SSブログ

大根アブラムシにやられる [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は農業をするにはちょうどいい気候。。。[曇り]曇りで23℃[曇り]

スタッフも休みで、主人に店番をして貰って、苺の植え付けの準備をしようと思った。

しかし、予定通りに上手くは行かないもの・・・

一昨日検診に行った時、隣合わせた人と、話をして意気投合して、

今日の朝6時ごろ、無農薬野菜を買いに来てくれた。

娘さんにも送ると、いっぱい買ってくれた[exclamation]

お昼頃にも人参の葉っぱ付きが欲しいからと友達が人参を買いに来てくれた。

こうして、買ってくれる人がいると、私もやる気が出るというもの。。。

嬉しい[exclamation][わーい(嬉しい顔)] 採りたてを美味しいうちに提供出来る。

私が目指している農業、「一番旬な美味し頃の採りたてを、安全で美味しく食べて貰う」

が、ちょっと出来たかなぁと・・・

大根も買って行ってくれたが、この前から5列の内一列目が、だんだん端から枯れて来ていた。

DSC04830.JPG
daokonn.gif

どうしてだろう[exclamation&question]と思ってもネットをしていたので、そのままになっていた。

今日見たら、完全に全部枯れかかっていたので、もしや「アブラムシ」[exclamation&question]

と思って、ネットの中を覗いたら、しっかりアブラムシだった。

DSC04833.JPG

今まで、あんまりアブラムシにやられて事のなかった私は、考えていなかったのだ。

しっかり、エキスを吸われている[exclamation] 不覚だった[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

それもこんなになるまで気付かない私もよほどのバカ、ド素人だなぁと反省。

大根は2年目で、長い大根は初めて[exclamation](昨年は聖護院大根)

種蒔きで、全部虫に食われて、2度目がやっと育って来たと思われたのに、今度はアブラムシ・・・

でも、農薬は掛けられない。。。[ふらふら] どうしたらいいんだろう[exclamation&question]

一応3畝を2時間以上掛けて、水で流して置いたが、流しただけだからまたきっと付くだろう。

DSC04834.JPG
DSC04835.JPG

この後、どうしたら良いか、知ってる方が教えてください[exclamation]

葉っぱも食べたいから、中性洗剤は使いたくないし、

牛乳を原液で使うといっぱい使い、お金が掛かり過ぎるからパス。

何か、いい方法はないものか[exclamation&question]

まさか、大根にアブラムシが付くとは思ってもみなかった[exclamation]

初めてで、想定出来ないのが、素人の浅はかさ。。。

まぁ~勉強代だと思って、次に生かそう[exclamation]

自分の今までの手間暇を考えたら、大根100本以上買えたなぁ・・・

この駄目にした大根を作るのに、あの暑い中、何日も労働したかと思うと悔しくなるが、

それも自分の至らなさから来たのだから、致し方ないだろう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それだけ、無農薬で、大根一つ作る事が難しいと感じてしまった時だった。

それなのに、お隣の畑の大根はネットも掛けてないのにこんなに活き活き[exclamation]

DSC04837.JPG

植えた時期も、私と同じだし、蝶々もいっぱい飛んでいるから、絶対農薬はかけているだろう。

だって、虫食いがないし・・・

半分、羨ましいし・・・ 半分、きっと農薬掛けているんだから当たり前・・・

と微妙な気持ち。。。[ふらふら]

アブラムシにやられて、成長出来なかった、ネズミのしっぽのような大根を食べるかぁ~・・・

DSC04836.JPG

優秀大根を植えたのに、ちっとも優秀じゃないじゃん[exclamation]

高かった大根の種の値段を考えるとちょっとムカつくが、植える人が優秀じゃないんだよね[exclamation]

来年は、青虫対策の他に、アブラムシ対策も考えなくてはいけないと勉強させられた、

今年の大根植えでした。。。[ふらふら]

来年は今年より、ちゃんとした大根を作ろう[exclamation] 頑張ろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

pn

DASH村でやってた唐辛子を煮出したヤツやってみれば?殺さないからちょくちょく噴霧しないとダメっぽいが(^_^;)
by pn (2012-10-03 18:35) 

