SSブログ

トマト加工 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前に書いたが、落ち込んだ理由の一つにトマトドライトマトを作って、

かびてしまった話をしたと思うのだが、やっとほとぼりも覚めて書く気になった。

ミニトマトがいっぱい出来て、そのまま冷凍もしたが、冷凍庫がいっぱいになってしまう。

なので、ネットで調べたら、ドライトマトが濃厚で美味しい[exclamation]と書いてあった。

さっそくや、ってみる事にした。。。

トマトを二つに切って、塩を軽く振り、乾かす。

からふるトマトだから綺麗[exclamation]

DSC04552.JPG

そして、それを乾かして、5日目の朝、かびていた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

その経過を見てください[exclamation]

kannsou.gif

毎日、綺麗だわ[揺れるハート] なんて可愛いんでしょう[揺れるハート]と乾燥して縮まるのを見ていた。

なのに・・・5日目の朝。外に出そうと思ったら、かびていた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

大きくしたのも見てください[exclamation]

kannsou2.gif

そして・・・5日目のかびた状態。。。

DSC04584.JPG

悲しくなりますよね[exclamation]

私って、何でも挑戦するけど、考えないでやるせいか、失敗も多い。。。

勉強してるって言えば、聞こえが良いけど、無駄な仕事をいっぱいしている。

5日目の朝、カビを見た時は、かなりショックだった[exclamation]

それでいて、かびてないのを食べてみたけど、濃厚で美味しい[exclamation]って、書いてた割ではない。

皮が気になる。。。濃厚というより、干からびたものを食べている感が強い。

つまり、私が下手なのか、美味しい[exclamation]には相応しくなかった。(あくまで私的に)

もう二度とドライトマトはやらない[exclamation]と思った。(今は)

誰か、ドライトマトに挑戦した事ありますか[exclamation&question]

かびやすいので、オーブンで140℃で、数回20分程度焼いて、

乾燥させる方法が確実らしいのですが、連日30度を越える日に、オーブンを使いたくない。

暑さに耐え、電気代を掛けてまでやる事ではないような気がした。

[黒ハート]

もう一つは、トマトピューレ作り。。。

これも湯向きして・・・鍋に切って入れる。

DSC04528.JPG

煮詰める。。。焦げて来た。。。なかなか崩れない。。。

仕方ないので、ミキサーに入れて、撹拌した。

冷めてからやれば良かったのに、熱いのにやって、もう少しでやけどするところだった。

私って、本当にドジ[exclamation]

無事とろとろになり・・・

DSC04586.JPG

美味しそうに出来上がり[exclamation]

DSC04550.JPG

その後、ミニトマトも余った時は、面倒でもピューレにしている。

トマトの加工法って、そんなにないのかしら[exclamation&question]

冷凍しなくても良い方法、なかなかないんだよね。

ということで、野菜を作るという事は、何でも時間が掛かる。

友達がお隣だと、籠に入れてすぐ持って行けるけど、

そうじゃないと車で届けに行かなくてはいけない。

送るのは、収穫して梱包するのに、かなりの時間が掛かる。

加工するのだって、かなりの時間が掛かる。

何をするにも、時間が掛かるようになっているのだ。

手間暇を惜しまないけど、仕事が出来ない状態になっていることだけは確かだ。

何をするにも生易しく出来る事はないという事だよね[exclamation]

野菜を無駄にしたくないばかり、時間を無駄にしてるかも[exclamation&question]と思える事も多々ある。

そんな私のトマト加工の失敗談でした。。。

今なら、ほとぼりも覚めたから、笑って言える。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

nice! 16

コメント 21

pn

必要な、大切な無駄もあるもんだよ。
by pn (2012-10-04 22:11) 

親知らず

良く分からないけど、ドライトマトに適した種類とそうでないのがあるのでは?
みんな切り口からカビが出ているので、カビ防止には、まな板や包丁、
自分の手も充分消毒して手袋してやった方が良いのではないでしょうか?
沢山のカラフルトマト、美味しいのに勿体なかったね。
本当にお隣に住んでいたら毎日分けて貰いに行くのにね。
by 親知らず (2012-10-04 23:12) 

