SSブログ

ジーンと来た瞬間 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

卒業式で3日間東京に行き、昨日夜帰って来ました。

東京も2日間雨で寒かったけど、青森に着いたらもっと寒かった。

でも、主人に、「今日は暖かい方だよ[exclamation]」と言われて、確かにあのマイナス日の寒さではない事はわかるが、やはり関東と比べるとかなり違う感じがした。

[ぴかぴか(新しい)]

東京での話は、また明日からにして、今日は今日来たお客様の話を書きたいと思います。

私ではなくスタッフが応対した時の話です。

10歳位の男の子とお母さんが来て、プレゼントを選んでいる風で、

母が「どういう風なのにする[exclamation&question]」 男の子「だから今見て、決めようとしてるでしょう[exclamation]

と二人で楽しそうに話しながら、決めたマグカップが、この龍のマグカップだった。

DSC01564.JPG
 
スタッフがプレゼント包装かどうか聞くために「贈り物ですか[exclamation&question]と聞いたところ、
 
お母さんがモゾモゾとして、どうしたらいいか迷っているようすで、
 
「実は昨年お父さんが亡くなったのだけど、今日は辰年のお父さんの誕生日で、二人で誕生会をする予定なんです。お父さんはコーヒーが大好きで、仏前にいつもコーヒーをあげているので、今日は誕生日にコーヒーカップをプレゼントして、美味しいコーヒーでお祝いしてあげようと思って[exclamation]」と、話されたそうです。
 
スタッフは、きちんとプレゼント包装をして、龍のシールを張って、渡しました。
(龍のシールもむつみ窯の手作りです。)
 
なんか、親子の気持を思ったら、ジーンと涙が出て来ました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
きっと、若くして病気で亡くされたのだろうなぁと・・・思うと、男の子がけなげに思え、
 
「お母さんの力になってあげてね[exclamation]」と願わずにはいられませんでした。
 
そんな素敵な意味のあるプレゼントに、私が作ったカップが使われたと思ったら、
 
喜びでいっぱいになったのでした。
 
時々、仕事で落ち込む自分がいるけど、この仕事をして良かったと嬉しくなった瞬間でした。
 
きっと今頃、誕生会をしているだろうなぁ~[揺れるハート]・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
もう一組は、3カ月に一度位来る小学前と小学3年生くらいの姉妹とお父さんお母さん。
 
展示室には、、カエルコーナーがある。
 
DSC01562.JPG
DSC01563.JPG
 
姉妹が大のカエル好きらしく、正月もお年玉でカエルを買いに来た。
 
このカエルコーナーで、姉妹は一生懸命時間を掛け、なおかつ楽しそうに選んでいる。
 
そして、姉妹で2個ずつ選び、大事そうに持って来て、買った。
 
それを知ってるので、「カエル、だいぶ賑やかになったでしょう[exclamation&question]」と話したら、
 
お母さんが、「カエルのためにガラスの展示棚を買ったのよ[exclamation]」と話してくれた。
 
思わず、「嬉しいです[exclamation]今度写真見たいわ[exclamation]」と・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
なんか、むつみ窯のカエルさんがこちらの家族の癒しになり、大事にされているかと思ったら嬉しくて、嬉しくたまらない気持になったのである。
 
このカエルさんたちはこんなに軽い感じであるが、手作りで一品作品なので、
 
小さいのでも1500円で、それなりのお値段なので、子供には高価である。
 
それでも好きで、ゲームでなく、こちらを選んでくれ、買って下さる気持がとても嬉しいのと、
 
それを許してくれるお母さん、お父さんの気持も、また嬉しかった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、そんな嬉しい気持にさせて貰った一日でした。
 
今日から、5月人形作りの仕事に掛かっている私でしたが、こんなお客様が来て下さると、
 
俄然やる気に繋がります。
 
3日間遊んだから、仕事になかなか入り難い時だっただけに、
 
とても気持的にスムーズに仕事に取り組め、清々しい一日でした。
 
いろんなお客様がいて、腹の立つことも多いけど、こういう方々に支えられながら、
 
モチベージョンをあげ、次へと進んで行ける自分は本当に幸せ者です。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 

 


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

pn

作り手冥利につきますね(^-^)
by pn (2012-03-11 20:47) 

yakko

こんばんは。
どちらも素敵なお話ですね〜 しっかり選んで大切にする・・・こころがこもっていますね。mutumin さんの作品はこんな素晴らしい人達に愛されているんですね。↑ まさに作者冥利ですね。(*^_^*)
by yakko (2012-03-11 20:58) 

