SSブログ

虫との戦いの始まり [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

開墾しながらも、種を植えていたので、どんどん芽が出て、成長しています。

[かわいい]畑の様子[かわいい]

まずは可愛い苺の花が1週間前から咲き始めた。

SC07215.JPG
SC07216.JPG
 
いよいよ、これから実がなる時ですよ~[exclamation]
 
撫でたくなる可愛い[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
なすも2日前に定植。でも、昨日の雨風乱風で、かなりダメージを受けた。。.[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今夜も寒いので、心配。。。[ふらふら]
SC07236.JPG
 
葉物野菜もどんどん成長して、ベビーリーフは少しずつ朝採りして、サラダで食べてます。
 
左はベビーリーフ3種類、二十日大根3種類、ワサビ菜、オカヒジキ等など・・・
 
右はカブが2種類、大根が2種類。
 
DSC07256.JPGDSC07255.JPG
  
[るんるん]ピーマンもいろいろ植えてみた。
 
バナナピーマン、普通のピーマン、赤と黄色のパプリカ、シシトウ。
 
SC07235.JPG
 
 
トマトは11種類も植えてしまった。
 
ミニトマトが主で、いろんな色、形のもの・・・
 
二人でどんだけ食べるんだぁ・・・って感じ。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
SC07234.JPG
 
あやけいさんが、トマトの足元にはニラが良いというので、にらを一緒に植え付けた。
 
斜めに植え付けると、自分の力でだんだん真っ直ぐになるんだそうです。
 
これもあやけいさんから教えて頂いたもの。いつも参考にさせて貰っている。
 
SC07233.JPG
 
こんな感じで植えたのが、夕方には上の写真のようになっているのです。
 
凄いねぇ・・・ 力を試されている感じですねぇ~・・・
 
 
 
ジャガイモも芽が出て来た。
 
今年は、8種類のジャガイモと畝にナイロン掛けてないのと、掛けているのとで実験。
 
SC07237.JPG
SC07238.JPG
 
芽の出具合、わかりますか[exclamation&question]
 
下の写真の手前がナイロンを掛けていないもので、奥がナイロン掛け。
 
最初の写真は反対から写したものです。
 
結果は[exclamation&question]・・・
 
今の芽出しの段階では、、やはりナイロンを被せた方が芽出しが早い。
 
品種は、キタアカリが早く、シャドークィーンやルビーが遅いです。
 
まだ出て来ないものもあるので、それは駄目かも・・・発芽率も悪い[exclamation&question]
  
 
レタスがこんなになってしまったんですよ[exclamation]
 
それも一夜にして・・・
 
SC07239.JPG
 
前から気になっている虫がいて、そのままほっといていたら、このざま・・・
 
インターネットで少しは調べたがわからず、その虫を種やさんに持って行った。
 
気持悪くて、見たない人はスルーしてください[exclamation]
 
SC07224.JPG
 
大きくしてありますが、2,3㎝の小さな虫です。
 
蜂系の幼虫ではないかと、一応それに効くものを買った。
 
でもあんまり薬を使いたくないのもあり、人体に影響のまったくない物にした。
 
暗くてわからないまま、夜掛けたけど、朝見て、まだ動いている。
 
仕方ないので、朝も掛けて見た。
 
やはり効かない[exclamation]
 
仕方ない[exclamation] 割り箸と袋を持って、昨日の朝2時間近く掛けて、捕獲した。
 
夕方見たら、いない。
 
でも、捕獲して分かった事。
 
根の食われて、腐っているところにはウジャウジャいた。
 
塀の下側にもくっついている。ナイロン掛けジャガイモの中にもいた。
 
乾いている所にはいない。
 
どうもジメジメした所にいて、レタスのなくなったのと、この虫との因果関係はないかも[exclamation&question]
 
という疑問もわいてきた。
 
なぜか[exclamation&question]・・・かたつむりの小さいようなのもいたから・・・これの仕業[exclamation&question]とも思った。
 