まほ

からふるトマト、切ったのを並べたモノがとってもきれいですね。
これがダメになったとは、本当に残念でした。
キッチンペーパーで切り口の水気を拭き取り、
パラリと並べると書いている方も居ましたが、
気温や湿気も関係あるのではないしょうか?
天日で作った方が、ビタミンDが出そうで良いですよね♪
カラカラになれば、保存も楽そうなので、
もう一度だけ挑戦してみては?
半分程度乾いた状態で、オリーブ油に漬けてしまう人も居ましたよ。
by まほ (2012-10-05 01:43) 

HOTCOOL

失敗は成功のマザーよん(^。^)
by HOTCOOL (2012-10-05 04:09) 

まめ

個人的には生のトマトが一番好きです♪
大量のトマトは、普通にザク切りにして冷凍してます。
確かに場所とりますが、使いやすいので。。。
by まめ (2012-10-05 06:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはすばらしい!トマトの宝石ですね。栄養満点が伝わってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-05 09:06) 

あやけい

やっぱりそうそうおいしいものじゃない気がする。
売っているのは高いけどね。
うちの冷蔵庫も冷凍トマトが邪魔~。
スムージー用に保存してるけど今はまだ生のがあるから減らないの。
トマトを抜いちゃえばなくなるかな。
トマト入りのスムージーは爽やかで結構好きです。
by あやけい (2012-10-05 18:39) 

mutumin

pnさん・・・だといいんだけど・・・
by mutumin (2012-10-05 21:11) 

mutumin

親知らずさん・・・一番はいくら温度が高くても湿気だと思います。
でも連日30度以上なのに、オーブン使いたくない!
by mutumin (2012-10-05 21:13) 

mutumin

まほさん・・・いろんな人のやり方をみて、やっぱり天日干しが一番自然で美味しいかな?と思って、やりましたが、5日間凄く晴れていたので、夜の湿気が一番かと思いました。夕方家に入れる時は何ともなかったのに、5日目の朝、外に出そうと思ったら、かびてました。
結局、ある程度オーブンで水分をとって、最後に天日干しするのが一番無難だという事ですね。
でも140度で20分位焼いて、出して水分拭いてを4.5回繰り返すんです。くそ熱い時に、そんなのやりたくない!
でも、トマトはそんな暑い時にバカみたいにとれるのよ!
収穫するだけでも1時間以上かかるし、それは多過ぎて、冷蔵庫に入らないし、送るのもトマトが壊れないように箱に隙間なく入れなくっちゃいけない。本当に採れ過ぎるのも大変!
今の時期になると虫にほとんどやられるし、なかなか熟れないし、美味しくなくなってます。
旬って、大事だし、反対にとても怖いって思います。
by mutumin (2012-10-05 21:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・わかるけど、失敗した時には落ち込むわ!
by mutumin (2012-10-05 21:26) 

mutumin

まめさん・・・旬になると、半端ない多さなんですよ!
by mutumin (2012-10-05 21:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます!宝石と言われるのは最高の褒め言葉だわ!
by mutumin (2012-10-05 21:28) 

mutumin

あやけいさん・・・家はまだスムージーためしてないの!
早く飲んでみたいわ!
ドライトマトより、生が一番だとあらためて思いました。。。
by mutumin (2012-10-05 21:32) 

yakko

お早うございます。
乾燥トマトは宝石のように美しいのに・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-10-06 10:27) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよねぇ・・・ 残念!
by mutumin (2012-10-06 22:25) 

バーバリー

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー (2013-08-03 08:14) 