とりのさとZ

 ダイコンへアブラムシが着いた経験はありませんが、こちらでは春にソラマメの芽につくことがあります。その場合は、ゴム手袋でつぶしていくだけですが、同じ時季に野生のエンドウの芽はアブラムシで一杯なのですね。
 で、野菜にアブラムシが着いた場合、牛乳は粘着剤(展着剤)のような役割を果たしますので、粘着性が有れば、別の物でもかまいません。普通の糊を薄めるとかでも、小麦粉で糊を作ってもいいです(昔はフノリというのがありましたよ)。それに酢を20倍から30倍になるように薄めて噴霧・散布します。トウガラシ、ニンニクを擦ったものも入れると効果的です。ま、嫌がらせですが、粘着剤の強い効果があれば、窒息死すると思います。
 それよりもアブラムシが発生して原因がわかると対策が取り易いのですが、ちょっと私にはわかりません。
 こちらでも農家の自家菜園のダイコン、きれいです。農薬を散布しています(犯行オイッの現場を見ました)。
 こちらのネットで守っていたダイコンはきれいですが、東北の気候はちょっとわからないので、これ以上は言えないです。
by とりのさとZ (2012-10-03 19:02) 

あやけい

私も毎年大根を蒔いて、毎年アブラムシが付きます…。
それでイヤになって処分。
まともに収穫したことないです。
なんででしょうね。
ネットしていると油断するし、しててもいつの間にかいるし。

義母の畑はアブラムシが出ないんですよ。
キャベツとかは薬を使っているようですが、大根は何もしなくても大きいのができるみたい。
本当に不思議です。



by あやけい (2012-10-03 21:35) 

親知らず

まぁ、次から次と問題発生するのね。
こうしてみると無農薬って本当に難しいんですね。
勉強と仰るけど、労力を考えたら私まで残念です。
どうにかならないものですかねぇ。
mutuminさんの畑は虫にとってはパラダイスだわ。
by 親知らず (2012-10-03 21:43) 

まめ

義父はどうやってるんだろう・・・
虫食いはあるものの、毎年立派な大根や白菜が沢山できます。
今度聞いてみます。
他に付く餌代わりのものがあるのかなぁ・・・
そっちに付かせて収穫するものにはつかさないとか?う~ん?
by まめ (2012-10-03 22:39) 

まほ

す、凄い量ですね。。。
pnさんのコメ見て思いだしたのですが、
mutuminさん、いつかトウガラシを何かに漬けてませんでしたっけ?
ネットで見ていたら、唐辛子の焼酎漬けを作って薄めてスプレー。
煮出しただけのよりも、焼酎というのが効きそうです。
もう一つ、こんなご意見が・・・こっちの方が経済的かなぁ?
『お水を95%に、普通に売ってる消毒用エタノールをスポイド6〜7滴、
そして、私は天然のベルガモットですが、
柑橘系でしたら、オレンジとかレモンとかでもいいかもしれませんが、
とにかく柑橘系のアロマオイル(品質のよいもののほうがいいですよね)を2滴程度入れ、蓋をして数回振り、噴霧。
ルッコラについていたアブラムシに吹きかけたら、いなくなりました。
噴霧していても香りも良いし、人体にも影響が少ないと思いました』
テントウムシが居たら連れてきて、アブラムシの側に放すと、
大好きなのでむしゃむしゃ食べてくれるそうです。
mutuminさんの規模なら、10匹以上。。。
わざわざ探すのはたいへんだから、誰かに頼んで置いては?
ちなみに、ナナホシテントウ虫ね。
次回植える前に、大根を撒く根元に、
柑橘類の皮をカラカラに干したのを埋め込むんですって。
去年、mutuminさんストーブの側で干してましたよね。
タバコの吸い殻を水につけて、茶色くなった汁を撒くというのもありますが、
これって、ニコチンだから農薬と変わりないですよね?
by まほ (2012-10-04 02:04) 

まほ

↑長くなってごめんなさい。
で、さらに・・・(笑)
木酢液とよく言われていますが、普通の酢でも効果はあるそうです。
普通の酢なら、安いですよね。
by まほ (2012-10-04 02:07) 

