SSブログ

向日葵が旬 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も暑かったぁ。。。[晴れ]

向日葵があちこちで咲いて、今が旬。。。

芝生の前にずら~っと・・・ 展示室前花壇とと庭花壇にもずらっと・・・

そして、畑の後ろににもずらずらずら~っと・・・

DSC04413.JPG

向日葵は、必ず同じ方向を向くとは限らないみたい。。。

基本は太陽だけど、結構あちこち向いて、畑の向こう側を向いて、私に背を向けている。

himawari.gif

向きを変えて、縦に写真撮ると、ごちゃごちゃ・・・

DSC04416.JPG

美しくないでござる。。。[ふらふら]

こんな向日葵もありました。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC04417.JPG

向日葵っぽくないね[exclamation]

畑に向かって右は背が低く、130㎝~150㎝の高さ。

左はだんだん高くなって、2mを超えたりする。

私の目の高さから、向日葵を撮る。。。

DSC04420.JPG
DSC04421.JPG
DSC04422.JPG

向日葵の間に空がある~[exclamation]

向日葵が、空を征服してるみたい[exclamation]

いいなぁ~向日葵の花は・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、咲き終わって、枯れたのを片づける時、大変そう・・・

ちょっと、その時の事が頭にかすむ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

生き生きとした向日葵を見て、そういう事が浮かぶようじゃ、修行が足らんなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

nice! 17

コメント 21

あやけい

義実家近くにヒマワリの名所があるけど今年も見ごろのときにいけなかった。
まだつぼみのときに隣の道を車で走っただけ。
一面のヒマワリ畑はみんな同じ方向を向いて花が咲いているけど、実は何%かは違うとこ向いているのかも。

まだ青森では夏って感じね。
こちらは夏の植物はすっかり疲れてしまってます。
暑いけどやっぱり秋になってきたのね。

そちらでは短い秋の後に冬が来るのかな?
それまでビニールハウスが活躍しますね。
by あやけい (2012-09-07 20:22) 

pn

ええっ!?そんなバラバラなの?
ちょっとショック(笑)。
by pn (2012-09-07 21:05) 

まめ

色々な形があって、向きがあって、いいですね!
これだけ沢山のひまわりが見れる、うらやましいですよ。
by まめ (2012-09-07 21:52) 

まほ

ヒマワリは、若い花だけが太陽を追って回るんですって。
開ききったら、東向きで定着するんだけど、
花が枝分かれしてたくさん咲く種類のヒマワリだと、あちこち向くらしいです。
若い花が太陽を追う理由が・・・。
お花ではなくて、茎が太陽の光を浴びたくて回るので、
まだ小さい花が一緒に回っているだけなんです。
だから、花が開ききると重くなって、一定方向しか見ない。
なんだか、イメージが違うっ!(笑)
mutuminさんのヒマワリたち、今が盛りと咲き誇ってますね♪
あっちこっち向いていても、きれいだし堂々としていて良いです!
by まほ (2012-09-08 00:57) 

HOTCOOL

ヒマワリの隙間から垣間見る空は素敵ですね♪
by HOTCOOL (2012-09-08 05:29) 

yakko

お早うございます。
今年は本物の向日葵を見ませんでした・・・
たくさんのヒマワリ いろんな種類のヒマワリ ヒマワリの間から空を見る・・・大満足です ! アリガトウございました(・_・)(._.)
by yakko (2012-09-08 05:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ひまわりのように上を向いて前進していきたいと思います!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-08 10:07) 

親知らず

まほさんの解説、初めて知りました・・・。
理由はともかく、綺麗だから良いですが。
しかし見事ですねぇ。植え替えて弱ったひまわりも無事だったんですね?
by 親知らず (2012-09-08 12:26) 

mutumin

あやけいさん・・・向日葵の向き、微妙ですよ!まほさんのコメント見て。へぇ~若い花だけが向きかえるんだぁ~と思いました。
茎も太陽を欲しているかと思ったら、植物で違うんだなぁって・・・
こうして、実際植えてみて、それもいっぱい植えてわかることもあるんですね。あやけいさんからひまわりの種貰ったおかげです。有難う!
by mutumin (2012-09-08 13:46) 

mutumin

pnさん・・・意外でしょう?!
by mutumin (2012-09-08 13:46) 

mutumin

まめさん・・・最初はコスモス畑と思っていたのが、いつの間にか向日葵畑に変わっていました。。。(笑)
今年はひまわりが主役で、その次朝顔かな?コスモス、ジニアと続きます。
by mutumin (2012-09-08 13:48) 

フサヲ

一列に並んでいるヒマワリくん達の後姿、
小学生の朝礼の列のようですね~ (^m^ )゛
かなり人間味があって、微笑ましいです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-09-08 16:05) 

mutumin

まほさん・・・コメント読んで、へぇ~そんなんだぁ~!と・・・
植物によって違う事がわかり、植物も野菜も動物も生きてるものは皆、面白いなぁ~と思いました。
まほさん、調べてくれて有難う!
by mutumin (2012-09-08 16:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思いました。向日葵植えなかったら、わからなかったよ!
by mutumin (2012-09-08 16:54) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・あとこの2倍は別な所に植えてるよ!
やってる途中疲れて、嫌になった。。。
あんまり時間が経ち過ぎて、向日葵が死にそうになったら、もっと自分が嫌になった。でも、こうして咲いてくれたら、私のやったことが報われるわ!
by mutumin (2012-09-08 16:59) 

mutumin

yakkoさん・・・本物の向日葵見てなかったけど、少しは見た気分になったかな?
by mutumin (2012-09-08 17:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もそうしたいです!頑張りましょう!
by mutumin (2012-09-08 17:02) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思います。
あちこち向いている姿も、大きい、小さい、細い、太いも、人間の個性に似てますね。
by mutumin (2012-09-08 17:04) 

とりのさとZ

 こちらでも、もうひまわりは終わりです。ヒマワリの迷路畑もあるのだけれど、行けなかったね。ちょっと遠いんです。庭先のヒマワリも撮り忘れました。

 前のミニトマト、きれいですね。ただ、販売も考えると、それぞれにある程度の収量確保が必要なので、そんなに多種類を植えること、できないです。
 と、ミニトマトは収穫が大変なので、私、ミディアムトマトまでです(終盤には小さくなるし)。
by とりのさとZ (2012-09-08 18:19) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですね。そちらの方が早く咲いているから、その分早いですね。畑をやっていると、出かけるのも、何かの用事がないと出かけないし、庭も歩く時に見る感じなので、意識しないとカメラを向けないです。そういう意味ではブログをやってると意識させられることが多いです。

私もいろんなトマトをやっていて、これからある程度品種を決めないとこまるなぁと思っています。
この前書いていた品種のとりのさとさん推薦の大玉トマト、ミディアムトマトは甘いのですか?
大玉、どうしても皮が薄いせいか、真っ赤になる前に割れます。
とりのさと推薦大玉トマトは、比較的大丈夫なのですか?来年植えていようかな?と考えているのですが・・・
by mutumin (2012-09-08 18:51) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、向日葵が旬:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。