SSブログ

さつまいも [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

曇りで暖かかめだった月曜日(24日)にさつまいもを掘った。

始めて植えたさつまいも・・・初めての芋掘り・・・楽しい[exclamation]

自分で苗を植えて、育てたかと思うと、大きいサツマイモが次から次へと出て来る様は、

花咲かじいさんが宝物を掘りだしているような気分で夢中で掘りだした。

何でも、「初めて[exclamation]」というのは、見る物すべてが新鮮で、時間を忘れる。

[わーい(嬉しい顔)]

関東の幼稚園の子供は、サツマイモ掘りをするらしいが、青森は大根掘りである。

私たちが子供の頃、青森でさつまいもを植えてるというのを見たことがない。

さつまいもは暑い地方で採れるという感覚があったので、青森で育つわけがない[exclamation]

と、ずっと思ってた。。。

でも最近、周りでも作っている人が結構いるし、苗も普通に売っている。

交通が発達し、いろんな物が流通するようになり、情報が入りやすくなったからだろう。

こうして、さつまいもを植えて、掘ってみると、子供の教材には楽しくてぴったり[exclamation]

私ももっと早くに畑をやっていれば、自分の子供と一緒に芋掘りが出来たのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

 さつまいもは3種類植えてみた。紅東、安納芋、クイックスイート。

でも、植える時とても忙しく、植えた場所を書きとめて置かなかったので、

もしかしたら私の記憶が違ってたら、ごめんなさい。

掘っていてわかったのですが、葉っぱが多少違うし、芋の成り方が違うので大丈夫かと・・・

[かわいい]クイックスイートと葉っぱ[かわいい]

この芋は、「電子レンジでチンして簡単に食べられる」と苗を買う時に書いていた。

ネット で調べたら、普通のさつまいもは電子レンジでチンすると味がかなり落ちるのに、

このクイックスイートは反対に美味しくなるらしい。。。

ふふん~楽しみ[exclamation] 早く、食べ比べてみたいものだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

kuikku09691.JPG
kuikku09692.JPG
 
[かわいい]安納芋と葉っぱ[かわいい]
 
annnou09689.JPG
annou09693.JPG
 
[かわいい]紅東と葉っぱ[かわいい]
 
beniazuma09695.JPG
beniazuma09696.JPG
 
掘って行くと土に中で成っている姿も多少違いがあり、
 
紅東は細く、芋の後にもまた芋が続いて成っていたりします。
 
SC09701.JPG
 
こんな風に引っ張ると固まって出て来るので、楽しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
二畝あったさつまいも畑をどんどん掘り出して行った。
 
hatake.gif
 
掘ったさつまいもは、こんな[exclamation]
 
SC09707.JPG
SC09705.JPG
 
凄い量でしょう[exclamation]
 
すぐ食べると美味しくないらしいので、少し干してから頂こうと思います。
 
2週間前に試し掘りしたのが、安納芋で、蒸かして食べたのですが、
 
とっても、美味しかった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今まで食べた事のない味でした。。。ねっとりと甘い[exclamation]
 
この品種の苗は美味しいだけあって、紅東の、2、3倍した。 この味だと頷けます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
クイックスイート、紅東、安納芋の食べ比べをまたしてみよう[exclamation]っと・・・
 
「楽 ・ し ・ み [exclamation]」  
 
[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(19)  コメント(34) 

nice! 19

コメント 34

銀四郎

いっぱい採れたな。

案外、アレじゃねぇーか?
そっちの気候だと干し芋作れんじゃねぇーかな?
海も近そうだしいい潮風が入りそうだもん。。。
紅あずまは美味いらしいよ。

茨城じゃ干し芋は作る光景はあたり前なの。。。
by 銀四郎 (2011-10-28 19:59) 

ルシファー

ふふふっ、倍速・・・
あまりの速さに芋が3D画面のように飛び出してきました!

なかなか言い出せないモノなのですよ、チキンだから・・・
by ルシファー (2011-10-28 20:03) 

pn

新聞に包んで涼しい所だっけ?保管法。
なんか違うような(^_^;)
by pn (2011-10-28 20:35) 

親知らず

そうそう!子供が幼稚園で芋掘りしてくるのよ。
ところが、子供の力で抜けるのは細いものばかり。
鉛筆みたいなか細いサツマイモは、そのまま食べるには忍びなくて
スイートポテトにした思い出があります。
そういえば、スイートポテトって暫く作ってないな~。
by 親知らず (2011-10-28 21:17) 

あやけい

たくさんありますね~。
この分だと当分食べられますね。

by あやけい (2011-10-28 21:29) 

Pooh

美味しそうですね。干し芋良いですよ。特に丸干しが!
by Pooh (2011-10-28 21:46) 

もとひろ

豊作おめでとうございます♪
青森では大根掘りなんですね~。こちら関西もサツマイモ掘りでしたよ!
大きな大根が掘れると盛り上がって楽しそうですね(^^)

by もとひろ (2011-10-28 22:04) 

nougyoujin

ちょうど良い大きさですね。こちらは大きすぎて調理にこまるほどです。何でですかね?大きくなるのは。肥料の利きすぎですかね?
by nougyoujin (2011-10-28 22:19) 

song4u

イモばっかり食ってると、イモおばさんになっちゃうぞー!(笑)
昔、子供の頃やってた落ち葉炊きがやりたくなったなあ。
by song4u (2011-10-28 22:20) 

