SSブログ

友達の法事 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝の天気。。。

DSC01640.JPG

朝はお日様が出て、降った雪が綺麗だったのに、

あっという間に曇りになったり・・・ 雪がちらついたり・・・

4月だというのに、まだ雪が降る。。。それも3月からほとんど毎日に近い。

いつになったら止んでくれるんでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は友達の1周忌の法事だった。。。

今でも、本当に居なくなってしまった事が信じられないけど、

それでも1年経とうとしている今は、いつもそばで見守っているような気がして、

気持が柔らかくなり、自分の心に変化が表れて来た事に気付く。

これも1年という時の流れが成せる業だろう。。。

友達の1周忌とお母さん(2年前に亡くなった)の3回忌を一緒に行い、

友達の写真を前に、みんなで偲んだ。

会食をしながら、思い出話をし、「雪が消えたらまた一緒に山菜採りに行こうね[exclamation]

と友達の友達やお姉さん、妹さんたちと約束した。

6年くらい前に山菜採りに誘われたのがきっかけで、毎年一緒に行くようになった。

自然の美しい風景、花、美味しい山菜の味を教えてくれた友達。

桜の咲く頃で、朝早く行くので、沼の美しい風景を見ながら朝食をほおばる。

彼女は朝早くても、必ず竹の子御飯を作って来たり、

ばっけ(蕗のとう)味噌のおにぎりを作ってきたりして、まめな人だった。

今年も、みんなで山菜採りをして、お墓参りをしようと約束し、皆と別れた。

こんな新しい友達の輪を作ってくれたのも、彼女が居たから・・・

いつもなら4月の終わりから5月の連休に行くのだけれど、

今年は雪が多かったから、5月の連休はきっと無理かも・・・

中旬くらいだろうなぁ~・・・ [ふらふら]

今も降っている雪を眺めながら、見えない彼女と一緒にみんなで山菜採りをして、

竹の子が一面に顔を出し、夢中で採っている姿を妄想している私。。。

早く行きたいなぁ~[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]

あぁ・・・妄想ばかりしていられない。。。[ふらふら] さぁ~これから仕事[exclamation]

DM作りの写真を撮るぞ[exclamation]

今日は、夜遅くなりそうだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

pn

これから仕事っすか!無理はなさらずにね♪

室蘭も4月に雪降ってたからなぁ、北国って大変。
兎にも角にも季節の変わり目、無理しないでね。
by pn (2012-04-01 20:16) 

楽しく生きよう

孟宗竹に妄想ってしゃれて申し訳ありません。
私は15年くらい前ですかね、会社の同期を事故でなくしました。
死んだ彼の棺桶を担いだ重みは今でも忘れられません。
また、彼は今でも若いままなんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-04-01 21:10) 

まほ

お友だちのお気持ちは、mutuminさんたちに寄り添っていますよ。
こうして「友だちの輪」も広げてくれたし、
良い思い出をたくさん残してくれたんですね。
どんなにつらくても悲しくても、時間が解決してくれます。
時間は偉大です。。。
仕事たいへんみたいですが、お体に気をつけてくださいね。
by まほ (2012-04-02 03:08) 

HOTCOOL

mutuminさんの心の中でお友達はずーっと生き続けてますよ。それときっと見守ってくれてるでしょう。
まだまだ、雪が多くて大変ですがお体にはご自愛くださいね。
by HOTCOOL (2012-04-02 04:40) 

まめ

良いお写真撮れましたか?
季節が感じられるお仕事っていいですよね。
たけのこももう少ししたらにょっきり見える季節ですね♪
by まめ (2012-04-02 06:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。mutumin さんの思いやりの心、優しさに脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-02 08:30) 

おじゃまま

そちらも春ですね。
こちらでもつくしが顔を出しました。山菜の季節ですね。
by おじゃまま (2012-04-02 09:54) 

yakko

お早うございます。
もう一年経ったんですね〜 お友達を通して新しい友達の輪が出来ましたね。いつまでもmutumin さんに寄り添って、応援しておられると思います。お仕事、頑張ってください。(*^_^*)
by yakko (2012-04-02 09:55) 

mutumin

pnさん・・・ありがとう!頑張ったよ!
by mutumin (2012-04-02 11:29) 

mutumin

楽しく生きようさん・・・そうですね。。。きっとその棺桶を持った重みはその方に対するあなたの重みかもしれませんね。
by mutumin (2012-04-02 11:31) 

mutumin

まほさん・・・本当に時間って、偉大ですね。。。
時間が過ぎることで、その人の存在の大きさが大きくなったり、窄んで行ったり・・・ 思い出をまろやかにしたり・・・
いろんな意味で、重要な役目を果たしているような気がします。
by mutumin (2012-04-02 11:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます。
あ~ぁ・・・今日も雪が降ってました。。。(涙)
by mutumin (2012-04-02 11:36) 

mutumin

まめさん・・・今回は新しいイラストレーターで挑戦してみました。
ドキドキ、ワクワクでした。。。
まめさんもそろそろつくしを食べないといけないのでは?
by mutumin (2012-04-02 11:38) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
by mutumin (2012-04-02 11:39) 

mutumin

おじゃままさん・・・つくしが顔を出しましたか?
食べて見てくださいませ!
by mutumin (2012-04-02 11:40) 

mutumin

yakkoさん・・・ありがとうございます。
あっという間ですね。。。1年は・・・
by mutumin (2012-04-02 11:41) 

親知らず

作品作りもDM作りも色々あって忙しそうですね。
更に加えて畑仕事。mutuminさんは、本当にお元気ですね。
by 親知らず (2012-04-02 22:32) 

mutumin

親知らずさん・・・いろんなことが出来る季節は嬉しいわ!
雪かきと仕事だと寂し過ぎる。
パソコンには大分慣れて来ましたよ!
by mutumin (2012-04-03 06:19) 

VISVIM サンダル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by VISVIM サンダル (2013-07-26 12:06) 

プラダ トート

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ トート (2013-07-26 12:07) 

プラダ メンズ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ メンズ (2013-07-26 12:07) 

レイバン ウェイファーラー

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by レイバン ウェイファーラー (2013-07-27 01:59) 

プラダ メンズ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ メンズ (2013-07-27 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の雪空豆君の13日目の元気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。