SSブログ

ツタンカーメンの魅力 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年もツタンカーメン、キヌサヤ、インゲンを植え、収穫の時期になった。。。[わーい(嬉しい顔)]

あまりにめまぐるしい日々で、植える時も定植の時もブログアップないまま、

写真は時を過ぎて、いらなくなってしまった。

まずは[かわいい]インゲン[かわいい]

DSC03437.JPG

早めには植えたのだが、何しろ青森は寒くて・・・

昨日は暑かったが、3日前まで25度を超える事がなかった。

今日は21度で寒いくらいだ。。。[ふらふら]

インゲンの苗がなかなか成長しなかったのもあり、つい他の種まき、苗定植、ハウスにかまけて、

ふと覗いたら、ブランブラン下がって、食べ頃になっていた。。。[わーい(嬉しい顔)]

グットタイミング[exclamation] 「今、毎日食べてます[exclamation]

今年は売る予定がなかったのに、急にハウス作りが浮上したため、

売らなければ行けない状況になり少し売り始めたので、余ることがない。

もう少し、秋遅くまで食べたいので、もう一度種蒔きしようと思っているくらいだ。

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]キヌサヤ[かわいい]

DSC03439.JPG

キヌサヤも家で食べるくらいの量。。。。

家は毎朝サラダを食べるので、夏になると豆類はサラダに必ず入る。

豆類を入れたサラダは、栄養と美味しさで体を喜ばせてくれる。

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]「ツタンカーメン」 [かわいい]

料理も怪しいが、咲いている姿も怪しい。。。

DSC03434.JPG
DSC03435.JPG

花は妖艶を思わせる紫色。。。

サヤも紫なのに、中の豆はエンドウと同じ黄緑。。。

でも、豆ご飯で一晩保温にして置くとお赤飯のように変身している。

本当にどれが本当の姿なのかわからない怪しさをいっぱい秘めている野菜である。

名前を聞いただけでも興味をそそられるのに、名の通りの怪しい豆野菜。

怪しい美しさをごらんください。

DSC03598.JPG
DSC03599.JPG

雨の洗礼を受けると、もっと妖艶さを増し、美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]

「天まで、届け[exclamation] ツタンカーメン[exclamation]

DSC03603.JPG
今日の収穫。。。
DSC03442.JPG
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

月夜のうずのしゅげ

ツタンカーメンのえんどう豆の写真を今年も見ることが出来て嬉しいです。自分は作らないのに、豆だけを沢山いただいてみんなに配ることを10年前からやっていました。豆ゴハンも炊いてもらって食べるばかりです。ほんとうにツタンカーメンの墓から出て来たらしいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-20 19:57) 

ルシファー

これなら不健康に、なりようがないね・・・
by ルシファー (2012-07-20 20:32) 

あやけい

今頃キヌサヤが食べれるのね、いいなぁ。
インゲンもつるなしだとまっすぐできれいですね。

春に取れたツタンカーメン豆を生のまま冷凍しました。
先日、塩ゆでして、そのまま冷まして、ゆで汁でご飯を炊いて、マメを混ぜたら炊き上がりからちょっと赤いご飯でしたよ。
保温のまま3時間ぐらいでお赤飯のようになりました。
いつも保温状態で長くご飯を置いておくことがないので短い時間で赤くなってうれしかったです。
まだ冷凍した豆が残っているので一人で楽しみます。
by あやけい (2012-07-20 20:46) 

pn

うーん、ハウスが出来て売らないといけなくなったっつートコがリアル過ぎ(笑)。

今日はこっちも肌寒かったよー。
by pn (2012-07-20 21:08) 

まめ

大阪は・・・既に30度越えですぞ~
今きぬさやとかっていいなぁ!!!
by まめ (2012-07-20 22:17) 

yakko

こんばんは。
ツタンカーメンは不思議な豆ですね〜 妖艶な花が雨に濡れているさまも美しい ! お赤飯にヘンシンするのもビックリ( ・_・;)
by yakko (2012-07-20 22:17) 

シラネアオイ

今晩は!
我家も今は絹ツヤ三昧ですよ!!
by シラネアオイ (2012-07-20 23:04) 

まほ

ツタンカーメン、去年mutuminさんのところで始めて知りました。
ホント不思議で妖しい豆ですね。
今年も、色の変化するツタンカーメンご飯見せて下さい♪(笑)
キヌサヤもインゲンも、採れたてだと活き活きしてきれいですね!
by まほ (2012-07-21 02:21) 

HOTCOOL

ツタンカーメンか。やっぱ、女王さまね♪
by HOTCOOL (2012-07-21 06:14) 

とりのさとZ

昨日今日、戻り梅雨で(梅雨明け宣言が早すぎ)雨。雨の中、合羽を着てトラクターでの耕耘作業で雨が浸み込んで風邪を引きそうでした。
 こちらは開墾作業がまだ続いていて、大詰めにさしかかっています。

 インゲン、絹さや、いいですね。インゲンの2番手、ツル有りとツルナシの両方、移植しました。
by とりのさとZ (2012-07-21 06:15) 

親知らず

料理も怪しいって・・・。(笑)
mutuminさんの記事で初めて見る珍しい野菜やお花が多く
勉強をさせて頂いています。
でも相変わらず忙しそうね。ここのところ涼しいけど熱中症に気を付けてね。
by 親知らず (2012-07-21 08:33) 

mutumin

月夜のうずのしゅげさん・・・コメント、ご訪問有難うございます。
ツタンカーメンって、本当に魅力的ですよ!
豆だけでなく、さやももっと柔らかければ、サラダに出来るのですが、ちょっと固めなのが難点です。。。
by mutumin (2012-07-23 21:47) 

mutumin

ルシファーさん・・・うふふ・・・ですよね!
by mutumin (2012-07-23 21:48) 

mutumin

あやけいさん・・・生で冷凍!
私も豆になったらやってみよう!こんなに食べきれないし、売っても怪しいものは誰も手を出さないのよね。
それだったら、私も冷凍して楽しみます!
by mutumin (2012-07-23 21:51) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!経費を掛け過ぎ・・・多く取れ過ぎだから・・・
by mutumin (2012-07-23 21:52) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですね。。。
寒い所には寒い所の畑の植え方があるみたいです。
苺もそうでした。スーパーで売ってないのに、家では1か月間採れ続けていましたよ。
by mutumin (2012-07-23 21:55) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!近くだったら、yakkoさんにも見せたいわ!
by mutumin (2012-07-23 21:56) 

mutumin

シラネアオイさん・・・やっぱりそうですか?
北国ならですよね!
by mutumin (2012-07-23 21:57) 

mutumin

まほさん・・・ほんと怪し過ぎ!
いろんな新しい野菜を見たり、食べたりしてると、野菜の奥深さを感じます。
この時期は野菜をふんだんに食べられるから幸せ!
by mutumin (2012-07-23 22:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思います。
豆なのに威厳ありますよね。。。私と違い過ぎ!
by mutumin (2012-07-23 22:01) 

mutumin

とりのさとZさん・・・開墾作業も大詰めに入って来ましたか?!
後もう少しで、来年から畑が増え、楽しみですね!
でも、くれぐれも体に気を付けて下さい。。。
by mutumin (2012-07-23 22:03) 

mutumin

親知らずさん・・・怪しい・・・怪しいと言ってる私が一番怪しいかな?(笑)
体が資本なので、気を付けて頑張ります!
by mutumin (2012-07-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。