親知らず

良いお話ですねぇ。
仕事で嫌な事もあるけど、こういう事があるとやってて良かったと思いますね。
作った作品が可愛がられ、ずっと大事にされていると思うと嬉しいです。
by 親知らず (2012-03-11 22:23) 

ルシファー

確かに滞在中は寒かったかも知れませんね。
でも、いい気分転換になったでしょう!
あの人達は最強のクチだけ星人軍団ですから・・・・

by ルシファー (2012-03-11 22:24) 

song4u

誠に羨ましいお話。
自分のことじゃないけど、何だか嬉しくなりました。
by song4u (2012-03-11 22:33) 

まほ

もの造りというのは、やっぱり素晴らしいお仕事ですね!
亡くなったお父さんの仏前に捧げられるコーヒーカップも、
小さな姉妹が選びに選んで買っていくカエルさんも、
涙が出るほど幸せな作品たちです。
それは、mutuminさんの作品が素敵だから、
買っていく人も、好きで大切にするんですよ。
温かくてユーモラスで深みのある色で・・・私も大好きです♪
by まほ (2012-03-12 02:14) 

パウロ

手作りの作品は世界に一つだけで、しかも
お客さんが世界に一つだけの自分の思い出をそれにかぶせる
いいですね!
by パウロ (2012-03-12 05:47) 

HOTCOOL

オンリーワンのものを手に入れると、物に対する愛着が、作り手に対する思いやりが増す気がします。
僕のカメラバックはpnさんの手作りなので、凄く大切に使ってるし、かつ、いつも”ありがとう”っていう気持ちになっています^-^
by HOTCOOL (2012-03-12 07:36) 

mutumin

pnさん・・・こういう瞬間があるから、やってられるのよね!
by mutumin (2012-03-12 08:41) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。
作る時はいろいろな思いを込めながら作るけど、売れないと伝わらなかったんだなぁ~とか思って、がっかりする。
だけど、こうして大事にされている事がわかるだけで、次の力となるんです。
嬉しいです!
by mutumin (2012-03-12 08:47) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんとそう思います。
この不景気になると、やって行くのになかなか難しい仕事です。
でも、こういう瞬間があると、あぁ・・・やってて良かったと思います。
そして、とても大きな力となって、次へと進めます。
by mutumin (2012-03-12 08:52) 

mutumin

ルシファーさん・・・そういう4人が集まったので、無敵のクチだけ星人軍団となりました。。。(笑)
とてもリフレッシュ出来ましたよ!
by mutumin (2012-03-12 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。言葉って本当に大切なんだと改めて感じさせて頂きましたし、こちらも温かい気持ちになりました。励みになりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-12 08:55) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。
ログ友はこういう共有してくれる友がいてくれるから、嬉しくて、続けられるような気がします。
by mutumin (2012-03-12 08:56) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。
まほさんの言葉にも、いつも勇気づけられ、私の心の支えになっています。
私は気が小さくて結構落ち込み易い性格なので、大らかなまほさんの勇気づけられる言葉の存在が私を大きく左右するんです。
まほさんとの何気ないおしゃべりが私の心を和ませてくれるんですよ!
by mutumin (2012-03-12 09:01) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。。。
お客様の思い出と私の作品が被るというのがとても嬉しいです。
by mutumin (2012-03-12 09:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう・・・作り手の思いを感じられる作品と出合うと嬉しく大事にしたいと思う。作った方も、大事にされている幸せな気持ちを感じられる。これこそが作り手側と使う側の心の共有で、存在感ある本当の意味での物作りなような気がします。
by mutumin (2012-03-12 09:07) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですよね。言葉はとても重要だと思います。
口に出さない暗黙の言葉も言葉です。
きっと、こういう手作り品は物だけど、言葉を発しないけど、大事な言葉を持った物なのかも・・・
by mutumin (2012-03-12 09:11) 

楽しく生きよう

人を大事にしようと思う気持ちがこのお子さんには大人になっても残るでしょうね。
佳いお話ありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2012-03-12 11:33) 

mutumin

楽しく生きよう さん・・・私もそう思います。
そういう子に買われて言ったら、私が年をとっていなくなっても、私の分身は残っているかも・・・と思うと嬉しくなります。
by mutumin (2012-03-12 13:28) 

わか

この子達の背中をみて、出直すことにしましょう。おぢさんは。
もーーーーーー遅すぎですか (>_<)
by わか (2012-03-12 18:30) 

mutumin

わかさん・・・何でも遅いという事はありません。
おぢさん!大丈夫!(笑)
by mutumin (2012-03-12 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。