SSブログ

空豆君の13日目の元気 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝、雪でした。。。

それでも、その後融けましたが、なかなか我が畑の雪解けは進みません。

スキー場はいつ消えるのでしょう[exclamation&question]

[黒ハート]

こんな寒い青森でも、次々家の中で芽を出し、ぬくぬく育っている空豆君たち。。。

毎日育苗日記を付けているのですが、今日で70個中45個発芽。

DSC01692.JPG

内訳は、松島一号空豆40/29、福助空豆14/9、ポポロ6/2、サラダ空豆9/5

という事で、最初に発芽した空一君はサラダ空豆。。。

こんなに大きくなりました。。。[わーい(嬉しい顔)] 前から2番目が空一君です。

DSC01697.JPG

こちらは3日前に撮った空一君の写真。

成長が目に見えてわかるでしょう[exclamation&question]

DSC01628.JPG

マツイチ君もこんなに爽やかな感じに成長。。。

DSC01696.JPG
DSC01695.JPG

最初出たのは、今年初めて買って植えたサラダ空豆だけど、

その後、私が昨年植えた種から、大きくて優秀な豆を選んだせいか、どんどん芽が出てようです。

40個植えた自家空豆種(松島一号)は今年で3代目。。。

空豆の種って、案外高いんです。

それは一本の苗からの収穫は枝豆のようには採れないので、高いのだと思います。

大きくて、美味しそうなのは子孫のために残す。。。

ちょっと美味しそうなのを食べないで残すことで、次の世代へと繋がる。

あれ[exclamation&question] 人間も同じ[exclamation&question]

だったら、私、残らないかも[exclamation&question] 美味しそうじゃないし・・・(笑 [わーい(嬉しい顔)])

買った種は大きいのも小さいのもあり、どうでも売りゃいいのね[exclamation]って、感じがしました。

一番値段が高くて、少なかったポポロは6個中、たったの2個しか、発芽してません。

生で食べられるというキャッチフレーズのウリで、楽しみにしてるのに・・・

これから発芽するかしら[exclamation&question] いや、してほしいなぁ~[ふらふら]

えっ[exclamation]発芽しないと、また買わないといけないのかぁ~・・・

でも、ネットで買ったし・・・ モゾモゾ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

毎朝、起きたら窓から天気を見る。。。そして、すぐ空豆さんを見る。

こんな小さな事でも、空豆の芽吹きや成長を見ると元気を貰えます。

生きてるものを見るって、楽しいね[exclamation] 元気が出るね[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

あやけい

種まき楽しいですよね。
私もウリ科の種まきしようかな。
もう面倒だから保温なしで。
そうするといつ発芽するかわからないですね。

1か月前に植えたキャベツが全然成長しません。
仮植え後に足をけがして日に当てられなかったのが原因。
復活してくれない。
トマトも例年に比べて弱弱しい。
うまく行かないもんですね。
by あやけい (2012-04-02 19:42) 

pn

元気の芽が出るわけだ(^-^)

俺も美味そうじゃないから残らんな(笑)。
by pn (2012-04-02 20:20) 

まめ

毎朝楽しみですね!
成長を日々感じられるのって本当に面白いですものね♪
by まめ (2012-04-02 22:05) 

親知らず

新芽ってパワー貰えます。
観察日記を付けるのも楽しいですよね。
by 親知らず (2012-04-02 22:36) 

おじゃまま

ソラマメは、買って食べてみたことがあるのですが、
誰も好まず・・・穫りたてだと違うのでしょうね、きっと。
でも、そのときの(微妙ながら主婦としてというか、
母としてというかついでにいうと妻としてというか・笑)
家族の「・・・」な反応がこたえて、作る気がしないのです(笑)
意外に繊細なんですかね〜(わはは)
↓のつくし、出るには出てますが、こちらは誰も道端のものは採らない。
何が心配か??マナー違反な犬の飼い主ですかね〜(笑)
by おじゃまま (2012-04-02 22:52) 

まほ

毎日、見るたびに少しずつ伸びていく芽・・・楽しいですよね。
子どもと違って文句を言わないし、育て甲斐があります♪(笑)
by まほ (2012-04-03 02:59) 

mutumin

あやけいさん・・・仕方ないですよ。足が痛いんだもの。。。
そういう意味では野菜も手をかけないと祖立ちにくいのね。
手を抜くとしっかり結果として出て来ますよね。
トマトは強いから、大丈夫!
それより気持ちを楽にして、早く直しましょう!
by mutumin (2012-04-03 06:23) 

yakko

お早うございます。
わあ〜 ソラマメくん、続々と芽が出てきましたね〜
mutumin さんのo(^-^)oワクワクが伝わってきます(*^_^*)
by yakko (2012-04-03 06:25) 

mutumin

pnさん・・・じゃあ同じだぁ…(笑)
by mutumin (2012-04-03 06:36) 

mutumin

まめさん・・・見えるような成長で、楽しいわ!
by mutumin (2012-04-03 06:37) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・新しいパソコンのメールの横に予定カレンダーが付いてて、それが意外に便利!
by mutumin (2012-04-03 06:39) 

mutumin

おじゃままさん・・・ソラマメはビールと一緒だと最高!
きっとビール飲まないからよ!
by mutumin (2012-04-03 06:40) 

mutumin

まほさん・・・そうなのよ!野菜は文句言わないで、素直に答えてくれるから、心の内を詮索してなくていいのがいいわ!
by mutumin (2012-04-03 06:46) 

mutumin

yakkoさん・・・だんだん大きくなるとワクワクして来ますよ!
この時が芽が出た数を日記に書くのも楽しいです!
by mutumin (2012-04-03 06:47) 

HOTCOOL

値段が高いものほど成長が遅いんですね。
品位が高いのかな(笑)
by HOTCOOL (2012-04-03 07:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・成長が遅いというより、芽が出ないのよ。。。
たった2個の株だと1本分食べて、1本分は種にしないといけない。高い豆だわ!
by mutumin (2012-04-03 07:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジャックと豆の木を想像しました。ぐんぐん成長して行ってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-03 09:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・言われたら、そうだわ!グーですね!
by mutumin (2012-04-03 12:25) 

楽しく生きよう

もう発芽ですか。
早いですねー。
家の中は住み心地が佳いかな。
by 楽しく生きよう (2012-04-03 18:36) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・きっと雨風がなく、暖かくて住み心地がいいんですよ!
by mutumin (2012-04-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友達の法事文字化け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。