SSブログ

可愛いトマトちゃん [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2年前から、ミニトマトに魅せられて、[揺れるハート]からふるとまと[揺れるハート]を作っている。

トマトの種類はとても多い。。。その中から苗や種を選ぶのはもっと大変[exclamation]

迷いながら今年のトマトの苗を決めた。

昨年、今年をいろいろ植えた中で、今度は来年の苗、種を決めよう[exclamation]

トマトの写真を撮ってて、ちょっとお気に入りの3枚を見て[exclamation]

SC04457.JPG
DSC04459.JPG
DSC04465.JPG

このトマト風景・・・なんか良くない[exclamation&question]

見る人が見れば、ただのトマトなんだけどね。。。(笑)

[黒ハート]

さぁ~それでは、むつみんの「スウィート[黒ハート]ファーム」可愛いトマトちゃんを紹介します。

[黒ハート]フルーツトマト[黒ハート]

DSC04458.JPG

[黒ハート]シンディーススィート[黒ハート]

DSC04463.JPG

どちらも中玉で同じ顔してますが、フルーツトマトは酸味があり、

シンディースィートは酸味が少なく甘さが強調されています。

食べないと見分けつかないかも・・・

[黒ハート]オレンジパルチェ[黒ハート]

DSC04464.JPG

完熟すると本当に甘くて美味しい[exclamation]

[黒ハート]イエローアイコ[黒ハート]

DSC04452.JPG

酸味は少なく甘い。

[黒ハート]アイコ[黒ハート]

DSC04454.JPG

甘いけど皮が硬すぎる。

[黒ハート]みどりちゃん[黒ハート]

DSC04461.JPG

酸味があって、甘みが少ない爽やか系。

[黒ハート]ピンキー[黒ハート]

DSC04466.JPG

皮が薄くて、食べやすい。。。

色が他のとちょっと違う赤なのが、素敵[exclamation]

[黒ハート]トスカーナバイオレット[黒ハート]

DSC04460.JPG

紫系だけど、チョコレート色にも見えて、色が良い[exclamation]味は甘系。

[黒ハート]トマトベリー[黒ハート]

DSC04455.JPG

形がハート型で、可愛い[exclamation]酸味がなく、かなり甘い。

[黒ハート]シンディーオレンジ[黒ハート]

DSC04453.JPG

中玉で、完熟すると甘い。大きめで、綺麗なオレンジ色がいい[exclamation]

[黒ハート]千果[黒ハート]

DSC04457.JPG

[黒ハート]レッドシュガー[黒ハート]

DSC04456.JPG

ほとんど見分けが付きにくいけど、レッドシュガーの方が実成りがいい。

味もまあまあで、トマトらしい形と味で、甲乙付けがたい。

べりーの仲間で、黄色のキリちゃんというのと、チョコちゃんも育てたけど、硬くて不合格[exclamation]

他に大玉トマトでは、レイカ、桃太郎、桃太郎エイト、世界一、ポンでローザを植えた。

が、大玉トマトで今度植えてもいいかな[exclamation&question]というのは、桃太郎エイトくらいかな[exclamation&question]

ミニトマトは、アイコが皮が硬過ぎて、来年からやめようかな[exclamation&question]と、考えている。

どのトマトも特徴があって、美味しいから、この中から色、味を吟味して、

8種類選んで植えようと思っている。 うふふ・・・と言いながら、増えそう・・・

[黒ハート]

そんな私の可愛い仲間たち「からふるとまと」をサラダ料理にしてみた。

からふるトマトを湯向きして・・・

DSC04384.JPG

酢とはちみつの漬け液に漬けこんで、冷やして出来上がり[exclamation]

DSC04388.JPG

暑い夏には、さっぱりとして美味しいです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

みどりちゃんは剥いてもみどり?緑色のがそうだよね?
にしても、サラダはトマトに見えないねー。美味そう♪
by pn (2012-09-05 20:53) 

まほ

どの写真も、つやつやのトマトが綺麗で可愛いですね~♪
mutuminさんが、一所懸命育てた子たちだもんね。
からふるとまとのサラダ、美味しそうです。
でも、ミニトマトを湯剥きするのは、手間がかかりますね。
漬け汁の味がよく沁みるように剥くのでしょうが、
皮の色も、せっかくきれいなのが半減するから、
剥かずに、1個につき数個ずつ竹串か爪楊枝で穴を開けたら?
汚くなっちゃうかしら?
大きなトマトよりも、チビちゃんの方がリコピンやビタミンが多いそうです。
可愛いし美味しいし綺麗だし、ミニトマト良いですよね~!
by まほ (2012-09-06 01:27) 

mutumin

pnさん・・・そうそう緑ちゃんは中身も味も緑ちゃんよ!

by mutumin (2012-09-06 04:52) 

mutumin

まほさん・・・湯むきすると色がボケちゃうよね。
でも、その分皮の抵抗がなくて、スルッと口の中に入って行きます。
でもね、本当のところ、作って食べてみて、生でパクパク食べた方が美味しかった! (笑)
by mutumin (2012-09-06 04:56) 

まめ

ほんと、いろんな種類がありますね!
やはりむしりながらその場で食べていくのがおいしそうですねぇ。
by まめ (2012-09-06 06:27) 

HOTCOOL

トマトダイエットが思う存分できそうですね^^
by HOTCOOL (2012-09-06 07:20) 

親知らず

どれも綺麗で美味しそうです。いや、美味しいんですよね。
自分で育てたのは美味しさも格別でしょう。
by 親知らず (2012-09-06 08:30) 

yakko

お早うございます。
トマトにこんなにも種類があるなんて〜ビックリ( ・_・;)
うちもミニトマト党です。やっぱり甘いのが好み !!
by yakko (2012-09-06 08:36) 

タミリン

赤いガラス玉みたいでキレイ~
夏らしくて、ナイスです~
by タミリン (2012-09-06 09:54) 

mutumin

まめさん・・・そうそう・・・朝早く、トマトの手入れをしながら、お腹が空いてつまむのは最高!
by mutumin (2012-09-06 13:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・トマトダイエットって、あるの?
by mutumin (2012-09-06 13:41) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!自分の育てたトマトは最高に美味しい!と思って、食べてます!
by mutumin (2012-09-06 13:42) 

mutumin

yakkoさん・・・私も適度な酸味があり、甘~いのが大好き!
by mutumin (2012-09-06 13:43) 

mutumin

タミリンさん・・・ご訪問、コメント有難うございます。
赤いガラス玉って言われると、透明感を感じて嬉しいです。
夏はトマトよね!
by mutumin (2012-09-06 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シカク豆とオクラ保育園陶芸教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。