SSブログ

至福のひととき [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、外が少し薄らいで来ると、目覚める。

自然に起きたいので、目覚ましをかけないけど、だいたい3時半~4時の間に起きる。

畑の身支度をして、行く前に白湯をゆっくり飲む。。。

DSC07391.JPG
 
寝起きの白湯1杯は、とても体に良いと以前テレビで見たので、
 
毎日朝、沸かして飲んでいた。
 
でも、その沸かす時間も勿体ないので、前日にポットに入れて置く事にした。
 
心はゆったり、時間を無駄にしない・・・をモットーに。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
今日は昨日の夜、畝を作りナイロンを張った所に、玉ねぎを植え付けた。
 
畑をやりながら、ヘッドホーンをして、音楽を聴いている。
 
植えながら、小鳥のさえずりが聴こえる。
 
カッコーも泣いていた。
 
耳から、モーツァルトの曲が流れ、まるで自分が美しい森の中にいるように感じる。
 
朝にはモーツァルトが良く似合う。
  
やっぱりモーツァルトは癒しの曲なのだと感じた。
 
最近ハマっているのは、鳥のさえずりと共に、モーツァルトを聴いて、
  
その後、耳元で囁かれるように歌う、福山雅治の曲を聞きながら、種を植える。
 
これこそ、朝の爽やかさと共に、幸せ感じるひとときである。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
 
今日は、それに加え、玉ねぎの植え付けの途中で[晴れ]お日様が出て来た・・・
  
DSC07374.JPG
 
玉ねぎを植えてる所からの写真。
 
玉ねぎの苗を植えて、ふと見ると、お日様が眩しい・・・
 
穴窯(登り窯以前の時代の薪窯)の煙突がそびえ立ち、
 
キュン[ハートたち(複数ハート)]と訴えかける懐かしい風景を感じたのは私だけかな[exclamation&question]
  
[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
 
植え終わって、最後に水をあげる。。。
 
やっぱり、簡単にホースでやれるって、嬉しい[exclamation]
 
DSC07380.JPG
 
早めに植えていた畑では、いろんな野菜が成長をしていた。
 
DSC07382.JPG
 
特に虫よけネットを掛けていたのは、開墾にかまけてあんまり見ていなかった。
 
あらら・・・キャベツがもう巻き始めたぞ[exclamation]
 
DSC07386.JPG
 
ブロッコリーも小さいけど、出来て来ている。
 
DSC07385.JPG
 
カリフラワーも・・・
 
DSC07383.JPG
 
カリフラワーは美しく作るために、葉っぱで結んでおく。(左側)
 
DSC07384.JPG
 
こうして置くと白くて、やわらかいカリフラワーが出来るんだそうだ。
 
後、もう少しで食べれるぞ[exclamation]
 
早めにネットもしたので、虫食いも見当たらない。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「早く、朝採りでサラダで食べたいな[exclamation]」   [揺れるハート]
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]今日の収穫[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC07381.JPG
 
土の付いたままですが、赤丸、白長ラデッシュとベビーリーフ、ワサビ菜、ルッコラ・・・
 
そして、昨日の夜からサンチュが加わわった。
 
昨夜は、肉に巻いて、頂き、美味しかったです[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
これからの朝のサラダ野菜は、トマトを買うだけでいいわ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
日の出と共に、美しい風景と音楽と野菜・・・ 
 
今日の始まり・・・ 至福のひととき[揺れるハート]を感じた時。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

あやけい

朝は何時から畑に行くんですか?
まだ暗いうちから?

青森は早く夏が終わるけど、春からいろんな野菜が育つから楽しいですね。
こちらではナス科ばかりで葉物も終わりです。
玉ねぎは今から植えていつ取れるのかな。

by あやけい (2011-06-06 20:48) 

親知らず

私は暗いと起きる気になれません。
3時半って、まだ暗いんじゃない?
余程楽しいのね。毎日畑仕事、偉いわ。
でも音楽聞きながらって所が面白い、
野菜にもモーツアルト聞かせたら良く育つかもね。
by 親知らず (2011-06-06 21:25) 

mutumin

あやけいさん・・・畑は4時頃。起きた時は薄暗いけど、すぐ明るくなるよ!今は日の出が早いから・・・

葉物野菜、ほうれん草や、春菊はこれからでも大丈夫!葉物野菜でも、オカヒジキや、葉牛蒡も植えてみましたよ。
食べた事のない野菜を植えて見るのが楽しい!
by mutumin (2011-06-06 21:45) 

mutumin

親知らず さん・・・3時半はかなり薄暗い。でも、支度して白湯を飲んでいる頃にはだんだん明るくなって来ます。
音楽聴くにも、ヘッドホーンで聴いていると、近所の畑友達に話掛けられても聞こえないけど、付けているのが見えるからあんまり失礼に当たらない。それが耳に入れるタイプだと、無視したように思われる。