捕獲しながら、あんなに虫が嫌いな私が、こうして嫌々ながらも捕っている。
 
人間は変われば、変われるものだと・・・
 
その虫を捕獲しながら・・・気持悪いと思いながらも、
 
表面でウジャウジャしているんだから、悪いやつじゃないかも知れない。。。
 
そんな事が頭に浮かんで来たのである。
 
だって、悪い事して見つかる人は本当の悪じゃないから・・・
 
そういう意味からも別ウィルス、病気、または別な虫にやられたかも・・・
  
 
 
もし、この虫、わかっている人がいたら、教えてくだ咲いませ[exclamation]
 
さぁ~ 虫との戦いの火ぶたが切られたのだ[exclamation×2]
 
がんばれ[exclamation] むつみん[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

あやけい

本当に虫は嫌ですよね。
もうナメクジも青虫もヨトウムシも見たくありませんよ。
でも野菜を育てているとそう言うのを取るのが平気になりますよね。
アブラムシを手でつぶしているのを子供が見てびっくりしていました。
でもそれが一番よく取れるんですよ。

私も今日、ナスを植えました。
あと植え付けていないのはキュウリとズッキーニとシカクマメとゴーヤとオクラと…って、いろいろありますね。
今年は庭にもグリーンカーテンを作ろうと思っています。
どうやってネットを張るか、それを考えるのが面白いですよね。(夫に怒られる可能性が大ですが)
by あやけい (2011-05-31 21:53) 

まめ

さすが広い~
色々試せるのがすごいです!
あ~、虫、だめですねぇ・・・毛がないのはまだしも毛虫になったら・・・(x_x)
一人なら多分見れるとは思いますが、撮るのは無理!
もぉ、尊敬しますです。はい。
by まめ (2011-05-31 22:48) 

pn

葉物はナメクジじゃ?ゴーヤを育てた時、ナメクジから守るべく毎朝もくさく酢(だっけか?)噴霧してました。
by pn (2011-05-31 23:33) 

はっちん

一度にいろいろ試せるなんて、広い畑ならではですね。
自分は、庭にトマトを2株植えてるので、ニラ作戦試してみようっと。


by はっちん (2011-05-31 23:40) 

親知らず

あああぁぁぁ~。私には無理!
ミミズもナメクジもムカデもヤモリも駄目。
好きなのはアゲハだけ。アゲハの幼虫ならOKだけど。
mutuminさん、色んな意味で偉いわ。
by 親知らず (2011-05-31 23:53) 

まほ

私も、結婚前は逃げるだけだったGですが、
子供が生まれてから「この子の上をこいつが這ったりしたら!」と思うと、
必死でやっつけるようになりました。
「母は強し!」ですが、人間は必要だとやれるんですね♪
※G=ゴキげんようおひさしブリ

それにしても、すごい。
きっちりした仕事をなさるので、もう本当に趣味の域を超えています。
整然と美しく、青々とした葉っぱが並んでいますね。
苺の花は可憐で可愛いです・・・私まで収穫が楽しみです~♪
近くに居たら、トマトや青物など入れ物持参で貰いに行きたいです。
もっとも、近くに居たら手伝わないとね(笑)

by まほ (2011-06-01 02:52) 

ソニックマイヅル

先日の雨風で家も影響を受けたジャガイモなのですが、なんとか回復傾向にあります。今年はこの家にいる最後の年なので、来年にむけて種類を増やして行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-01 05:32) 

mutumin

あやけいさん・・・こちらは豆類すべて、これからです。
何しろ昨日の気温が最高気温10℃で本当に寒い!
シカク豆2個だけ残って、苗が売っていたので4個買って来て植えたのに、また風と寒さでやられてしまったんですよ。
他の苗、特にキュウリが瀕死の状態です。今日ナイロン掛けて来ました。自然の仕打ちには勝てませんね。。。

私もグリーンカーテン憧れだけど、する必要ないみたい。
私は朝顔をどのようにつたわせるか考え中!そういうの考えるの楽しいよね!