HOTCOOL

ご縁が商売に繋がってよかったですね^^
虫がつくってことは、mutumin姉貴の作っているものが高品質ということ。そう思ってめげずに行きましょう!
by HOTCOOL (2012-10-04 07:36) 

yakko

お早うございます。
無農薬野菜がたくさん売れて良かったですね。嬉しかったでしょう !
大根にアブラムシですか〜 次々と大変だ〜〜〜(-。-;)
たくさんの助言、嬉しいですね。頑張ってください。
by yakko (2012-10-04 08:56) 

ソニックマイヅル

私の親戚なんですが毎年ものすごく大きな大根、白菜を作っておりますので聞いてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-04 09:39) 

フサヲ

アブラムシのパワーって凄いんですね Σ(・ ・。)!
・・・そりゃ、1匹で全部した訳ではありませんが、
この脅威は侮れませんね~ (。><)!!
ウチも、無農薬の農家さんの知り合いがいるので、
今度お会いした時に、忘れずに聞くようにしますね~!
by フサヲ (2012-10-04 15:18) 

mutumin

pnさん・・・予防には良いですよ。でも。まず殺さなくては!
それは来年作るつもりで、いますよ。
by mutumin (2012-10-04 18:49) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私も大根にアブラムシって、想定外でしたが、あやけいさんも付いてるって、ことは付くんですよね。
一応水で少し洗い流しましたが、まだまだ根元に付いているので、なかなか取れないんです。やっぱり窒息死させないといけませんね。
小麦粉で作ろう!
本当に原因究明も必要ですが、全然わからない・・・しいて言えば、近くに雑草があるが・・・
アドバイス、有難うございます。本当に頼りになります。
by mutumin (2012-10-04 18:59) 

mutumin

あやけいさん・・・やっぱり、大根にアブラムシ付くんですか?
今まで、あまりこんなに大量のアブラムシに悩まされた事がなかっただけに、大きなショックでした。
だって、一回虫食いに有って、大根の種撒き直してるんだよね!それなのに、今度はアブラムシなんて・・・一瞬目を疑ってしまいました。
確かにネットは油断しますね。。。
by mutumin (2012-10-04 19:05) 

mutumin

親知らずさん・・・虫さんはパラダイスなんだわ!
本当に自分でも嫌になるくらい次から次へと問題を抱えるのです。
わからない事が多過ぎるし、自然の脅威を感じます。
by mutumin (2012-10-04 19:10) 

mutumin

まめさん・・・まめさんのお義父さん、何でも上手に作ってますよね。
コツを聞きたいものです。お話してみたい感じ!
by mutumin (2012-10-04 19:17) 

mutumin

まほさん・・・いろいろ調べてくれて有難う!
唐辛子の焼酎漬けを作って薄めてスプレー!これは作りたいと思います。出来るまで時間が掛かるので、冬に作って、春から使うつもり。。。
アロマも作っておいた方が良いわね。
空豆にアブラムシが付くと言われているので、ミカンの皮を足元に置いていたのですが、来年は大根も芽が出たら、かぶ元に置いておきます。

テントウムシはいると逃がして、「虫を食べて!」って、話してるんだけど、念にほんの2,3匹しか見ない!圧倒的に多いテントウダマシ。これは害虫だからねっ!
煙草は誰も吸わないし、ニコチンはパス。
木酢酢は持ってるんだけど、予防で、何度もかけないといけないから、かなりの時間が取られるので、つい虫が付いてから対処する羽目になるのよ。なかなか予防まで頭と手が回らない現状です。
でも、まほさんのいっぱい調べてくれた気持ち、とっても有難い!一つずつでも実行して行かなくては!
本当に有難う!
by mutumin (2012-10-04 19:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・縁って、いろんな所に転がっているんですね。
嬉しい検診となりました。
by mutumin (2012-10-04 19:39) 

mutumin

yakkoさん・・・嬉しい縁があり、みんなのアドバイスがあり、私は幸せ者。。。
後は実行して、一つ一つ解決して行くしかないですね。
by mutumin (2012-10-04 19:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・コツを伝授願います。よろしく!
by mutumin (2012-10-04 19:42) 

mutumin

フサヲさん・・・私も凄いと思いました。端っこから枯れて行くんですもの!
見たら、びっしり!気持ち悪くて・・・
みんなのアドバイスで、何とか切り抜けたいと思います。
by mutumin (2012-10-04 19:45) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-07-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お地蔵さまの笑顔トマト加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。