SSブログ

今の旬な野菜と料理 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は玉ねぎの畝を作り、定植しました。

DSC04803.JPG

昨年、3種類、2畝も玉ねぎを作ったのにほとんど駄目で、4分の一も収穫出来なかった。

定植まで良くても、雪が降り、春になるとなくなっているのが多い。

「どうしてだろう[exclamation&question]」と、いろいろ考えて、辿り着いたのは、水はけが良いかどうか[exclamation&question]が、

大きなカギを握っているような気がして、畝を高してマルチを掛けない方法でやる事にした。

というのは、昨年残りの一番悪い苗を、周りの一段高い所に植えたら、

10本であったが、全部大丈夫だった。

今年はその方法でやって、これからは試行錯誤して模索するしかないだろう[exclamation&question]

お隣は家より一段高い位置に畑があり、ほとんど無事に収穫している。

さて、来年の雪解けがドキドキものである。。。[ふらふら]

雪解けに消えてなければ、ほとんど大丈夫なはず[exclamation]

心配でもあり、期待もしている。

[黒ハート]

間引きしたからふる人参。。。

DSC04808.JPG

サラダでポロポリ食べるのが一番[exclamation]

シカク豆

DSC04802.JPG

シカク豆を胡麻和えにしてみました。

DSC04747.JPG

ゴウヤとミョウガ、シーチキン和え。

DSC04565.JPG

これはゴーヤの苦味もなく、さっぱりと美味しいです。

[ぴかぴか(新しい)]食用菊[ぴかぴか(新しい)]

DSC04804.JPG

これを食べると、「秋だなぁ~[exclamation]」って、感じる。

菊を食べるという事は、秋を食べるという事[exclamation]

茹でて、ポン酢でさぁ~といただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

美味しかったわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

一気に秋になったと思ったら今日は暑い(^_^;)
by pn (2012-09-29 22:04) 

あやけい

玉ねぎもこちらとは植える時も違うし、雪も降るしで難しいですね。
私が数年育ててわかったことは真冬はビニールトンネルをした方が成長が違うってことです。
うちの畑は冬の日当たりが悪いのでどうしても成長が悪い。
ビニールトンネルをすると冬に枯れちゃうのが少なくなって春になってから大きく育ちます。
青森じゃ雪が積もりすぎるからビニールトンネルできないものね。
試行錯誤で上手くいくといいですね。
by あやけい (2012-09-29 22:05) 

まほ

いろいろ工夫していらっしゃるので、たくさん収穫出来ると良いですね♪
菊は秋の味・・・分かります。
もっとも、山形では「もってのほか」という薄紫の菊が主ですが、
菊の香りに変わりはありません。
からふる人参、生で食べると歯ごたえが良いでしょうね。
それと、人参は生で食べるとき、ビタミンCを破壊する酵素が働くので、
酢が入ったドレッシングやポン酢で食べた方が良いです。
マヨネーズも入ってますね♪
by まほ (2012-09-30 02:11) 

HOTCOOL

玉ねぎって血液サラサラにする効果があるそうですね。
by HOTCOOL (2012-09-30 07:24) 

親知らず

玉ネギって難しいのね。
コメリさんにアドバイス貰えないの?
by 親知らず (2012-09-30 08:33) 

yakko

お早うございます。
玉葱がうまく育つと良いですね。
こちらには菊を食べる風習(?_?)がありません。
彩りが綺麗だし、ポン酢であっさりですか、美味しそうですネ。

by yakko (2012-09-30 10:23) 

mutumin

pnさん・・・こちらも少し暑め!それにしてもこれから台風だわ!
by mutumin (2012-09-30 16:13) 

mutumin

あやけいさん・・・そうだね。。。ビニールトンネルは雪で潰れちゃうわ!
いかに雪に耐えられるかが問題かも・・・隣は一段畑が高い所にあるだけで、全然なくならないから、水はけじゃないかと睨んでいるんだけど・・・来年の春に結果が出るね。
by mutumin (2012-09-30 16:17) 

mutumin

まほさん・・・まほさんも東北出身だから、菊の香りや味がわかりますよね!
今年春になったら、菊の根を全部ネズミに食べられちゃって、なくなってしまいました。
なので、昨年までの「モッテノホカ」はなくなってしまって、黄色が大半を閉めてしまいました。寂しい・・・
by mutumin (2012-09-30 16:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだよ~ん!
by mutumin (2012-09-30 16:23) 

mutumin

親知らずさん・・・今度聞いてみます!でも、どちらかというとトマトに詳しいんだよね!
by mutumin (2012-09-30 16:24) 

mutumin

yakkoさん・・・東北は菊を食べる習慣が根付いていますが、関東より西はは内容ですね。。。
もしかしたら、あんまり育たないからかもしれない。
by mutumin (2012-09-30 16:26) 

ソニックマイヅル

こんにちは。只今台風オンラインでございます。新鮮な野菜生活が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-30 18:12) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こちらも雨が降っているので、そろそろ北上して来ますね!気を付けてくださいね!
by mutumin (2012-09-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まりんの隠れ家秋なのに朝顔? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。