あやけいさんのブログで「甘とう美人」がずっと気になっていたら、ホームセンターで売っていたので、1個買って来ました。
伏見唐辛子のようなものなんですね。
by mutumin (2011-06-01 08:40) 

mutumin

まめさん・・・私も毛虫系が一番嫌いだったんです。もちろん今でも鳥肌立つのですが、嫌々ながら、立ち向かってます!(笑)
by mutumin (2011-06-01 08:43) 

mutumin

pnさん・・・私も悪者はナメクジのような気がして来た。
by mutumin (2011-06-01 08:44) 

mutumin

はっちんさん・・・試しながら結果を見るのが楽しいんですよね。
by mutumin (2011-06-01 08:45) 

mutumin

親知らずさん・・・私もあんなに嫌だったのに、震えながらもじっくり見て捕獲している自分が怖い。。。(笑)
畑をやってから、年々強くなっているから、不思議ですね。
by mutumin (2011-06-01 08:48) 

mutumin

まほさん・・・確かに必要に迫られるとやらないわけにはいかない!可愛い野菜を守るためです!
そうそう・・・近くだったら、かご持って来て欲しいものだわ!もちろん手伝って貰うわよ。。。(笑)
by mutumin (2011-06-01 08:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・良かったですねぇ・・・新しい品種を作ると楽しみ!楽しみながら作ってくださいね!
by mutumin (2011-06-01 08:56) 

yakko

お早うございます。
作物を育てるって大変なことですね〜〜
初めて植えたブロッコリーは葉の筋だけになりました・・・(;゜ロ゜)
mutumin さんの収穫祭(?_?)を楽しみにしています〜
by yakko (2011-06-01 09:08) 

mutumin

yakkoさん・・・私もやってみて初めてわかりました。でも、失敗をしながら、これからも勉強して美味しい野菜を作って行きたいと思います。
by mutumin (2011-06-01 13:05) 

おじゃまま

すごい苺!いいですね〜こんど苺狩りをぜひ♡(笑)
虫はやはりヤスデの一種ではないかと…
わが家にはこれとは違いますが、やはり落ち葉などに大量にいたり…
by おじゃまま (2011-06-01 15:30) 

ひろきん

うん。ヤスデですよね。石の裏によく潜んでます。
この程度の虫なら大丈夫なのですが、
なぜか、ゴキちゃんとムカデちゃんだけは、ムリです。
賃貸に住んでいますが、出たらお引越しです(--;
かなへびは、飼っていた事があります。
by ひろきん (2011-06-01 20:37) 

mutumin

おじゃままさん・・・ひろきんさんも、同じくヤスデだと言ってましたので、画像を見たら、確かにそうみたいですね。
種類はかなりあるみたいなので・・・やはり柔らかい茎とかも食べるそうです。大量にいましたから・・・
by mutumin (2011-06-01 22:23) 

mutumin

ひろきんさん・・・コメ返し書くのに、昨日の夜、ソネブロさん、重くてなかなかアップされず、泣きたくなりました。眠くて断念!ごめんなさい!
ヤスデだと教えて貰って、調べたら確かにそうです。柔らかい野菜を食べるそうです。
そしたら、今日の朝、ジャガイモが2個やられてました。その中にはヤスデがウジャウジャ・・・捕獲しましたが、対策考えなくっちゃ!
有難うございます!インターネットの力って、凄いね!
by mutumin (2011-06-02 08:12) 

olived

様々たくさんの種類がありますね。すご〜い^^ 頑張ってますねー。
作物毎に違う虫さんが付くでしょうし、虫も様々なので対策が大変ですね。私は野菜作りは向いていないのがわかったので、今はやっていません。でも、夏の暑さ対策のために沖縄ヘチマと夕顔でグリーンカーテンにするつもりで、昨日苗を買って来ました。でもmutuminさんのように根気づよくないので途中で諦めてダメになっちゃうかも...

by olived (2011-06-02 19:34) 

mutumin

olived さん・・・沖縄ヘチマですか?いいですね!見てみたい!ぜひアップしてくださいね!
夕顔、前に作った事あるのだけど、かなり青虫付いたよ!今年はお隣のおばあちゃんが家の畑に南瓜のように這わせるようです。花m綺麗ですよ。
虫はこれからいっぱい出るから、勉強必要ですね!
by mutumin (2011-06-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘前城の桜リッチな気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。