まほ

写真を拝見して、一口にサツマイモと言っても少しずつ違うのが分かりました♪
mutuminさんが、子どものように歓声を上げながら
お芋を掘り起こしている姿を想像して、私まで嬉しくなりました(笑)
ずいぶんたくさん採れたのですねぇ。

by まほ (2011-10-29 01:28) 

HOTCOOL

焼き芋に大学芋、天ぷらにお味噌汁・・・
芋好きなオイラにはたまらんなー
by HOTCOOL (2011-10-29 05:59) 

まめ

もの凄い量ですね~
食べきれないじゃないですか?
掘るのって面白いですよね。出てくるのが楽しいです。
by まめ (2011-10-29 07:20) 

フサヲ

すんごい、とれましたね Σ(・ ・。)!!
この量だと、葉っぱも凄かったのではないでしょうか・・・(。 ̄  ̄)゛
葉っぱ(・・・茎かな?)も炊くと美味しいですよねッ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2011-10-29 11:54) 

ラック

収穫祭をしないと^。^
安納芋は高級品なんですよね。
この案納芋で作った芋甘納豆以前買った事がありますが
ねっとり甘く美味しかった~
by ラック (2011-10-29 14:04) 

mutumin

銀四郎さん・・・茨城では干し芋作る風景当り前なの?青森で作ってるの見た事ないよ。作った事ないけど、やってみればいいかなぁ・・・腐らない?
by mutumin (2011-10-29 18:17) 

mutumin

ルシファーさん・・・遠慮しないで言って下さいよ。でも、わからないんだから、丁寧に教えてね!あっ!教えて貰う方が偉そうにしてる。。。(笑)
by mutumin (2011-10-29 18:19) 

mutumin

pnさん・・・調べたら、新聞に包んで、段ボールに入れてちょうど良い温度の所らしいです。
by mutumin (2011-10-29 18:21) 

mutumin

親知らずさん・・・送りましたから、スイートポテト作ってくださいな!
多分美味しいはず!(笑)
by mutumin (2011-10-29 18:23) 

mutumin

あやけいさん・・・保存の方法もネットでチェックしておきました。
さつまいもは室温の方が良いんですね。
by mutumin (2011-10-29 18:24) 

mutumin

Poohさん・・・えっ!丸干しって、何?元々がさつまいも採れる所じゃないから、作る習慣がないんです。
by mutumin (2011-10-29 18:26) 

mutumin

もとひろさん・・・大根は一回抜くだけだから、ちっとも面白くないのよ。さつまいも、ジャガイモはここ掘れワン!だから楽しいわ!
by mutumin (2011-10-29 18:28) 

mutumin

nougyoujinさん・・・私、初めて作ったので良く分からないけど、カリ分が多い?
by mutumin (2011-10-29 18:29) 

mutumin

song4uさん・・・私もたき火の中に入れて、焼き芋作りたい。焼きリンゴも美味しいのよ!子供達が小さい時、縄文時代のように木をすり合わせて火起こしからやって、たき火して、焼き芋やった事があります。今は禁止なのよね!寂しい世の中です。。。
by mutumin (2011-10-29 18:33) 

mutumin

まほさん・・・そうなの!初めてで、まともなさつまいもが採れたので、嬉しくて!嬉しくて!
by mutumin (2011-10-29 18:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・HOTCOOLさんは芋好きだったのね。。。うふっ~
by mutumin (2011-10-29 18:36) 

mutumin

まめさん・・・確かに食べ切れないので、友達にあげてます。
掘るのって、本当に面白いね!こんなに面白いもんだと知らなかったぁ!
by mutumin (2011-10-29 18:38) 

mutumin

フサヲ さん・・・葉っぱも凄かったですよ。へぇ~葉っぱも炊くと美味しいの!
どうやるんだぁ?
茗荷ご飯、お隣のおばあちゃんも作って、評判でした。
by mutumin (2011-10-29 18:40) 

mutumin

ラックさん・・・サツマイモで、甘納豆が作れるの?
安納芋で作ったら、きっと美味しいわ!
by mutumin (2011-10-29 18:42) 

銀四郎

でぇーじぶだよ。
乾燥した風吹いて寒けりゃ腐んねぇーよ。

こんな作り方もあるみてぇよ?↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/74611/
by 銀四郎 (2011-10-29 19:53) 

yakko

こんばんは。
すご〜い ! 大収穫ですね〜 芋掘りを楽しみましたね(^。^)
by yakko (2011-10-29 21:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。昨日と今日とイベントが続いており、また改めてお伺いさせて頂きます!すいません。^^;汗汗汗
by ソニックマイヅル (2011-10-30 08:11) 

mutumin

銀四郎さん・・・ありがとう!作ってみようかな!
by mutumin (2011-10-30 19:17) 

mutumin

yakkoさん・・・芋掘りって、楽しいですね。この収穫は嬉しいです!
by mutumin (2011-10-30 19:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いやいや忙しいのにコメント入れてくれてありがとうございます。頑張って!
by mutumin (2011-10-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。