きました。
 
 
 
暗渠を入れるところは、ずっと上の機械がある場所。底が真ん中近く。
 
もう1か所は見えないけど、端っこ。。。
 
暗渠を入れる所を幅30センチ深さ30センチ位を掘る。
 
DSC07004.JPG
 
ここが木の根っこがあって、大変だったのです。
 
これだけ掘るのに、私と主人で2日近く掛かっています。
 
なんせ、2年前まではうっそうと木が生い茂っていたのですから・・・
 
ここを掘った時に出て来た根っこや木くず。
 
DSC07005.JPG
 
かなり、山になっています。
 
機械でも、やったのですが、地盤が軟らかく、もう少しで埋まってしまう所でした。
 
もう1か所の暗渠の場所は、畑の真ん中に近い所。
 
DSC07001.JPG
 
ここは24メートルと長いですが、主人に機械で掘って貰いました。
DSC07002.JPG
 
さぁ~これで暗渠を入れる準備が出来ました。
 
建材屋さんに電話で、砕石を注文して・・・ 暗渠もホームセンターで買った。
 
DSC06995.JPG
DSC06998.JPG
  
 砕石、4トン車一台分と暗渠4メートルを8本。
 
暗渠は近くから見ると、」こんな感じになっていて、口径10㎝です。
  
DSC06996.JPG
 
ここまでは、先週やった所です。
 
[黒ハート]
今日は、この掘った穴に砕石を入れたのです。
 
居眠りしてるぅぅぅ~[眠い(睡眠)] もうだめ[exclamation]
 
なので、明日に続く。。。[ムード]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

あやけい

暗渠と言われても今一ピンときませんでした。
こうやってパイプを埋め込むんですね。
それはすごい工事だ。
自分たちでやってしまうんだからすごいです。
でもmutuminさん、そんなに作付面積を広げてどうするの?
野菜を作っても食べきれないでしょ?
売るわけでもないだろうし。
あんまり広げると農作業だけで疲れちゃうよ。
ちょっと心配です。
by あやけい (2011-05-19 22:09) 

nougyoujin

本格的ですね。でも12時間の肉体労働は無茶ですね。おやすみなさい。
by nougyoujin (2011-05-19 22:19) 

まめ

重労働12時間って・・・尊敬いたしまする。
そもそも「暗渠」って読めないし・・・<え?あほ?
趣味を確実に超えてますねぇ・・・
by まめ (2011-05-19 22:28) 

pn

早く寝るんだ~!
にしても手が込んできましたね。無理はしないでね。
by pn (2011-05-19 22:50) 

おじゃまま

暗渠は私の実家では必要不可欠なものだったので
(庭にも畑にも入ってましたし、小学校のグラウンドのも私たちで入れました)
作り方もほぼ覚えています。大変でしたね〜・・・
by おじゃまま (2011-05-20 00:40) 

まほ

まめさん、読み方は「あんきょ」です♪
学校では習わない字ですよねぇ。

これはもう、プロの域ですねぇ。
そうか!・・・あやけいさんのおっしゃるように、
こんなに作付面積広げちゃうと、本格的に農業になる?
そこまで気づきませんでした。
体も大切にしてくださいね。

by まほ (2011-05-20 01:04) 

mutumin

あやけいさん・・・私もそう思うんだけど、性格的にやらずにはいられないんですよ。なんか、走り出したら、止められないというか・・・ 自分でもわからないけど、大変だ!疲れた!と思いながらもやっちゃうんですよ。
いつも心配してくれてありがとう!
by mutumin (2011-05-20 09:09) 

mutumin

nougyoujinさん・・・昨年ここに少しだけ畑を作ったら、水はけが悪く、水浸し。同じように悩みたくないので、きちんとやりたかったの!
by mutumin (2011-05-20 09:10) 

mutumin

まめさん・・・やっていると、「絶対今日中にやらないと時間がない!」と思うと、6時間ぶっ続けで働いていました。後で振り返ると水も飲まず、トイレにも一度も言ってなかったんです。だから膀胱炎になるだよね。。。
by mutumin (2011-05-20 09:12) 

mutumin

pn さん・・・早く寝たら、また4時に起きちゃった!(笑)
by mutumin (2011-05-20 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
お疲れの出ませぬように・・・。
この作業はほんと大変そうですね。
ビフォーアフターを楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-20 09:14) 

mutumin

おじゃままさん・・・高知では、暗渠を入れるのは普通なんだぁ・・・私は初めて耳にした言葉でした。まめさんと同じで、漢字も初めて知りました。さすが、台風が多い所。だから、水はけにはかなり気を使っているんですね。
沖縄のお家は全部鉄筋だと言ってました。台風のためらしいです。
by mutumin (2011-05-20 09:16) 

mutumin

まほさん・・・さすが、まほさん!ちゃんと読める。実は私も初めて見た漢字で、読めるようになるまで時間が掛かりました。いまだ、書けませんが・・・(笑)
 私も、食べ切れないと思いながらも、なんかきちんとやらないと気が済まないんですよ。
やっていると、毎日、一日中農業やりたい!と思ってしまうほど・・・
自分でも、倒れない限り、やっているような気がする。
やらずにいられない性格をどこかで止めないと・・・と思うんだけど、出来ない。まほさん、危険信号の前に注意してね!
by mutumin (2011-05-20 09:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
今日は続きです!
by mutumin (2011-05-20 09:25) 

yakko

お早うございます。もう開墾ですね〜〜σ(^◇^;)
「高知では暗渠を入れるのは普通なんだぁ???」知りませんでした・・
もっとも私は九州出身だし、高知に住んで14年ですからね〜(-。-;)
by yakko (2011-05-20 09:59) 

mutumin

yakkoさん・・・ yakkoさんは高知に居るけど、九州出身なんですね。九州のどこなのかしら?
by mutumin (2011-05-20 22:30) 

バーバリー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー (2013-07-31 19:33) 

ルイヴィトン 財布 ダミエ

同時に、これまで揃ってタイトリ854D97C00E ストの契約選手でもあったことから、メーカー同士の選手争奪戦が熾烈なものになっていることは明白だ<a href="http://gdiv6lp86.libanoil.com" title="ヴィトン 財布 メンズ">ヴィトン 財布 メンズ</a>はタイトリストの契約選手だった世界ランクNo.1のローリーマキロイ(北アイルランド)と大型契約を結んだと報道されている。 シャネルや<a href="http://zcbfc4rq7n.libanoil.com" title="ルイヴィトン モノグラム">ルイヴィトン モノグラム</a>のブランド物を身につけているとなんだか自分の地位や「格」みたいなものが上がったような高揚感が得られます。 Δ欷筏へN富なカラーバリエーションで大注目のロンT、コットン100%の上質なワッフルTシャツが登場手持ちの長袖Tシャツの下に着たり、シャツやジャケットの下に着たり、インナーとしてもとっても重宝するちょうどいい生地感とデザインが嬉しい。854D97C00E [url=http://0vykmedhzf.libanoil.com]ルイヴィトン 財布 ダミエ[/url] <a href="http://0vykmedhzf.libanoil.com" title="ルイヴィトン 財布 ダミエ">ルイヴィトン 財布 ダミエ</a>
by ルイヴィトン 財布 ダミエ (2013-08-21 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りんごの花開墾・・・暗渠を入れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。