GUCCI 新作

東北地方に業界の関係者を講師として送り込み、情報を共有したり、地元の<a href="http://6z357hfezw.re-l.com" title="グッチ iphoneケース">グッチ iphoneケース</a>や起業家らと議論したりすることで、経済活動復興に向けたモチベーションを高めようという活動だ8日に行われた岩手予選で第1位に選出されたのは、岩手県立大学大学院の奥津翔太氏、朝陽科技大学の菅原遼介氏、岩手県立大学の高倉健介氏によるTIADIA(Taditiona Indstia Ats × Idea)。 ラジオやテレビでの「一般向け緊急<a href="http://65dygc0vi.re-l.com" title="GUCCI iphoneカバー">GUCCI iphoneカバー</a>速報」の受信には、機器の電源を常に入れておく必要がありますが、本製品は速報を自動で受信し、「緊急<a href="http://n1zkf2tcg.re-l.com" title="グッチ トート">グッチ トート</a>速報」のみを放送します内蔵スピーカでの聴取に加え、ラジオ音声出力外部制御出力端子を有しており、構内放送設備機器等と接続しての運用が可能です「一般向け緊急<a href="http://tunh85lg0z.re-l.com" title="グッチ ストール">グッチ ストール</a>速報」の自動受信機器ですので、専用端末設置時(高度利用者向け緊急<a href="http://8hwg60j7sx.re-l.com" title="グッチ バッグ 2013">グッチ バッグ 2013</a>速報用端末)のような月々のランニングコストが不要です本製品は、2007年10月から運用が開始されている、ラジオ放送での「一般向け緊急<a href="http://xgiry30el4.re-l.com" title="グッチ 時計">グッチ 時計</a>速報」を自動受信するアダプターです。
GUCCI 新作 http://dwt4wcnrw0.re-l.com
by GUCCI 新作 (2013-09-05 11:52) 

グッチ バッグ メンズ

私にとっては、私はすでに過去6ヶ月間、ウェブベースの消費してきたスキニージーンズの偉大なペアを愛し、私は自分自身で本当に幸せ認めざるを得ない、レプリカが年を超えてトレンドの品揃えの夫婦ですadidas(<a href="http://zl3q9mef3.re-l.com" title="グッチ ネクタイ">グッチ ネクタイ</a>)または2と続く各adidasの靴は、その価格<a href="http://b7r3qlrv3.re-l.com" title="GUCCI ベルト">GUCCI ベルト</a>が付いている延長両方彼らはあなたの足が細いと無限ショーツsaidWhy 干潟を設計者に旅行に最適です見えるように見える女性と男性のためのカジュアルなセクシーな魅力あるフォーラムはとても効果的である?ウェブサイトにはなじみのない人は、あなたがして理解していないか、知っているかもしれないときに効果的に特定された点を決めると、支出に置くあなたの現金を遮蔽するために選ばれた偽の<a href="http://hmn8f5bo.re-l.com" title="GUCCI メンズ">GUCCI メンズ</a>バッグ手順を必要とします。 理想的なお祭り自然に誰かを取得するためのアクセサリーですが、ちょうど約anythingWomenで着用するために十分な柔軟性は、あらゆる種類の幻想的なスタイルのアクセサリーを得るために崇拝する、それがオンラインで女性のスタイルのデザイナーのスニーカーを購入することが楽だし、完全に時代遅れの衣装を変えるに素晴らしい一夜すべての私たちの<a href="http://6ids8vk2r7.re-l.com" title="グッチ 公式サイト">グッチ 公式サイト</a>の靴は、アジアでの私達の倉庫から直接出荷されています。
[url=http://knlaszntvz.re-l.com]グッチ バッグ メンズ[/url]
by グッチ バッグ メンズ (2013-09-09 06:20) 

モンクレール ダウン

Useful info. Hope to see more good posts in the future.
モンクレール ダウン http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール ダウン (2013-09-13 10:33) 

バーバリーブラックレーベル

Have you ever considered creating an ebook or guest authoring on other websites? I have a blog based upon on the same ideas you discuss and would really like to have you share some stories/information. I know my subscribers would value your work. If you are even remotely interested, feel free to send me an email.
バーバリーブラックレーベル http://www.thbsf.com/
by バーバリーブラックレーベル (2013-09-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根アブラムシにやられる茄子料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。