SSブログ

プチ縄文体験 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先月、吉本のお笑いキューティーブロンズのお二人がむつみ窯で縄文土器を作った。

今度は29日にそれを野焼きし、その後、その縄文土器を使って縄文体験をする。

という企画なので、「土器でお湯を沸かして煮炊きするのにどれぐらいで出来るのか[exclamation&question]

と、事前に主人が庭でやってみた。

縄文土器に水を入れ、薪を縄文土器の周りに置き、火を付けて燃やす。

沸騰して来たところです[exclamation] わかりますか[exclamation&question]

C04279.JPG

意外に早くお湯が沸いて来たので、その中に私の作ったジャガイモを茹でてみた。

hiokosi.gif

結構、火力が強いのか、すぐゆで上がった。

C04283.JPG

私の作ったジャガイモがゆで上がり、暑い中、「ハフハフ・・・熱~い[exclamation]美味しい[exclamation]

言いながら、美味しくいただきました。

品種の違うジャガイモ。。。キタアカリ

C04280.JPG

シャドークイーン、この状況で食べるには、意外に不気味[exclamation]

C04284.JPG

30分位のプチ縄文体験だけど、いつもと違う日常で、キャンプ気分でとても楽しかった[exclamation]

今の炊事は下から火を当てるけど、ストーブのようなものがないので、

土器の周りに薪を置き、周りから熱を加えて行くのだが、それでも十分大丈夫なんだぁ~[exclamation]

やっぱり、実際体験するって、とてもわかりやすい[exclamation]

野焼きは、火起こしからやるので、もう一手間が掛かるけど、ちょっとワクワク[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

pn

なるほど周りに火をくべるのかぁ。これならある意味ラクチンだね。
火をおこすのが面倒か(^_^;)
by pn (2012-08-26 19:09) 

ラック

楽しそう!
by ラック (2012-08-27 00:07) 

親知らず

背の高い土器は、もし倒れたら危ないから周囲から火をくべるのね。
やってみると面白そうですね。
by 親知らず (2012-08-27 00:24) 

まほ

縄文土器は直火でだいじょうぶなんですね。
考えてみたら当たり前だけど、新鮮でした。
縄文体験、楽しそう!
キューティブロンズのお二人も、うまく出来ると良いですね♪
by まほ (2012-08-27 01:31) 

HOTCOOL

ジャガイモにもいろんな品種があるんですね。
シャドークイーン(影の女王?)、ネーミングも格好いいっすね
(*^^)v
by HOTCOOL (2012-08-27 04:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テレビ放映されるのでしょうか?ぜひとも観てみたいです。^_^;
by ソニックマイヅル (2012-08-27 09:21) 

mutumin

pnさん・・・15年前に火起こしからやったことがあるんですが、かなり時間掛かりました。。。
今回は上手くいくか?
by mutumin (2012-08-27 11:51) 

mutumin

ラックさん・・・キャンプ気分で面白いです!
by mutumin (2012-08-27 11:52) 

mutumin

親知らずさん・・・なかなか面白い!
当日は、シジミをとって、シジミ汁を作るそうです。
by mutumin (2012-08-27 11:54) 

mutumin

まほさん・・・やっぱり直火だと土器にひびが入ります。
それでもひびがはいったまま、何回か使えるようです。
だから縄文土器も消耗品ね!
by mutumin (2012-08-27 11:56) 

mutumin

HOTCOOLさん影の女王かぁ・・・やっぱり妖しい。。。
by mutumin (2012-08-27 11:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・テレビには出る予定なんだけど、全国放送は無理かも・・・
by mutumin (2012-08-27 11:58) 

パウロ

せっかくの器が
ススで汚れるのでもったいない気がします!
by パウロ (2012-08-27 16:15) 

My life

縄文土器で茹でて食べる良いね。 子供たちに経験させてあげたいですね。
by My life (2012-08-27 17:07) 

mutumin

パウロさん・・・数回くらいしか使えない消耗品な割には、結構凄い模様がついてる! たしかに勿体無い。
by mutumin (2012-08-27 18:41) 

mutumin

My lifeさん・・・私もそう思います。
子供たちが小さい時、火起こしをして焼き芋やりました。
by mutumin (2012-08-27 18:44) 

フサヲ

昔は、周りから火に掛けていたんですね!!
私は、言われなければ、
下から火を当てようと試行錯誤してたと思います(^ ^;)
by フサヲ (2012-08-27 19:16) 

まめ

なるほど。
周りからなのか・・・
さすがに食卓まで持って行って・・・って難しいから、この周りで
昔は食べてたんですね。
by まめ (2012-08-27 20:54) 

mutumin

フサヲさん・・・実は私も周りからというのはわかりませんでした。
呼ばれて、行ったらもう火がついてました。。。
って、ことは、私はジャガイモ食べただけ・・・(笑)
by mutumin (2012-08-27 21:08) 

mutumin

まめさん・・・火の周りが食卓って、良いね!
みんなの顔が見えて・・・火が見えて・・・心まで温まる感じですね!
by mutumin (2012-08-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。