SSブログ

駅前銀座? [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒かったけど、雪は小ぶりになり、雪かき朝1回で済みました。[わーい(嬉しい顔)]

先週の火曜日、病院の帰り「ねぶたの館」でねぶたサンタを見た後の事です。

ねぶたの館を出たら、外にも何やら飾りものが・・・

PC200016.JPG
 
可愛いけど、寒そうな姿に感じるのは私だけ[exclamation&question]
 
そして、やぐらのようなものも・・・
 
PC200019.JPG
PC200018.JPG
PC200017.JPG
 
綺麗何だけど、雪が被って、可愛そうな感じがしてならない。
 
普通にねぶたは和紙だけど、これは濡れて大丈夫な素材で作っているんでしょね[exclamation]
 
「どんなに素敵に仕上げても、思ったほどみんなに見て貰えないのでは[exclamation&question]
 
と思うと、青森の冬って、寂しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[雪]
 
一通り、写真を撮って、車に乗ろうとしたら、目の前にある建物の名前に目を疑った。[がく~(落胆した顔)]
 
青森駅から徒歩1,2分の駅道一つ裏側にある東急イン。
 
PC200020.JPG
 
でも、この大きな建物の前の古い、低い建物を見て下さい[exclamation]
 
PC200022.JPG
PC200021.JPG
 
これが、[ぴかぴか(新しい)]駅前銀座[ぴかぴか(新しい)]ですよ[exclamation]
 
「いいんですか[exclamation&question] こんな名前付けて[exclamation&question]
 
小さな呑み屋街(1軒か、数軒か、覗かないとわからない。)ですよ[exclamation]
 
駅前にそぐわない建物と名前にびっくり[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

pn

アーケードじゃないんだ(^_^;)
by pn (2011-12-27 21:23) 

song4u

ここ、行ったことあるかも?^^;
でも、どんな店があったのか、全然憶えていません。
本当に行ったことあるのか?!
by song4u (2011-12-27 23:39) 

まほ

真っ白い雪の中で、カラフルな物体はホッとしますね。
きっと、通りがかった人は癒されるんですよ。
立ち止まらないとしても・・・ね!
良いではありませんか「駅前銀座」♪
ココに立ち寄ったお父さんが「今、『駅前銀座』で飲んでるんだ」
って言ったら、なんとなくカッコ良いような悪いような。。。(爆)
日本全国に「なんとか銀座」がありますが、
元は銀を鋳造してコインを造っていたので栄えた土地が
「銀座」と呼ばれたそうです。
その後、栄えている場所にあやかって「○○銀座」と呼ばせる所が増えたのです。
そういう意味では、「駅前銀座」の方々が繁栄を願っているってことで♪(笑)
by まほ (2011-12-28 01:53) 

PAULO

とてもキレイなデコレーションですね
夜にライトアップしたらもっと人が見るかも?
かなり古そうな『銀座』ですね
きっと常連がかなり多いので今まで繁盛しているのでは?
by PAULO (2011-12-28 02:20) 

まめ

確かに少し寒そうです。
でもでも、綺麗に色付けられて、手作り感あっていいですね!
銀座、いいじゃないですか。昔の名残と言うか、風情というか。
by まめ (2011-12-28 06:55) 

HOTCOOL

オイラがいつも泊まるのは駅前のルートインです。聞いてないか・・・
by HOTCOOL (2011-12-28 07:40) 

親知らず

あれ?この東急イン泊まったかも。
上からこの「銀座」を見たような気がします。
もう30年前の事なので記憶が曖昧ですが・・・。
by 親知らず (2011-12-28 08:31) 

yakko

お早うございます。
子供は風の子、雪ん子だから大丈夫でしょう !
でも見てくれる人が少ないのは可哀想〜〜
駅前銀座は名前負け??? お店が少ないのが寂しいですね。
by yakko (2011-12-28 08:56) 

ソニックマイヅル

駅前銀座いいですね~
私はこういう所が好きです。営業はされているのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-28 09:02) 

旅爺さん

綺麗な飾りも雪が積もって寒そうですね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
風邪等引かない様にして良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-28 10:11) 

mutumin

pnさん・・・アーケードって、感じに見えないけど・・・
小さいお店が2つくらい見える感じ!
by mutumin (2011-12-28 19:44) 

mutumin

song4uさん・・・でも、この辺うろついたという事?
呑んで記憶がない?暗くてわからない?
by mutumin (2011-12-28 19:45) 

mutumin

まほさん・・・確かに、カッコ良いような・・・悪いような・・・ですね!(笑)
銀座にはそんな意味があったんですか?
全国至る所で銀座がありますものね!
この裏通りは人があんまり通らない所なんです。私も「ワラッセ」が出来てから,辺りを見るようになりました。。。
by mutumin (2011-12-28 19:49) 

mutumin

PAULOさん・・・この辺はほとんど昔の風情が消えてしまったのに、ここだけ残っているという事は繁盛してるという事か!そんな考え方があったんですね。。。
by mutumin (2011-12-28 19:50) 

mutumin

まめさん・・・確かに手作り感はありますね。でも、2時頃で誰もいなかった。

昔の銀座って、感じでいいかも・・・
by mutumin (2011-12-28 19:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ルートインですか?インプットしておきます。
今度来た時、駅前銀座も散策してみては?
by mutumin (2011-12-28 19:54) 

mutumin

親知らずさん・・・30年前からありそうな建物ですよ!
あの辺は、30年前と大きく変わりました。
一度おいで下さいませ!
by mutumin (2011-12-28 19:55) 

mutumin

yakkoさん・・・子供が遊んでくれたらいいんですけど・・・
なかなか若い人は駐車場の関係からあまり来ない傾向ではあります。

銀座は名前負けのような気がします。
by mutumin (2011-12-28 19:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・昼だから、営業してるかわからない。。。
でも、多分してると思います。
by mutumin (2011-12-28 20:00) 

mutumin

旅爺さんさん・・・いえいえ、こちらこそ楽しませていただきました。
来年もよろしくおねがします。良いお年を・・・
by mutumin (2011-12-28 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。