SSブログ

シカク豆とオクラ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっとシカク豆が成って来た。

家の中で、5月くらいから種を蒔いて芽を出すのだが、外に出す度に駄目になった。

今回は3回目の種蒔きで、やっと死なず成長し、実になってくれた。

sikakumame.gif

シカク豆は暑い地方のものなので、日本では沖縄で「ウズリン」という名で作られているらしい。

あやけいさんのブログを見て、私も作りたくなって、昨年から作っている。

昨年はあやけいさんから種を頂き、芽は出たが、外に出して植えた途端寒さでやられた。

種屋さんで苗が売ってたので、苗を植えて、ナイロンを掛けたので暑過ぎて、死なせた。

むきになり、また苗を買ったのに、今度は風でやられた。。。

それでも苗を買い続け、やっと4回目で成功に漕ぎ着け、初めて食する事が出来た。

特別美味しいわけではないが、見た目が面白いのと花が綺麗[exclamation]

味というより、食感が好き[exclamation]

それと、「沖縄で作ってるものを青森でも作れるんだ[exclamation]」という意地[exclamation]

そんなわけで、今回も3回目でやっと生きてくれて、8月中旬から、ぐんぐん成長して来た。

やっぱり暑くないと駄目なのと、風にとても弱いようだ。

きっとハウスの中だったらいいのだろうけど、それもちょっと勿体無い。。。

まぁ~気長に暑くなるのを待って、植えた方がいいかもしれない。

そういう手こずらせる野菜だから、出来た時は数倍嬉しいし、美味しく感じる。

子供と同じなのよね[exclamation] まぁ~食べちゃうけどね。。。[揺れるハート] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[黒ハート]

あやけいさんからオクラも頂いた。

花オクラ・・・これはまだ開花してないので、咲いたらアップします。

スターオブディビットは花が咲き始めた。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04438.JPG
DSC04439.JPG

オクラの花って、本当に綺麗[exclamation]

野菜の花なのに惚れ惚れする。

清楚で上品。。。

花の後、ツンと立ったあのオクラの実がなるように見えない美しさ。[ぴかぴか(新しい)]

そんな綺麗なオクラの花が咲いたのだから、そろそろオクラも食べれそう・・・

DSC04450.JPG

このオクラはでっかいのよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

あの季節はずれに咲いた苺ちゃん、実が赤くなった。。。

DSC04436.JPG

可愛い[exclamation] だけど食べちゃった[exclamation] 小粒だけど、味はしっかり苺ちゃん[揺れるハート]

[かわいい]

カラスの奴~[exclamation]、トウモロコシを食べやがったな[exclamation] [パンチ][むかっ(怒り)]

DSC04313.JPG

「後もう少しで、美味し頃[exclamation]」だから、5,6本残しておいたのに・・・

全部、こんな感じで、半分食べ散らかし行った[exclamation]

うん[exclamation]~もう~[exclamation]頭に来る~[exclamation] [爆弾]

[ちっ(怒った顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

あやけい

シカクマメ、私は天ぷらが好き。
でも天ぷらばっかりじゃね~。
茹でてマヨネーズはそれほど好きじゃないんだよね。
お肉と一緒に炒めてもおいしいよ。
アンチエイジング効果が研究されているらしいので食べてください。

オクラはなっているけど、誰も食べない。
また種取り用に育てている感じ。
スターオブデイビッドは早めに食べたほうがいいよ。
すぐに硬くなります。
切って料理するならいいけど丸ごと天ぷらにしたら噛み切れなかった。

トウモロコシが今なのね。
こっちはもうすべてが終わりって感じ。
全然注意して見ていないけどきっとモロヘイヤも花が咲いている。

虫の声もよく聞こえるし、秋になっちゃったのね~。

by あやけい (2012-09-04 20:49) 

pn

オクラも「シャキーン」って感じなのね!
by pn (2012-09-04 21:25) 

パウロ

トウモロコシは惜しかったですね
この経験で来年は収穫100%確実です
by パウロ (2012-09-04 21:25) 

yakko

こんばんは。
シカクマメの花の色が素敵ですね。オクラの花も綺麗です。(^。^)
by yakko (2012-09-04 22:04) 

まほ

沖縄で作られているモノを、寒い青森で・・・。
mutuminさん、失敗してはチャレンジして、根性ありますね!
尊敬に値すると思います。
成功したときに咲いたお花は、ことのほか美しく見えたでしょうね♪
オクラの花、本当にきれいです。
フヨウやアオイに似ていますね。
カラス、mutuminさんのトウモロコシが無農薬なの知ってるのかしら(笑)
by まほ (2012-09-05 02:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。イチゴの栽培に憧れております。素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-05 06:25) 

まめ

食べたことないです<シカクマメ
オクラは食べるのも好きですが、花と実が出来てるのを見るのが
楽しいです。
by まめ (2012-09-05 06:55) 

HOTCOOL

シカクマメ食べたことありません。
名前は四角だけど、食感は〇なのね^^
by HOTCOOL (2012-09-05 07:33) 

mutumin

あやけいさん・・・私はあんまり脂っこいものを食べないから天ぷらはたまにしかやらないの。だからほとんど茹でてサラダで食べる事が多い。今度は炒めて食べてみます。
オクラは植えたのが遅いから、やっと今成って来ました。
花オクラはまだ花が咲いてないです。花オクラはやっぱり天ぷら?それしか食べる方法がないのかなぁ~後は見て楽しむだけ?

暑いのに秋の虫の声だけは聞こえるわ!
by mutumin (2012-09-05 13:45) 

mutumin

pnさん・・・野菜の新鮮さはシャキーン!ですね。。。
by mutumin (2012-09-05 13:46) 

mutumin

パウロさん・・・そう行けばいいのですが・・
来年に期待してます。
by mutumin (2012-09-05 13:47) 

mutumin

yakkoさん・・・私もどちらも花が大好き!そうすると自然食べ物も好きになりますね。。。
by mutumin (2012-09-05 13:48) 

mutumin

まほさん・・・カラスはお見通しかも・・・(笑)
私は、失敗すると、意地になっちゃう所があるの!
それがいい面と悪い面に出ちゃうのよね。
by mutumin (2012-09-05 13:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ソニックマイヅルさんも苺作ってみて!
by mutumin (2012-09-05 13:52) 

mutumin

まめさん・・・種を買って、お義父さんに頼んで作って貰ったら・・・
そちらの方が暖かいから 絶対大丈夫!
by mutumin (2012-09-05 13:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・シカク豆は傷みやすいからスーパーで売るのは難しいかも・・・
by mutumin (2012-09-05 13:55) 

親知らず

オクラの花って初めて見ました。綺麗ですね。
シカク豆も出来て良かったですね。mutuminさんの嬉しさが伝わってきます。
by 親知らず (2012-09-06 08:26) 

mutumin

親知らずさん・・・オクラの花って、本当に綺麗ですよね!
いつ見ても惚れ惚れします。
でも、花と実が違い過ぎる。
by mutumin (2012-09-06 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏は冷麺!可愛いトマトちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。