SSブログ

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雨予報だったのに、パラパラでほとんど降らない。。。

もっと降ってほしい[exclamation]

それでも、30度行かなかったので、黙ってても汗をかくという事はなく、過ごし易かった。

久しぶり・・・ こんな時が数日続いてほしいが無理[exclamation&question]

来週も雨降らず、30度越えらしい。。

それなのに、青森って、いきなり寒くなるんだよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は、今年最後の保育園の陶芸教室。。。

4歳児さんは、動物の皿作り。。。

4saizi.gif

好きな動物の絵を書いて来て、それを傍に置いて作る。

自分の作りたい物を心変わりしないように・・・

そして、私が何を作りたいのか、わかるように・・・

とっても大切な事で、一昨年からこうしたら、子供が「わからない」と言わなくなった。

真剣な顔も素敵だが、作り終わった後の満足顔も素敵。。。[揺れるハート]

C04475.JPG
C04476.JPG
C04477.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

5歳児さんは立体の動物作り。。。

この立体が意外に難しく、特に女の子(人)が立体作りに弱い。

平面的に作ることは出来ても、立体的に考える事が難しいらしい。。。

30年以上教えてて思ったのだが、4歳くらいから、その傾向は表れる。

きっと女脳、男脳の違いも少しあるのかな[exclamation&question]と・・・

立体動物を作る時は、頭からではなく、全体を頭に入れながら、体、足から作って行く。

そして立っている状態を作ってから、頭を作り、その後、しっぽなどの付属を付ける。

要するに全体を想像しながら、いろんな角度からみて、仕上げて行くのである。

子供の時から、こういう訓練をして置くと、きっと将来、いろんな場面で役に立つのでは[exclamation&question]

そんな5歳児さんの嬉しそうな顔。。。

C04479.JPG
見向きもしない、真剣な顔。。。
C04483.JPG
 突然カメラを向けられて、作っている手を止め、唖然[exclamation]
C04488.JPG
  

「私、粘土で作るの大好き[exclamation]」と・・・お隣の子とおしゃべりしながら作っていた。

こんな何気ない会話が、私の心に、潤いを与える乳液のようにじゅわぁと滲みわたる。

「嬉しい[exclamation] なにげに言ってる事が何よりも嬉しい[exclamation]

上手に作る事だけにこだわるより、単純に「好き[exclamation]」というのが、一番の基本だと思うから・・・

何気ない子供の言葉が、キラキラ輝いている[ぴかぴか(新しい)]宝石[ぴかぴか(新しい)]のように感じた。[ぴかぴか(新しい)]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

フサヲ

立体は体・足から作っていく・・・
私も言われなければ、頭から作ってしまいそうです (。><)!!

↓ のトマトちゃん達、たわわに生っていて、これはニンマリしてしまいますね!
by フサヲ (2012-09-06 19:31) 

pn

やっぱ好きって所からだよね、うん。
上手い下手じゃないんだと思う。
by pn (2012-09-06 19:54) 

yakko

こんばんは。
4歳児と5歳児の一年の差は大きいんですね〜(@_@;)
私は今でも立体的に見る能力が欠けています・・・
by yakko (2012-09-06 21:09) 

まめ

出来上がりの結果より、やはり過程が重要ですね。
 <仕事の場合はそうともいえないのが辛いですが。。。

by まめ (2012-09-06 21:36) 

パウロ

みんな同じような作品になっているようですが
それぞれ表情が違うのがいいですね
モヒカンカットの子がいる!
by パウロ (2012-09-06 22:22) 

まほ

男女の違いは、創作にも現れるんですね。
私も立体は多分創れないかも知れません。
絵を描いても、下絵はまだしも彩色すると、とたんに幼稚園児以下(笑)
子ども達の表情、創作途中はものすごく真剣で、
出来上がった達成感で活き活き笑顔で、
おまけに「粘土で作るの好き」なんて言葉を聞いちゃったら、
たいへんでも頑張る活力になりますね~♪
by まほ (2012-09-07 02:22) 

HOTCOOL

モヒカンっ子、やんちゃそうでnice!
by HOTCOOL (2012-09-07 04:43) 

mutumin

フサヲさん・・・でしょう?! 自分の子供が立派に成長したような気分です。
by mutumin (2012-09-07 08:23) 

mutumin

pnさん・・・だよねぇ~・・・
物作りの仲間はやっぱりわかる!
by mutumin (2012-09-07 08:24) 

mutumin

yakkoさん・・・この年齢の子は1歳に違いはとても大きいです。
でも、すぐ同じになるから・・・
by mutumin (2012-09-07 08:25) 

mutumin

まめさん・・・過程を大事にすれば、そのうち、結果が付いて来ます。
大丈夫!
by mutumin (2012-09-07 08:26) 

mutumin

パウロさん・・・今回はモヒカン、2人いました。。。
私の心は微妙です!
by mutumin (2012-09-07 08:27) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・「粘土が好き!」って、私にしてみれば、「あなたが好き!」って言われてる感じ!
みんな可愛い、良い顔してます!
by mutumin (2012-09-07 08:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・う~ん!モヒカンは子供の考えじゃないから・・・親の考え方。でも、可愛いし、屈託ない!
by mutumin (2012-09-07 08:30) 

親知らず

粘土遊びって、幼稚園児は日頃からやっているんじゃないかなぁ。
それなのに立体が出来ないっていうのは、何故?
最近の幼稚園児はあまり粘土遊びしないのかな?
by 親知らず (2012-09-07 08:48) 

mutumin

親知らず さん・・・きっとあんまりやってないと思うよ!
家の子達だって、保育園の時、ほとんどやってないもの。我が家ではやってるけど・・・
立体って、いろんな角度で絵が違うから、意外に難しいと思う。
動物を粘土で作って立たせるのは足を短く太くしないといけないし、きりんだって、かなり首を短くしないと保ってられない。そこに絵とのギャップが生まれるんだよ!それは経験しないとわからない事だと思う。
by mutumin (2012-09-07 12:08) 

ソニックマイヅル

一生懸命作品作り、集中力と創造力、素晴らしい陶芸教室ですね!
皆さんの表情が印象的です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-07 12:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・すべては表情が物語る!って、事ですよね。
by mutumin (2012-09-07 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛いトマトちゃん向日葵が旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。