野菜にもモーツァルトを聞かせたいけど、朝早くだと近所迷惑なのよね。
by mutumin (2011-06-06 21:53) 

pn

朝摘みサラダかぁ、贅沢だぁ(^^♪

音楽聴きながら畑仕事、モーツアルトってトコがなんかすごい。
俺は仕事中イヤホンでAMラジオを聴いてます♪
現場人はAMっす!
by pn (2011-06-06 21:54) 

olived

朝は随分早く起きているようですが、忙しくもとてもいい時間を過ごしている様子ですね。mutuminさん凄く楽しそうに精力的にやってる、という感じです。尊敬しちゃいます。
by olived (2011-06-06 22:32) 

まめ

白湯を飲むとおなかに良いとききましたが・・・
結局朝はコーヒーになってます。
にしても早いですね~ 趣味にしても・・・って思うのはだめ?
色々な野菜が出来上がってきてて楽しいですね。
by まめ (2011-06-06 22:45) 

まほ

本当に、楽しくて仕方が無いのですねぇ!
私は、朝暗いうちに起きて畑をするなんて出来ないです。
でもね、最近、mutuminさんがあんまり楽しそうなので、
ちょっと庭をいじる気になって、腰痛と闘いながら草むしりしてます。
で、ご近所さんからイタリアンパセリとミントの苗をいただいて、
それを育ててみようかな、なんて魔がさしちゃって。。。(爆)

耳元で、福山雅治さんのささやきかぁ(笑)
by まほ (2011-06-07 01:34) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・自然の中で音楽を聴きながら、汗をかいて、その後美味しい新鮮な野菜の朝食。「美味しいですよ!
by mutumin (2011-06-07 08:10) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ。この季節、楽しくて楽しくてしょうがありません。花は次々咲くし、野菜も採れて来ます。今年は olived さんが昨年植えた朝顔ヘブンリーブルー植えますよ!
とっても素敵だったから、ネットで探して買いましたよ!
意外に高いですよね。この種!
それに発芽率も今のところ、あんまりよろしくない。
何でも、わぁ~と植えたいんですよ!私。
by mutumin (2011-06-07 08:15) 

mutumin

まめさん・・・白湯は体に本当に良いと聞いてました。
私は便秘がちなので、これで少し解消されています。
起きがけの白湯がいいらしいです。

私、趣味なんでけど、思いこむといてもたってもいられないタイプなの。うふっ~熱く燃えるタイプね。。。(笑)
by mutumin (2011-06-07 08:19) 

mutumin

まほさん・・・最近、スタッフは「先生は何を言ったって、畑の事しか考えてないんだから・・・」と呆れて笑っています。仕事もしてるので、割り切っているつもりなんだけど、15年も一緒にいると心の中をお見通しですよ。。。(笑)
やったらハマるから・・・まほさん!
新たな課題も出て来るんだけど、それを解決しようと思うから、また楽しいのよ!

福山さん、私の耳元だけに囁いて歌ってくれてる錯覚に陥るの!いいでしょう!?(笑)
by mutumin (2011-06-07 08:25) 

旅爺さん

こりゃ~爺は完全に負けました!”
野菜類の育ちがお見事です、なかなかこうは行きません。
楽しんで音楽聴きながらが上手くいく秘訣なんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-06-07 09:20) 

yakko

お早うございます。
「至福」という真の意味が分かりました・・・(*^_^*)
by yakko (2011-06-07 09:57) 

ソニックマイヅル

今はじゃがいもですが、来年は新天地にてたまねぎにも挑戦したいです。

健康的でいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-07 12:11) 

mutumin

旅爺さんさん・・・そうかもしれませんね。人生同じ事をするんだったら、楽しまなくっちゃね!
by mutumin (2011-06-07 20:38) 

mutumin

yakkoさん・・・ yakkoさんにそう言ってもらうと光栄です!
by mutumin (2011-06-07 20:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・玉ねぎも楽しいですよ。
もう少しで収穫できます。!楽しみ!!
by mutumin (2011-06-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しょうがを植える池掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。