SSブログ

夏です!朝顔です! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏の花と言えば、朝顔。。。

恒例のように今年も植えました。 今年は2か所。。。

初めて植えた3年前は時期が遅くて、花をほとんど見る事なく、夏は終わった。

2年前は、野菜の肥料をやり過ぎて、葉っぱが大きくて、花が目立たなかった。

咲いてはいるが、モンスターのように襲って来そうな勢いだった。

昨年は天国への階段をイメージし、2階から紐を垂らしたが、天国に届かなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけに楽しみにしていたヘブンリーブルーも60粒も植えたのに、花はそんなに付かなかった。

お隣のちょっと汚めのハウスを隠すように朝顔の幕を作ろうと思ったのに、

太陽がお隣側(東)から出て来るので、朝顔は私に背を向け、お隣に微笑んでいた。

そんな失敗ばかりで、今年はおとなしく2箇所に限定[exclamation]

葉っぱはそれほどでもなく、花付が良い[exclamation]

見てください[exclamation] 今の朝顔を[exclamation]

まずはいつもの場所に植えた朝顔。

SC03879.JPG

そして、いつもの朝顔だけを植えました。。。[揺れるハート]

SC03880.JPG

色統一も良いものです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

そして、朝顔のために春になると作る、簡易花壇の朝顔。

SC03867.JPG
asagao1.gif

ここはいろんな朝顔を植えました。。。色とりどり[かわいい]

庭の正面から見た朝顔と裏(東)からみた朝顔、そして横にも・・・

mikkusuasagao.gif
miruki-ue.gif

新しい品種のミルキーウェイも咲き始め、水色の涼しげな色が素敵[exclamation] [揺れるハート]

SC03844.JPG

SC03881.JPG

覗き趣味(笑[わーい(嬉しい顔)])・・・朝顔の中心を覗くの大好きな私。。。

中心って、妖しげですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝顔の足元には、可愛い花を植えてみました。

SC03866.JPG

朝顔はまだまだこれから[exclamation]・・・まだ咲いてない新しい2品種もあるので、楽しみです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(19) 

nice! 16

コメント 19

palette

白に濃紺の斑入りの朝顔!
伊藤若冲の絵に出てきますね^^
実物、初めて見ました。ありがとう〜!!
感激!
by palette (2012-08-06 19:48) 

pn

おー!天国への階段!あれから1年ですか。
by pn (2012-08-06 20:36) 

あやけい

いいですねぇ、朝顔。
これだけいろんな色を植えると楽しい。
まだまだこれからも咲き続けますね。

うちはスズメガが来るから朝顔を植えられないんですよ。
うらやましいです。
by あやけい (2012-08-06 20:43) 

親知らず

去年のモンスター、思い出しました。そんな事もありました。
あれから1年ですか・・・。
ミルキーウェイ綺麗ですねぇ。
今年は花の付きが良くて見応えがありますね。
by 親知らず (2012-08-07 00:25) 

まほ

モンスター思い出しました♪(笑)
今年は上品に、きれいに咲かせましたね。
アサガオにも、いろいろあるんですねぇ。
ミルキーウェイ可愛い色合い・・・きれいです!
中心をクローズアップすると、面白い写真になりますね。
これだけのアップは、コンデジでは無理だわ。。。
by まほ (2012-08-07 01:41) 

HOTCOOL

朝顔のドアップ初めて見ました。
みんなイケメンですね^^
by HOTCOOL (2012-08-07 04:02) 

yakko

お早うございます。
夏は朝顔〜 ! 良いですね〜 いろんな種類を楽しめますネ(^。^)
足下の小さな花もカワイイ ! mutumin さんの心和むひととき〜 !!
by yakko (2012-08-07 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事ですね!これからと言うことでますます楽しみが増えますね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-07 09:27) 

mutumin

paletteさん・・・意外にこの朝顔、野性的なんですよ!一番発芽率が高いです。
お隣から1個苗を貰ったのが始まりです!
by mutumin (2012-08-07 21:24) 

mutumin

pnさん・・・やっぱり私にはまだ天国に行く!って事でしょう!(笑)
by mutumin (2012-08-07 21:25) 

mutumin

あやけいさん・・・家も虫は付きますよ!
そういう時は触らない!時間が経つといなくなっちゃうみたい!
by mutumin (2012-08-07 21:27) 

mutumin

親知らずサン・・・ミルキ-ウェイ、可愛いでしょう?!
涼しげです!
by mutumin (2012-08-07 21:29) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・今年は肥料にバットグアノを入れてリン分を多くしたので、花付が良いのかもしれません。野菜の肥料だとチッソが多くなるから、葉っぱが立派になっちゃうのよ!

デジイチの計画立てましょう!(笑)
by mutumin (2012-08-07 21:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・えっ!美人なんじゃぁ・・・(笑)
by mutumin (2012-08-07 21:34) 

mutumin

yakkoさん・・・うふふ・・・みんな足元だって見るからね!
by mutumin (2012-08-07 21:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・きっとこれからがメインなのではないかしら?
どこまで伸びるかな?
by mutumin (2012-08-07 21:37) 

まめ

色々な色があって、楽しめますね!
今年の夏は(いや、ここ数年?)朝顔植えてないので・・・
あ、代わりにオシロイバナが繁殖してます・・・<自然にw
by まめ (2012-08-08 20:11) 

mutumin

まめさん・・・朝顔って、やっぱり見ていて可愛いわ!
毎朝どんだけ咲いてるか見るのが楽しみ!
by mutumin (2012-08-09 21:48) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、夏です!朝顔です!:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み陶芸教室絵付け嬉しい心遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。